にさ30とは? わかりやすく解説

にさ30

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/07 03:10 UTC 版)

北海道炭礦鉄道の客車」の記事における「にさ30」の解説

1893年明治26年9月手宮工場製造され二三車である。屋根二等部分モニター形、三等部分アーチ型とした特徴的な構造となっている。定員二等16人(冬季13人)、三等26人(冬季22人)である。1911年称号規程制定では、5960形(フコロハ5960となった1925年大正14年)、夕張鉄道譲渡されコロハ1、1935年には二等廃止によりコハ1となり、1940年昭和15年)に北炭夕張専用鉄道貸し渡され翌年譲渡された。

※この「にさ30」の解説は、「北海道炭礦鉄道の客車」の解説の一部です。
「にさ30」を含む「北海道炭礦鉄道の客車」の記事については、「北海道炭礦鉄道の客車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「にさ30」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「にさ30」の関連用語

にさ30のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



にさ30のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの北海道炭礦鉄道の客車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS