交渉開始から署名の経緯とは? わかりやすく解説

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交渉開始から署名の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 04:57 UTC 版)

日米貿易協定」の記事における「交渉開始から署名の経緯」の解説

2018年8月9日から10日に、ワシントンDCにおいて茂木経済再生担当大臣とライトハイザー通商代表 と間でアメリカとの新たな通商協議いわゆる「自由で公正かつ相互的な貿易取引」、以下FFR)の第1回会合が行われた。 2018年9月25日に、ワシントンDCにおいていわゆるFFR第2回会合が行われた。z 2018年9月26日日米首脳会談において貿易協定交渉開始合意された。 2018年10月16日トランプ大統領アメリカ議会対し2015年TPAに基づき、“United States-Japan Trade Agreement (USJTA)”交渉意図通知した2019年4月15日から16日に、ワシントンDCにおいて日米貿易協定第1回交渉行った2019年4月25日から26日に、ワシントンDCにおいて日米貿易交渉に関する閣僚会合首脳会談が行われた。 2019年5月21日ワシントンDCにおいて梅本首席交渉官及び澁谷政策調整統括官とゲリッシュ次席代表とビーマン代表補との間で、日米貿易交渉に関する事務レベル協議行った2019年5月25日東京において日米貿易に関する協議。なおこれについては、茂木経済再生担当大臣は「議論進めるべく率直な意見交換」と発言しており、交渉とは発言してない。 2019年6月10日から11日に、ワシントンDCにおいて日米双方実務者による協議行った2019年6月13日に、ワシントンDCにおいて日米貿易交渉に関する閣僚協議行った2019年6月28日に、大阪において日米貿易交渉に関する閣僚協議行った2019年7月24日から26日に、ワシントンDCにおいて日米双方実務者による協議行った2019年8月1日-2日に、ワシントンDCにおいて日米貿易交渉に関する閣僚協議行った2019年8月13-14日に、ワシントンDCにおいて日米双方実務者による協議行った2019年8月21日-23日に、ワシントンDCにおいて日米貿易交渉に関する閣僚協議行った2019年8月25日、G7ビアリッツ・サミットの際の日米首脳会談で、「茂木大臣とライトハイザー通商代表との間で交渉進められ農産品工業品主要項目について意見一致見たことを確認し9月末の協定の署名目指して,残され作業加速させることで一致した」と発表された。 茂木経済再生担当大臣は「農産品工業品主要項目core elementsもしくは、ライトハイザー代表は、core principles という言葉使っておりましたが、まあ、同じ言葉でありますが、この主要項目について、意見一致」と述べ合意内容は、「農産品については過去経済連携協定範囲内米国他国劣後しない状況早期実現するとともに工業品についても日本関心沿った関税撤廃削減」とされている。署名時期については、安倍総理は「9月に、国連機会に私が訪米する際に首脳会談行い調印できること目標」としたが、トランプ大統領は、「おそらく,国連総会の頃に署名するだろう」 と述べ報道関係は、「日米貿易協定9月下旬署名へ」と伝えた2019年9月23日茂木経済再生担当大臣とライトハイザー通商代表との会談で、「農産品工業品デジタル貿易主要項目についての意見一致を受け,その後日米間で行われてきた作業進展踏まえ交渉全て終了したことを確認」されたと発表され当初2019年9月25日日米首脳会談において正式文書に署名するとされていたが、文章調整決着せず、9月25日段階では最終合意確認する文書署名とどまった2019年9月25日日米首脳会談において、「日米貿易協定及び日米デジタル貿易協定係る最終合意確認し歓迎する」旨の日米共同声明両首脳が署名した 2019年10月7日ワシントンDCホワイトハウスにおいて、杉山晋輔駐米大使ととライトハイザー通商代表との間で協定の署名が行われれ、トランプ大統領同席したトランプ大統領署名式を開いた部屋アメリカ農業団体幹部らを集め、「この協定おかげで日本市場米国農家世界中の国とフェア競争できる」などと述べた。すでに首脳間で合意確認しているとはいえいままで日本締結したEPA は、首相閣僚署名しており、大使による署名始めてである。 協定の署名については、日本においては閣議決定要するが、翌日10月8日定例閣議開催されるにもかかわらず10月7日持ち回り閣議により決定された。これについて茂木外務大臣は、10月7日夕方記者会見で「一日でも早くas soon as possibleということ」と説明した署名式にアメリカ農業団体幹部らを集めたこと等のアメリカ側日程の関係については言及していない。

※この「交渉開始から署名の経緯」の解説は、「日米貿易協定」の解説の一部です。
「交渉開始から署名の経緯」を含む「日米貿易協定」の記事については、「日米貿易協定」の概要を参照ください。

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交渉経過

交渉術チームとの交渉事ではタフな一面を見せた。マクラーレンではドライバーの個人スポンサーのPRを認めていなかったが、特例としてナシオナル銀行 のキャップやロゴの露出を認めさせた。契約金が合意しなかった時は、ロン・デニス代表とコイントスで決めたこともあった。1983年オフにセナと共にF1テストを受けたマーティン・ブランドルは、「セナはあの当時からF3ボーイズと思えない老練な考え方をしていた。彼はトールマンと最初のF1契約を結ぶときに違約金さえ何とかなればいつでも破棄できる契約を結び、より強力なマシンに乗るチャンスを逃さないよう準備出来ていた。あの時点でセナは精神的に大人だった」と証言している。1990年夏にロン・デニスと行われた契約延長交渉でも年俸や契約年数など条件面の隔たりが大きく、セナはウィリアムズとフェラーリから契約を望まれていることを隠さずにデニスにプレッシャーを与え、デニスが3年契約を希望していたものをセナが主張する1年契約プラス1年のオプション契約になり、報酬額もセナの希望した約22億円とされる額をデニスは全て飲むことになった。デニスをして「彼はこのグランプリ界随一の交渉家だ」と言わしめた。1993年はフォードのワークスエンジン獲得を訴え、サンマリノGPでは金曜日のフリー走行開始直前までサーキット入りせずチームにプレッシャーをかけた。一方、ベルガーと共にワニの棲む池にロン・デニスを叩き落とし、「契約金を上げると約束すれば、助けてやる」という交渉をしたこともあった。なお、この際は、ロン・デニスが契約金上昇を約束し、2人に助けられている。投票結果

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