チェーンの特徴とは? わかりやすく解説

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チェーンの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 09:29 UTC 版)

セイコーマート」の記事における「チェーンの特徴」の解説

セイコーマート地場の酒販関係者協同から派生し大手流通グループセブン-イレブン商社参画するローソンファミリーマートの3社が寡占する現在の日本コンビニ業界において、異色存在である。 酒類販売業免許得にくい全国チェーン対し創業当初から主に酒販店からの転業を扱うことで道内の旧産炭地廃業した酒販店免許多く転用し、ほぼ全店酒類扱えたことが大きな利点であった子会社問屋セイコーフレッシュフーズ」や日販品や弁当類製造発売部門分社化した「北燦食品」などの事業別会社グループ形成し道内物流整備しマーケティングで他の酒販系チェーンよりも優位に立ち、2006年平成18年9月時点道内コンビニ店舗数でシェア第1位 である。 直営店が多く全店舗のうち約80パーセントとなっている。フランチャイズ店舗ロイヤルティーも他のコンビニチェーン(粗利60パーセント以上)に比べて10パーセント程度抑えられており、オーナー高齢化した店舗直営化することも行っている。 他のチェーン見られるドミナント戦略集中出店)については「加盟店存続支障となる可能性がある」として基本的に行なわない24時間営業行っている店舗全体の22.8パーセントとなっており、元日休業2018年には半分以上店舗実施されている。また、販売期限が近づいた商品見切り販売についても各店舗裁量行われている。 「お客様リクエストがあれば、採算度外視全力応える」と代表取締役が語る企業姿勢道内他県高い評価得てサービス産業生産性協議会顧客満足度調査コンビニエンスストア部門で、2010年度2位2011年度道内基盤とする企業として初めて1位 となり、以後2015年度除き毎年1位である。

※この「チェーンの特徴」の解説は、「セイコーマート」の解説の一部です。
「チェーンの特徴」を含む「セイコーマート」の記事については、「セイコーマート」の概要を参照ください。

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