仏教の四大とは? わかりやすく解説

仏教の四大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/27 01:03 UTC 版)

四元素」の記事における「仏教の四大」の解説

「大」はサンスクリット語mahā-bhūtaの訳で、「4つ粗大な実在」の意。四大種ともいう。物質作り上げる地・水・火・風の4元素のことで、説一切有部教学では、4ついずれも十二処のうちの触処そくしょ)に含まれるまた、上座部大寺派勝義法に挙げられる170法のうち、四大それぞれが、「色」の28法のうちに、またその中の「完色」の18法のうちに分類される詳細五位#上座部大寺派参照)。病気四大調和崩れた時に起こると見なされるため、病気のことを四大不調ともいう。 最初は、実際に触れられる地、、火、風の4種様々に混じり合い材料となって、他のあらゆる物質合成していると考えられていた(例:牛の角には「地」が多い、牛乳には「」が多い)。後にアビダルマ思索が進むと、元素としての地、、火、風は自然界の地、、火、風とは別であり、地の「堅さ(堅)」、水の湿潤性(湿)」、火の「熱性(煖)」、風の「流動性(動)」という性質こそが四元素本体考えられるようになったアビダルマ論師中には質料因としての四元素から物質的存在合成される考えるとしても、四元素性質によって物質的存在認識され把握される考えるとしても、「四元素」と別に四元素によって存在するもの」があるのではないから、全ての物質結局四元素に過ぎない考えた者もいた。しかし説一切有部正統派は、物質的存在のある部分は「四元素」で、他の部分は「四元素によって存在するもの」と、両者並立的に考えていた。 説一切有部論書阿毘達磨倶舎論では、地界水界、火界、風界をさすが、このうち風界は流動性という作用をもつ軽い一つのものそれ自体世間では風と呼ぶため、世間一般の風と別なものではないと説かれるまた、地界は「保持」、水界は「包摂」、火界は「熟成」、風界は「増長」「増大」「流動」の作用をもつとされる

※この「仏教の四大」の解説は、「四元素」の解説の一部です。
「仏教の四大」を含む「四元素」の記事については、「四元素」の概要を参照ください。

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