ヘビー系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 16:54 UTC 版)
「トヨタ・ランドクルーザー」の記事における「ヘビー系」の解説
1984年11月、それまでの40系に代わりデビュー。足回りは前後共にリーフスプリングとリジッドアクスルの組み合わせを採用。 1999年 マイナーチェンジにおいて前軸のみリーディングアーム(3リンク)+コイルスプリングに変更。1984年 - 2004年の販売時期は、ピックアップについてはハイラックスとの重複を考慮して日本国内および北米などハイラックス4WDの販売エリアでは一般向けに発売されず、逆に新興国などランドクルーザー70 ピックアップの販売エリアではハイラックス4WDは発売されていない。 2004年7月日本国内での販売終了。 2007年3月オーストラリアを皮切りに、フロント周りの意匠を大幅変更した新型がデビューした。尚、このモデルは2014年8月から2015年6月まで日本でも期間限定販売された(詳細は後述)。これは新型のV型8気筒(1VD-FTV)ディーゼルエンジン(4,461 cc、インタークーラーターボ)を今までの狭いエンジンベイに収めるにあたり、余裕がなかったためと思われる。ちなみに1984年のデビュー以降、フロントマスクの変更は3度行われているが、ボンネット全体が大きく変更されたのはこれが初めてとなる。WAGONが新たに設定され、かつては日本国内専用であったセミロングホイールベースが再びカタログモデルとなった。 海外向けには、全クラスのランクルで伝統的にSTD(スタンダード)をはじめとするロワーグレードの設定があり、エアバッグ表記のレス仕様(主に中東地区向。エアバッグ機能あり)、ABSなし(LSPVは装備)、サイドステップなし、オーバーフェンダーなしのナローボディー、日本向けピックアップでも設定されたチューブ入りタイヤ&スチールホイール、ビニール内装、フロントベンチシート、トゥループキャリアー仕様車には荷室向かい合わせシート(ショート7人 / ロング10人乗り)などのバリエーションがある。 ホイールベースはショート 2,310 mm(70,71)、ミドル 2,600 mm(73,74)、セミロング 2,730 mm(77,76)、ロング 2,980 mm(75,78 国外向けおよび国内消防用シャーシ)、スーパーロング 3,180 mm(79 国外向けおよび国内消防用シャーシ)の5種 ボディーは、2ドアショートにハードトップソフトトップを設定。2ドアミドルに「ハードトップ」とFRPトップ(ミドル)を設定。セミロングには通常4ドアボディと、4ドア試作車 (ミドル BJ73V改、74V改 リアドア形状は2種類ある。名古屋トヨタディーゼルを通じて販売)がある。ロングには、2ドアハードトップ トゥループキャリアーを設定し、国外向けおよび国内消防用シャーシのロング、スーパーロングには、ピックアップとキャブシャーシーを設定した。 ※78、79はライト系(70プラド)セミロングと型式の数字が重複している。 エンジンガソリンエンジン3F (直列6気筒 OHV 3,955 cc 1984年 - 1992年 国内では消防用シャーシのみ) 1FZ (直列6気筒 DOHC 4,477 cc 1992年 - 2009年 日本国外向けのみ) 1GR-FE(V型6気筒 DOHC 3,955 cc 2009年 -) ディーゼルエンジン3B (直列4気筒 OHV 過流室式 3,431 cc 1984年 - 1990年) 13B-T(直列4気筒 OHV 直噴式 過給器付き 3,431 cc 1984年 - 1990年) 2H (直列6気筒 OHV 過流室式 3,980 cc 1984年 - 1990年 日本国内は設定なし) 1PZ (直列5気筒 OHC 過流室式 3,469 cc 1990年 - 1993年) 1HZ (直列6気筒 OHC 過流室式 4,164 cc 1990年 -) 1HD-FTE (直列6気筒 OHC 直噴式 過給器付き 4,164 cc 2001年 - 2006年)日本国外向け 1VD-FTV (V型8気筒 DOHC 直噴式 インタークーラーターボ 4,461 cc 2007年 -)日本国外向け トランスミッションMTH41F型(4速フロアシフト 1984年 - 1993年 日本国内は設定なし) H55F型(5速フロアシフト 3F型エンジン搭載車 1984年-1992年、3B型エンジン搭載車 1984年 - 1990年、1HZエンジン搭載車 1984年-1999年) H151F型(5速フロアシフト 1FZ型エンジン搭載車 1992年 -) R151F型(5速フロアシフト 1PZ型エンジン搭載車 1990年 - 1994年、1HZ搭載車 1999年 -) ATA440F(4速フロアセレクター 1985年 - 199?年) A442F(4速フロアセレクター 199? -) FJ70LVヘビー系 ショートハードトップ HZJ75LVヘビー系 ロングトゥループキャリアー 4.2 HZJ76HVヘビー系 セミロングバン 4.2LX 日本国内向け HZJ73消防指揮車ヘビー系 ミドルソフトトップ4.2LX日本国内・非一般向けモデル 2007 - 現行型##J79LP ピックアップサブタンク付・中東向け右は40系幌車のリア 2007 - 現行型FZJ71LG/LV ハードトップ(中東向け) HZJ73Vヘビー系 ミドルFRPトップ 4.2ZX(日本国内仕様) HZJ77Vヘビー系 セミロングバン 4.2LX(日本国内仕様) ヘビー系 ロングトゥループキャリアーサブタンク用の給油口(後側)を持つ ヘビー系 ロングトゥループキャリアーはすべてハイルーフとなる
※この「ヘビー系」の解説は、「トヨタ・ランドクルーザー」の解説の一部です。
「ヘビー系」を含む「トヨタ・ランドクルーザー」の記事については、「トヨタ・ランドクルーザー」の概要を参照ください。
- ヘビー系のページへのリンク