ヤマハ125とは? わかりやすく解説

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ヤマハ 125 YA-1型

ヤマハ発動機株式会社にとって原点となる第一モデル
1955年富士登山浅間火山レール上位独占して脚光を浴びた
性能面だけでなくデザイン仕上げ念入りに作られ細身車体茶色タンク特徴があり " 赤トンボ " の愛称呼ばれた
日本車として初めてのプライマリー始動方式採用した
それまでモーターサイクルでは、キックギアからトランスミッションギアを経由してメインアクスルを回す構造なので、エンジン始動時トランスミッションを必ずニュートラル位置とし、クラッチ切らずキックする必要があった。
プライマリキック始動方式はキックアイドルギア、キックピニオンを設け、これらを介してプライマリドリブンギア(減速歯車)を回す機構もたせたもので、クラッチを切ればトランスミッションギアがどの位にあってエンジン始動始動させることができる。現在では極めてポピュラー機構になっている

保管場所:ヤマハ発動機株式会社 コミュニケーションプラザ (〒438-8501 静岡県磐田市新貝2500)

製作(製造)年:1955

製作者(社):日本楽器製造株式会社

資料種類:量産品

現状:展示(静態)・公開

車名 / 製作
車名:ヤマハ125

型式:YA-1

会社名:日本楽器製造(株)

車種用途:オンロードスポーツ

実車所在/模型:コミュニケーションプラザ

製作年:1955

設計者:日本楽器製造(株)

型式 / 重量
スタイル:スポーツ

乗員:2名

車両重量:105.5kg

前軸:46kg

後軸:59.5kg

エピソード話題性:ヤマハ発動機(株)第一モデル富士登山レース浅間火山レース上位独占

車体 / 寸法
全長:1.980mm

全幅:660mm

全高:925mm

前照灯:6V25W

タイヤサイズ(前):2.75-19-2P

タイヤサイズ(後):2.75-19-4P

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
懸架方式(前):コイルスプリング

懸架方式(後):コイルスプリング

軸距:1,290mm

ブレーキ(前):手動内拡式

ブレーキ(後):足動内拡式

機関 / 寸法 /
出力
種類:空冷2サイクル

気筒配列:1気筒

気化器:アマールM20

内程×行程:52×58mm

排気量:123cc

点火:イグニッションダイナモ

最高出力/回転数:5.5HP/5,000r.p.m

潤滑方式:混合潤滑

始動方式:キック

燃料タンク容量:9.5l

駆動系
変速機:常時噛合前進4段

動力伝達方式:歯車/チェーン

クラッチ形式:湿式多板式

性能

その他事項:最高速度:76km/h;




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