モンスターの挙動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/18 16:28 UTC 版)
「ファイナルファンタジーXIの戦闘システム」の記事における「モンスターの挙動」の解説
モンスターの挙動は以下のように分類することができる。 ノンアクティブ(パッシブ) プレイヤーが攻撃を仕掛けるか、同種族への攻撃によるリンクをしない限り襲ってこない。なお、同種族でのリンクが起きないモンスターもいる。 この手のモンスターを、プレイヤーは主に「ノンアク」と呼ぶ。 アクティブ(アグレッシブ) モンスターのレベルがPCに対して一定以上であればプレイヤーを襲ってくる。一定以下であれば襲ってこないが、ヒーリング状態(座っている状態)では襲ってくる。 この手のモンスターを、プレイヤーは主に「アク」と呼ぶ。 アクティブモンスターがPCを認識する能力にはいくつかの種類があり、範囲の広さはモンスターの種類(名称)別に設定されている。視覚感知 扇状型の感覚範囲内への進入で認識。このタイプのみ視線の通らない物陰などは認識できない。感覚範囲は、モンスターごとに明視界と暗視界の2種類が存在しており、それぞれ昼夜によって感覚範囲が変化する。しかし、一部には昼夜の感覚範囲の変化を伴わないモンスターも存在する。 聴覚感知 放射型の感覚範囲内への進入で認識。感覚範囲はモンスターによって異なるが、基本的には視覚感知と比べると狭い。 魔法感知 放射型の感覚範囲内での魔法の使用で認識。感覚範囲はモンスターによって異なるが、基本的には聴覚感知と比べると広い。 なお、忍術や歌は、魔法のカテゴリに分類されてはいるが、魔法感知の影響を受ける事はない。 生体(生命)感知 放射型の感覚範囲内へのHPが一定以上減少した状態での進入で認識。感覚範囲はPCのHPに応じて変化し、HPが低いほど遠くにいても反応する。 アビリティ感知 放射型の感覚範囲内でのアビリティの使用で認識。感覚範囲は魔法感知と同程度である。 なお、ウェポンスキルやペットコマンドもアビリティ扱いとなっており、ウェポンスキルやペットコマンドの使用でも反応する。 これらの感知能力は、単独ではなく複数の感知能力を組み合わせて所持しているモンスターが多い。 なお、日時や天候などに応じて、感知能力が変化する特殊なモンスターもいる。 これらモンスターの感知能力を遮断する魔法やアイテム、感知能力を弱めるアビリティなどもあるが、一部には、それらの魔法、アイテム、アビリティを「みやぶり」襲ってくるモンスターも存在する。 また、一部のコンテンツ(一部のバトルフィールド戦闘など)においては、感知に関係なく特定のタイミングで襲ってくるモンスターも存在する。 リンク 自分と同種のモンスター、もしくは自分の呼び出したペットがプレイヤーと戦闘状態に入っていると、戦闘に加勢(add)することをリンクと呼ぶ。リンクの判断は視覚か聴覚で行われ、するものとしないものも含めモンスターの種類(名称)個別に設定されている。ただし、同名あるいは同系列のモンスターであっても、モンスターのレベルや棲家とするエリアによってリンクしないものもある。 追跡 嗅覚追尾の能力を有するモンスターは、エリアをまたぐ、感知範囲外まで移動した後、嗅覚追尾を消す魔法またはアイテムを使用する、発生した敵対心が0になるのいずれかの条件を満たさない限りは、どこまでも追跡してくる。 なお、魔法やアイテムを使用する以外にも、天候が雨の場合や、プレイヤーが水(川や水たまり)に入ることによっても、嗅覚追尾能力を無効にする事ができる。 嗅覚追尾の能力を持たないモンスターや、嗅覚追尾能力を無効にされたモンスターは、敵対心を持つプレイヤーとの距離が一定以上に開くと、追跡を解除する。 追跡が解除されたモンスターは、生息範囲と呼ばれる初期出現ポイント付近から離れていた場合は、その場で消滅し、一定の時間を置いて元の生息範囲内に再出現するため、基本的にはMPK(モンスタープレイヤーキル:攻撃的モンスターにより自分以外のPCに危害を加える行為)が不可能になっている。 ただし、生息範囲内で追跡が解除されたモンスターや「その強さは計り知れない」と表示されるモンスターに関しては、消滅する事なく、そのままとなる。なお、「その強さは計り知れない」と表示されるモンスターに関しては、生息範囲外で追跡が解除された場合、元の出現ポイントまでゆっくりと移動していく。 ちなみに「その強さは計り知れない」と表示されるモンスターであっても、一部のNM(ノートリアスモンスター)に関しては、その場で消滅する(この場合、再出現はしない) その他 プレイヤーと同じようにパーティを組んでいるモンスターも存在する。 このパーティを組んでいるモンスターは、そのパーティ内のいずれかのモンスターが戦闘状態に入った時点で、感知能力に関わらずパーティを組んでいる全てのモンスターが襲いかかってくる。 隊列を組んで行動するなどの特徴がある為、見た目で判断できる。 また、初期状態ではターゲットする事が出来ず、感知範囲内に入った瞬間、ターゲット出来る状態になり、襲いかかってくるモンスターも存在する。 このターゲット出来ないモンスターは、姿自体は見えているものと、姿自体も見えない(完全に透明な)ものの2種類に分類される。 なお、感知範囲を持たず、プレイヤーがヒーリングを行う事で見える様になり、襲いかかってくるという、姿が見えない(完全に透明な)モンスターも存在する。
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