二三等車・三等車・三等郵便合造車・三等緩急合造車とは? わかりやすく解説

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二三等車・三等車・三等郵便合造車・三等緩急合造車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/07 03:10 UTC 版)

北海道炭礦鉄道の客車」の記事における「二三等車・三等車・三等郵便合造車・三等緩急合造車」の解説

さ1 - 6, 8 - 12, 16 - 18, 22 1880年から1892年にかけて、手宮工場製造され三等車で、屋根アーチ型である。定員57人(冬季53人)。1911年称号規程制定では、7925形(フコハ7925 - 7939)となった廃車は、1920年大正9年)から1925年大正14年)に実施されたが、このうち4両は樺太庁鉄道移り、フコハ1 - 4、さらに250形(フコハ250 - 253となっている。 さ7, 19 - 21, 23, 38, 40 - 42, 47, 48, 51 - 60 7945形形式図 8065形形式図(7945形改造1887年から1899年にかけて、手宮工場製造され三等車で、屋根アーチ型である。定員56人(冬季52人)。後に7925形となったグループとは、車内設備同等であるが、側窓の数が異なり、7925形は12、7945形は8である。1911年称号規程制定では、7945形(フコハ7945 - 7965)となったが、さ19 - 21, 23末尾付番されている。1916年に7964と7965の2両が三等郵便合造車改造され、8065形(フコハユ8085, 8086となっている。廃車は、7963が1914年大正3年であった他は、1922年から1925年にかけてである。 さ63 - 69 1902年から1904年にかけ、手宮工場製造され三等車である。屋根アーチ型である。従来グループ比して車体延長されており、その結果定員62人(冬季58人)となった1911年称号規程制定では、7970形(フコハ7970 - 7976)となったさり13 - 15, 29, 39, 45, 46 1891年から1898年にかけて手宮工場製造され三等緩急合造車で、屋根アーチ型である。後位側3分の1荷物となっており、定員36人(冬季32人)である。1911年称号規程制定では、8420形(コハニ8420 - 8426)となったさゆ24 - 28, 62 1892年明治25年)および1901年明治34年)に手宮工場製造され三等郵便合造車で、屋根アーチ型である。郵便室には側廊下があり、通り抜け可能な構造になっているのが特徴である。1911年称号規程制定では、8050形(フコハユ8050 - 8055)となったさゆ61 1899年明治32年)に手宮工場製造され三等郵便合造車で、屋根アーチ型である。さゆ24等のグループとは構造大幅に異なり郵便室は非貫通で、側面荷扱い用の扉が設けられている。1911年称号規程制定では、8060形(フコハユ8060)となった廃車1926年大正15年)である。 にさ30 1893年明治26年9月手宮工場製造され二三車である。屋根二等部分モニター形、三等部分アーチ型とした特徴的な構造となっている。定員二等16人(冬季13人)、三等26人(冬季22人)である。1911年称号規程制定では、5960形(フコロハ5960となった1925年大正14年)、夕張鉄道譲渡されコロハ1、1935年には二等廃止によりコハ1となり、1940年昭和15年)に北炭夕張専用鉄道貸し渡され翌年譲渡された。 にさ31, 32 1893年及び1894年手宮工場製造され二三車である。屋根二等部分モニター型、三等部分アーチ型とした構造となっている。1911年称号規程制定では、5965形(フコロハ5965, 5966)となった1920年大正9年)、2両とも樺太庁鉄道移り、フコロハ6, 7となり、後に220形(フコロハ220, 221)に改番された。1928年には220が全室三等車改造され265形(フコロハ265となったその際屋根アーチとなったにさ33, 34 1894年及び1895年手宮工場製造され二三車である。屋根二等部分モニター型、三等部分アーチ型とした構造となっている。本グループでは、にさ31グループ比べて二等室が2人分小さくなり、その分三等室の定員が5人増加している。1911年称号規程制定では、5965形(フコロハ5967, 5968)となった1920年、2両とも樺太庁鉄道移り、フコロハ4, 5となり、後に216形(フコロハ216, 217)に改番された。 にさ35, 36 1896年明治29年手宮工場製で、1905年三等車から改造されグループである。そのため、屋根はすべてアーチとなっており、前歴は「さ1」のグループであると推定される1911年称号規程制定では、5970形(フコロハ5970, 5971)となったが、1912年11月には樺太庁鉄道貸し渡されて、栄町(後の豊原) - 大泊間の開業使用された。正式な移籍1913年大正2年)である。樺太庁鉄道では、フコロハ1, 2となり、後に1は各室の境にトイレ洗面所設置されたため定員減少し後年改番では210形(フコロハ210)、2は212形(フコロハ212となったにさ37, 43, 44, 49, 50 1896年12月1898年2月手宮工場製造され二三車である。このグループ二等室が縮小されたため、二等室の定員14人(冬季11人)、三等室の定員38人(冬季34人)となっている。1911年称号規程制定では、5975形(フコロハ5975 - 5979)となったが、1912年11月には5975が樺太庁鉄道貸し渡されて、フコロハ3となり、さらに214形(フコロハ214となった同車1923年3月に大改造が行われて屋根全長わたってモニター型とされ、定員特等20人(冬季16人)、並等20人(冬季16人)と変わった。5978も1923年樺太庁鉄道移りその後234形(フコロハ234となっている。 にさ70 - 72 1903年明治36年)に手宮工場70, 71)および岩見沢工場72)で製造され二三車である。このグループでは二等室が再び拡大され定員二等室が17人(冬季14人)、三等30人冬季26人)となり、各室の車端にトイレ設けられている。1911年称号規程制定では、5980形(フコロハ5980 - 5982)となったその後、5981は夕張鉄道移ってコロハ2、1935年2等廃止によりコハ2となり、一時期北炭丸田専用鉄道貸し渡されたが復帰し1949年まで使用された。

※この「二三等車・三等車・三等郵便合造車・三等緩急合造車」の解説は、「北海道炭礦鉄道の客車」の解説の一部です。
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