ルールの特徴とは? わかりやすく解説

ルールの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 03:01 UTC 版)

ブルーフォレスト物語」の記事における「ルールの特徴」の解説

ツクダホビー版ゲーム・フィールド版では、背景となる世界は同じであるが、ルールについて大きく変更されている。特に、ゲーム・フィールド版では戦闘解決表・命中部位必殺技導入されるなど戦闘に関するルール一変している。なお、どちらの版でも行動成否パーセンテージロールによる行為判定であり、ゲーム使用するダイス基本的に六面体十面体である。 ツクダホビー版ゲーム・フィールド版共通する特徴的なルールとして、「寿命」と「悟り」という2つのものが存在する。 「寿命」はキャラクター作成時に決定され文字通りそのキャラクター寿命である。年齢が「寿命」に達した人間古き民(シュリーウェバ地方被差別民とされる民族)のキャラクターは必ず死ぬことになる。異種族妖精族ナーガ族、闇族、河龍民、翔精族)はキャラクター作成時に決められ寿命超えて生き続けられるが、呪文モンスターなどによって寿命が0以下に下げられる死んでしまう。また、異種族悲しみショックによって寿命縮めことがある人間よりも長寿とされる種族でも老衰による死は避けられない。 「悟り」は特殊な能力値であり、最初1からスタートする行為判定のパーセント・ロールで「悟り」以下の目が出ればいかなる状況でも行動成功となり、そのたびに「悟り」の数値は1ずつ増加していく。このため、「悟り」が大きくなるにつれて、どんな難易度が高いアクションであっても容易に成功するようになっていく。しかし「悟り」が70達した時点キャラクター悟り境地達し、「亜神」と呼ばれる存在となる、その場自我を失う、蒸発するように死んでしまう、一輪の花化す、などの変化によりプレイヤーキャラクター無くなってしまうのである。「悟り」の数値泥酔する犯罪を行う、熟睡するなどの行為通して下げることもできるが、下げ幅コントロールできない。より細かい調整をするには神殿などで瞑想するなどして下げ必要がある魔法に関しては、「天呪」「地呪」「霊呪」の三系統のほか、日常おまじないのような「俗呪」、黒魔法的な「黒呪」が存在し、さらにキャラクター亜神属性12存在)によって使えるものが制限される神呪」が存在する。(ex:風王→風系いわゆるマジックポイントのような概念は無いのでどんな魔法でも使い放題だが、魔法ごとに発動率設定されており、常に10%確率暴発するなど魔法は非常に不安定な力としてデザインされている。 魔法のほかにも聞き耳スリ楽器応急手当尋問ゴブリン語など、特殊技術としての特技」が存在し、「特技」を取得している行動サイコロを振るまでもなく必ず成功する。またゲーム・フィールド版では武器による「必殺技」も追加され戦士剣士活躍する場面多くなった。

※この「ルールの特徴」の解説は、「ブルーフォレスト物語」の解説の一部です。
「ルールの特徴」を含む「ブルーフォレスト物語」の記事については、「ブルーフォレスト物語」の概要を参照ください。

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