仏像時代とは? わかりやすく解説

仏像時代(紀元1世紀 – 現在)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 12:57 UTC 版)

仏教美術」の記事における「仏像時代(紀元1世紀 – 現在)」の解説

「w:Greco-Buddhist art」、「w:Mathura art」、「w:Amaravati Marbles」、および「インド美術#古代中期」も参照 2020年時点で、最古仏像は、ガンダーラマトゥラー産か、結論出ていないが、イラン系王朝クシャーナ朝カニシカ王在位144年-171年頃)の治世には既に大量仏像制作されていたようである。カラチ博物館所蔵の『祇園布施図』は、正確な出土地不明であることと、その様式からパルティア時代ガンダーラのものと判別できる点で、その典型的な例と言えよう。また、ガンダーラ地方とほぼ同時期に北インドマトゥラー南東インドアマラーヴァティーでも仏像制作始められた。 なお、初期仏教末期成立したとされる増一阿含経』には造仏像の功徳説く記述存在する優填王造仏伝説)。ただし、これに対応するパーリ語経典増支部』には、この記述存在しないヘレニズム文化は、紀元前4世紀アレクサンドロス大王征服によってガンダーラもたらされた。 マウリヤ帝国建国者であるチャンドラグプタ在位紀元前321298年)は、4世紀末のセレウコス・マウリヤ戦争英語版)でインド北西部マケドニア領(サトラップ)を征服した。そのチャンドラプタの孫であるアショーカ王在位紀元前268-232年)はインド亜大陸に覇を唱えたが、カリンガ戦争の後に仏教深く帰依するようになった以降対外拡張戦争消極となったアショーカは、法勅として石碑に刻ませた碑文見られるようにマウリヤ帝国全体へ「法(ダルマ)の政治」の普及目指しはじめたアショーカ王は、法勅のなかでマウリヤ帝国領内のギリシャ人たちを仏教徒へと改宗させたと主張している: .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}……同様にして、ここ王の領土において、〔すなわち〕 ヨーナカ(ギリシャ人)、 カンボージャ、ナーバカ、ナーバパンティ、ボージャ、 ピティニカ、アンドラ、パーリンダにおいて、到る処で、〔人びとは〕天愛の法の教誡に従っている。 —アショーカ王碑文 アショーカ王時代には過去信仰がすでに始まっていた。初期仏像美術において、歴史的な仏陀過去七仏一つである釈迦牟尼仏も(大乗仏教成立以降阿弥陀仏も)、瞑想する仏陀として同様の表現方法が行われた。それゆえに、仏陀周囲施され装飾文脈理解し、どの仏陀であるか判別する上の鍵となる。

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