ヤマハスポーツ YDS-3
![]() |
従来混合油潤滑であった2サイクルエンジンに世界で初めて開発された 分離給油潤滑装置(ヤマハオートルーブ)を採用したモデル。 オイルタンクが付き、サイドカバーがデザイン要素になった。 リヤサスペンションは3段切替えクッション装備付きとなった。 ヤマハオートルーブの構造 微量なオイルをエンジン各部の潤滑面にゆきわたらせる方法を解決する為にプランジャーポンプを採用した。 又、ストローク毎に確実にオイルを送り出す為ディストリビューター方式とした。 エンジン負荷に応じた給油量にする為、スロットル開度に連動してプランジャー ストロークを変化させる機構を付加した。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
保管場所 | : | ヤマハ発動機株式会社 コミュニケーションプラザ (〒438-8501 静岡県磐田市新貝2500) |
製作(製造)年 | : | 1964 |
製作者(社) | : | ヤマハ発動機株式会社 |
資料の種類 | : | 量産車 |
現状 | : | 展示(静態)・公開 |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車名 / 製作 | ![]() |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
型式 / 重量 | ![]() |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車体 / 寸法 | ![]() |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
![]() |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
機関 / 寸法 / 出力 |
![]() |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||
駆動系 | ![]() |
|
||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||
性能 | ![]() |
|
||||||
![]() |
![]() |
![]() |
その他事項 | : | 最高速度:140km/h; |
- ヤマハスポーツYDS-3のページへのリンク