アビリティの使用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/18 16:28 UTC 版)
「ファイナルファンタジーXIの戦闘システム」の記事における「アビリティの使用」の解説
アビリティの使用は、アビリティ一覧ウィンドウを開き、使用するアビリティを選択するか、アビリティ名や使用対象などを入力したコマンドが登録されているマクロを選択する事により、ユーザーの任意のタイミングで行う事ができる。 魔法とは異なり、使用すると即座に効果が発動する(ただし、使用しただけでは効果が発揮されず、他の行動と組み合わせた際に効果が発揮されるものもある) 学者の戦術魔道書内のアビリティ群、獣使いの「しじをさせろ」、コルセアの「クイックドロー」を除く全てのアビリティは、アビリティごと(踊り子の場合は、モードごと)に決められた再使用可能になるまでのリキャストタイムがあり、このリキャストタイムが経過する事で、再度そのアビリティを使用可能となる。 学者の戦術魔道書内のアビリティ群、獣使いの「しじをさせろ」、コルセアの「クイックドロー」は、チャージ時間と呼ばれる時間が経過する事でチャージ数が1増加(最大チャージ数は、ジョブとレベルによって変化する)し、このチャージ数を消費してアビリティを発動させる。この為、チャージ数が蓄積されていれば、連続して同一のアビリティを使う事も可能となっている。 なお、アビリティの中には、効果発動時にTPを消費したり、アイテムを消費したりするという特殊な仕組みになっているアビリティもある。 アビリティの使用時に麻痺していると、発動に失敗することがある。 発動に失敗したアビリティは使用したことになり、再び使用するにはリキャストタイムを経過しなければならない。 また、TP、MP、アイテムなどを消費するアビリティが発動に失敗した場合、本来消費する分のTP、MP、アイテムなどが消費されてしまう。
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