ヤマハ 125 YA-1型
ヤマハ発動機株式会社にとって原点となる第一号モデル。 1955年の富士登山、浅間火山レールで上位を独占して脚光を浴びた。 性能面だけでなくデザイン、仕上げも念入りに作られ、細身の車体と栗茶色のタンクに特徴があり " 赤トンボ " の愛称で呼ばれた。 日本車として初めてのプライマリー始動方式を採用した。 それまでのモーターサイクルでは、キックギアからトランスミッションギアを経由してメインアクスルを回す構造なので、エンジン始動時はトランスミッションを必ずニュートラル位置とし、クラッチを切らずにキックする必要があった。 プライマリキック始動方式はキックアイドルギア、キックピニオンを設け、これらを介してプライマリドリブンギア(減速大歯車)を回す機構をもたせたもので、クラッチを切ればトランスミッションギアがどの位置にあってもエンジン始動を始動させることができる。現在では極めてポピュラーな機構になっている。 |
保管場所 | : | ヤマハ発動機株式会社 コミュニケーションプラザ (〒438-8501 静岡県磐田市新貝2500) |
製作(製造)年 | : | 1955 |
製作者(社) | : | 日本楽器製造株式会社 |
資料の種類 | : | 量産品 |
現状 | : | 展示(静態)・公開 |
車名 / 製作 |
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型式 / 重量 |
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車体 / 寸法 |
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
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機関 / 寸法 / 出力 |
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駆動系 |
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性能 | | ||||
その他事項 | : | 最高速度:76km/h; |
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