仏教の戒律に由来する理由とは? わかりやすく解説

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仏教の戒律に由来する理由

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 10:12 UTC 版)

女人禁制」の記事における「仏教の戒律に由来する理由」の解説

本来の仏教には、ある場所を結界して、女性立ち入り禁止する戒律存在しない和僧道元の『正法眼蔵』にも、日本仏教女人結界を「日本国にひとつのわらひごとあり」と批判している箇所があり、法然親鸞なども女人結界には批判的であった。 ただし、仏教は、性欲を含む人間欲望煩悩とみなし、智慧をもって煩悩制御する理想掲げている。そのため出家者の戒律には、性行為禁止不淫戒)、自慰行為禁止(故出精戒)、異性接触することの禁止男性僧侶にとっては触女人戒)、猥褻な言葉を使うことの禁止(麁語戒)、供養として性交を迫ることの禁止(嘆身索供養戒)、異性二人きりになることを禁止(屏所不定戒)、異性二人でいる時に関係を疑われる行動することを禁止(露処不定戒)など、性欲刺激する可能性のある行為に関して厳し戒律がある。 また修験者は、半僧半俗修行者であるが、その場でも、修行中は少なくとも不淫戒を守る必要がある八斎戒一つ)。 ちなみに在家信徒も、淫らな性行為不邪淫戒として禁じられている(五戒一つ)。また在家者も坐禅念仏などの修行打ち込む期間だけは不淫戒を守ることが薦められる。 それらの目的達成するために、修験道では、男性修行場から女性排除する必要性があったと考えられる逆に女性出家者が入る尼寺は(女性出家者性暴力などの被害から守る理由で)元々、僧寺男性出家者施設)に付属する施設規定されており、そのため男性厳格に排除しづらかった。 また仏教では本来、破戒僧自分愛人出家させて身辺に置くことを防ぐため、仏陀を除く出家者異性出家者弟子として得度することは禁じられている。(僧を得度できるのは僧のみ。尼を得度できるのは尼のみ) 日本仏教黎明期善信尼女性出家者はいた。その後戒壇設置朝廷許可が必要であった奈良時代以降鎌倉時代くらいまで、戒壇設置許され東大寺延暦寺などの戒壇全て男性僧侶対象としており、女性(尼)の授戒得度が困難であった点との関連考えられている。 ただ仏教戒律は、上記のように出家者修行者在家求められる戒律それぞれ異なり戒律内容解釈厳格さ各宗派異同がある。そのため「男子禁制」の尼寺や、山岳部にあって女人禁制取られていない寺院存在する

※この「仏教の戒律に由来する理由」の解説は、「女人禁制」の解説の一部です。
「仏教の戒律に由来する理由」を含む「女人禁制」の記事については、「女人禁制」の概要を参照ください。

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