仏像以前の仏教美術とは? わかりやすく解説

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仏像以前の仏教美術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 12:57 UTC 版)

仏教美術」の記事における「仏像以前の仏教美術」の解説

インド美術#宗教美術の用語」も参照 初期仏教時代は、建築装飾美術において、後代造像につながる様式確立された。ストゥーパは、釈迦の墓であり、ダルマ象徴であり、涅槃達した釈迦そのものであり、したがって出家者在家信者にとっては礼拝対象チャイティヤであったインド亜大陸大部分版図治めたマウリヤ朝第3アショーカ王(紀元前3世紀半ば)は、戦いで傷心から仏に帰依し入滅時に8基のストゥーパ分けられ舎利分配し、84千ものストゥーパと、象・牡牛・馬・獅子を頂に抱いた石柱築いたとされる釈迦彫刻作られなかったものの、仏教由来でない、ヤクシャ、ヤクシーといった夜叉善神像が制作された。 紀元前2世紀マウリヤ朝シュンガ朝によって滅ぼされ北インドはふたたび混乱陥った地域的な安定1世紀クシャーナ朝がこの地を統一するまで待たねばならなかったが、一方で、この混乱の時代にあって仏教波及仏教建築ストゥーパ)の発展進んだ。また紀元前1世紀にかけて、釈迦人生説法描いた仏伝図英語版)や、釈迦前世描いた本生譚ジャータカ)を象徴した作品作られるうになる奉納目的として石板フリーズ彫られたこれらの図は、多く場合ストゥーパ装飾として用いられた。この頃重要な作例としてはサーンチー第1塔の塔門浮彫サータヴァーハナ朝)とバールフット英語版)が挙げられるインドにおける仏教美術最初期作品は、紀元前1世紀さかのぼる。ブッダガヤマハーボディー寺院は、ビルマインドネシア同様の構造寺院建造された。スリランカシギリヤフレスコ画は、制作年代においてアジャンタ洞窟のものよりも遡るとされている 。 サーンチーの塔 紀元前2世紀から1世紀ごろ 建造から数世紀かけ段階的に増築繰り返された。釈迦遺骨仏舎利)を安置するストゥーパ周囲四辺には塔門(トーラナ)が配されている。インドにおけるこれらトーラナには、仏生図や本生図などが描かれた。 『アショーカの獅子柱頭アケメネス朝との交流に基づく、ペルシャ美術影響見られる。 『降魔成道2世紀 古都アマラヴァティ英語版出土 ギメ東洋美術館 瞑想中の仏陀マーラが襲う。このレリーフにおいては不可視である仏陀が空の玉座英語版)で暗示されている。 バールフットプラセーナジット王と法輪レリーフ

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