パーセンテージロールとは? わかりやすく解説

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パーセンテージロール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 16:13 UTC 版)

行為判定」の記事における「パーセンテージロール」の解説

下方判定バリエーションGM設定する目標値パーセンテージ表され行為判定の結果は1〜100までの値で決定されるというもの。判定難易度成功率として直接記されるため、行動難易度わかりやすいのが特徴である。 行為判定で1〜100までの値をランダムに出す方法として、10サイコロを2個使う、または20サイコロを2個使うのが代表的である。一般的な10サイコロは5角錐を2個貼り付けたような形をしている。20サイコロ用い場合には、1120出目は1の位のみを読んで1〜0(10)として用いる。 ひとつのサイコロ10の位もうひとつサイコロを1の位として扱う(つまり、2つサイコロ出目が、事前に10の位として定めていた方が7、1の位として定めていた方が3ならば「73」として扱う)。また、10の位専用数字10,20……,90,00振られD10ダイスというもの存在する100サイコロというものも市販されているが、ゴルフボールの様な形状のため止まりにくい、文字小さいなどの点で実用性は低い。 パーセンテージロールのゲーム中にはキャラクターの能力値がすでにパーセンテージ書かれているものも多い(「【命中率67%」などといった表記になる)。この場合GM判定使用する能力値宣言するだけであり、その能力値判定目標値になる、GM行為判定難易度によって、能力値に対して修正宣言することがある目標値に-10して判定、など)。 この方法の最大利点は、キャラクターどれくらい能力を持つのかが直感的にわかると言うことである。 パーセンテージロールの方式採用しているゲームにはルーンクエストクトゥルフの呼び声などのベーシック・ロールプレイングシステムや、ロードス島戦記などがある。 また、変形として6面体ダイスを2個用い11,12,13,14,15,16,21,……,65,66といった具合変形6進法判定を行うシステムもある。

※この「パーセンテージロール」の解説は、「行為判定」の解説の一部です。
「パーセンテージロール」を含む「行為判定」の記事については、「行為判定」の概要を参照ください。

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