にさ35, 36とは? わかりやすく解説

にさ35, 36

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/07 03:10 UTC 版)

北海道炭礦鉄道の客車」の記事における「にさ35, 36」の解説

1896年明治29年手宮工場製で、1905年三等車から改造されグループである。そのため、屋根はすべてアーチとなっており、前歴は「さ1」のグループであると推定される1911年称号規程制定では、5970形(フコロハ5970, 5971)となったが、1912年11月には樺太庁鉄道貸し渡されて、栄町(後の豊原) - 大泊間の開業使用された。正式な移籍1913年大正2年)である。樺太庁鉄道では、フコロハ1, 2となり、後に1は各室の境にトイレ洗面所設置されたため定員減少し後年改番では210形(フコロハ210)、2は212形(フコロハ212となった

※この「にさ35, 36」の解説は、「北海道炭礦鉄道の客車」の解説の一部です。
「にさ35, 36」を含む「北海道炭礦鉄道の客車」の記事については、「北海道炭礦鉄道の客車」の概要を参照ください。

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