ロシアとソ連の砕氷船とは? わかりやすく解説

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ロシアとソ連の砕氷船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 04:57 UTC 版)

砕氷船」の記事における「ロシアとソ連の砕氷船」の解説

ロシアは「イェルマーク」をはじめ、1900年頃から外航用の大型砕氷船多数配備し、主に北極海航路へと就役させた。「イェルマーク」は船首プロペラ1つ船尾3つ備えていた。また、航路を開くための航洋砕氷船のほかに、港湾内で使用する港湾砕氷船も各主要港ごとに多数整備された。その配備先には、比較温暖な黒海含まれるロシア帝国国内建造した砕氷船もあったが、多くイギリスほか諸外国発注したものであったロシア帝国海軍では専用砕氷船以外の軍艦についても、特にバルト艦隊配備された艦については、自力ある程度砕氷ができるよう、砕氷船準じた船体構造持たされていた。ロシア帝国海軍バルト艦隊黒海艦隊同型艦配備する場合両者の間で様々な設計変更が行われることが多かったが、これは純粋に技術進歩建造工場事情よるもの以外に、前者には砕氷能力があり後者にはないということ起因する要素含まれた。 1932年には、ソビエト連邦アルハンゲリスクからウラジオストクまでの北極海経由商業水路開発したそれまでヨーロッパロシア極東を結ぶ海路要衝チョークポイント)は、喜望峰回りスエズ運河回りイギリスに、パナマ運河経由アメリカ合衆国押さえられており、海氷閉ざされているもののソ連本土沖合を主に通る北極海航路開発急務であった1937年-1940年軍事活動として砕氷船建造が行なわれ、「ヨシフ・スターリン」級(船長100m10,400PS)4隻が造られた。第二次世界大戦中アメリカによるレンドリース法によっても、 3 隻の砕氷船取得している。 第二次世界大戦後には大量砕氷船建造された。その目的は、調査用ばら積み貨物用、タンカー材木輸送用軍事国境警備用まで多岐にわたる一部砕氷船原子力を含む)はフィンランド建造されている。 特に、白海北太平洋方面中心に配備されている大型国境警備艦は、そのほとんどが砕氷艦である。冬季には厚い氷に閉ざされる海域季節問わず活動しなければならない国境警備艦は、必然的に大型化した。たとえある程度砕氷能力があっても、小型ではその能力限りがあり、冬季活動困難になるためである。代表的な砕氷艦国境警備艦である 97-P 設計では、満載排水量で 3525 t に達した。この艦は、海軍向けの同規模の軍艦準じたレーダー装備持ち76 mm および 30 mm 口径艦砲自衛用の艦対空ミサイル複合搭載している。 1959年には44,000PSの原子力砕氷船レーニン」が竣工した。これは、世界初原子力砕氷船で、原子力潜水艦除けばソ連初の原子力船であった1975年から運用開始した初代アルクティカ級砕氷船(10520型、75,000PS、約23,000t)は量産型原子力砕氷船で、 6 隻が建造され北極海航路就航したそのうち2020年現在 2 隻が稼動状態にある。これを更新する二代目アルクティカ原子力砕氷船(22220型)も3 隻が建造中であり、2019年以降就役予定となっている。また、7トン級のリデル原子力砕氷船構想されている。 また、これらの航路啓開のための砕氷船とは別にソ連ロシアでは砕氷船首を有する貨物船多数運航されている。その中で最大の船として、原子力砕氷船であるセブモルプーチ(10081型、39,436PS)が挙げられる。これらの原子力砕氷船ディーゼル電気動力砕氷船が、北極海航路はじめとするロシア沿岸航路支えている。

※この「ロシアとソ連の砕氷船」の解説は、「砕氷船」の解説の一部です。
「ロシアとソ連の砕氷船」を含む「砕氷船」の記事については、「砕氷船」の概要を参照ください。

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