企業売却の原因
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/01 04:04 UTC 版)
企業がその一部を売却する原因は、多種多様である。 まず、そのビジネスが企業が資源を集中したい分野から外れてきたということで、多くのコングロマリットが直面する原因である。企業がより多くの資金を得るためにその一部を売却することもあり、また企業はある事業分野で独占的な実績を示すとみられる時に独占禁止を監視する当局からその一部を売却させられることもある。また、マネジメント・バイアウトで、売却対象の事業の経営者へ所有権を売ることもある。最近は社会的な圧力で、その一部を売却せざるを得ないこともあり、これには地球温暖化を防ぐためなどの理由での売却がある。 また、個人会社で後継者がいないなどの理由で企業を他社へ移譲するのも、企業売却でもある。
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