一般的原因とは? わかりやすく解説

一般的原因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 13:43 UTC 版)

情報オーバーロード」の記事における「一般的原因」の解説

情報オーバーロードの一般的原因として以下のようなことが挙げられる報道速報性を重視してニュース発信頻度上げてきたが、そのこと記事の品質低下招いている。 インターネットにおいては容易に情報複製転送できる情報を得る経路増えた例えば、電子メールインスタントメッセージRSSなど)。 歴史的情報は時と共に増大している。 入手可能な情報間で矛盾したり、不正確な情報しか入手できない情報SN比低下異なった種類情報比較処理する手法存在しない情報断片同士の関係を明らかにするための全体的構造存在しない電子メール情報オーバーロード主要な原因1つであり、人々受信メール処理するのに奮闘している。不要なスパムフィルタリングしたり、巨大化続け添付ファイル扱ったりしなければならない2007年12月ニューヨーク・タイムズブログで「情報オーバーロードは6500億ドル経済損失?」と題したポストがあり、2008年4月には本紙情報オーバーロードによって「増え続け電子メール一部人々仕事障害となっており、自動的にリプライしてオーバーロード防いでくれるようなソフトウェア未だに登場していない」といった内容記事掲載された。 2011年1月MSNBCライター Eve Tahmincioglu は「今こそあふれた受信箱をなんとかしよう」と題した記事書いた。彼女は専門家の意見集約して統計値推測し2010年には毎日2940億通の電子メールやりとりされていたと報告している。この値は2009年比べて500億通増えているという。記事の中で職場生産性専門家マーシャ・エガンの言葉として、電子メール応答することと整理することを区別する必要があるとしている。すなわち、全ての電子メールにすぐに返信するのではなく、まず不要な電子メール削除し残ったもの返信必要なメール参照のみのメール分類する。そして、電子メール管理することを心がけないと、電子メール管理されることになるとしている。 デイリー・テレグラフは、ハーバード・ビジネス・レビューの元編集責任者で『ネット・バカ~インターネット私たちの脳にしていること』の作者であるニコラス・G・カーの言を引用し電子メール新し情報求め人間基本的本能利用し社会的または知的栄養ペレット受け取るという望み持って不注意にレバーを押す」ような中毒症状もたらしているとした。エリック・シュミット同様の懸念共有しており、瞬時結果得られる機器電子メールなどのテクノロジー利用して人々豊富な情報さらされることで、理解熟慮遮断し思考過程影響及ぼし記憶形成妨げ学習困難にする可能性があると指摘したそのような認識オーバーロード」は結果として経験として長期記憶格納される情報減少生じ思考を「薄く散漫な」状態にするという。このことは教育において明らかに同様だ指摘されている。 テクノロジー投資家にも同様の懸念を持つ者がいる。 電子メール加えウェブ何十ページもの情報へのアクセス提供してきた。多く職場従業員ウェブへの無制限アクセス提供され、それを調査利用している。検索エンジンがすばやい情報検索可能にしている。しかし、オンライン情報専門家による事前チェック経ておらず、信頼できるとは限らない結果としてそういった情報クロスチェックしないと意思決定材料にできず、時間かかってしまう。

※この「一般的原因」の解説は、「情報オーバーロード」の解説の一部です。
「一般的原因」を含む「情報オーバーロード」の記事については、「情報オーバーロード」の概要を参照ください。

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