ブランド消滅と復活とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ブランド消滅と復活の意味・解説 

ブランド消滅と復活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 17:24 UTC 版)

比婆牛」の記事における「ブランド消滅と復活」の解説

高度経済成長以降農村部での離農進み農耕機械化によって牛の飼育頭数減少した共進会優秀な成績収めていた広島県産の和牛他県家畜改良事業団に売られていたほどであったものの、広島県でも同様の傾向にあった。更に日米貿易摩擦によって牛肉輸入自由化迫っていた。また当時比婆牛生産者はその誇りから、優秀な他県産や同県神石であってもその血を導入することを嫌がったため、専門家によって比婆牛近交係数上昇問題視されていた。 そうした中で1972年昭和47年農林省(現農林水産省肉用牛育種集団事業の開始受けて広島県では比婆牛神石牛系統クロス交配による新たな和牛造成始まった。そこから比婆牛第4回第5回全国和牛能力共進会内閣総理大臣賞1988年昭和63年農林水産祭で畜産部門最高賞である天皇杯受賞し全国でその名を高めた。 のちに広島県では他産地との差別化戦略として県統一ブランド広島牛」構築始まり同時に広島県流通する和牛広島牛で統一することになり1986年昭和61年市場公表した。ここで比婆牛ブランド牛肉国内流通市場から消滅したGATTウルグアイ・ラウンド以降1995年平成7年)から牛肉輸入撤廃されるものの和牛が高付加価値商品として生き残れると認識され2001年平成13年)からのBSE問題2003年平成15年)からの平成市町村大合併、などから日本各地差別化として和牛地域ブランド増加した。ただ広島牛は、生産者高齢化などによって飼育頭数減少したことに加え他県ブランド台頭に対して後手踏んでいた。また日豪EPATPPなどの交渉が進む中で今後更に牛肉市場厳しい状況になることが予想された。 そうした中で広島県ブランド再構築が行われた。これは血統着目したもので、2013年平成25年新たな県域ブランド広島血統和牛元就」を立ち上げ、これに続いて比婆牛神石牛地域ブランドとして復活することになったこれにあわせて庄原市関係機関における比婆牛ブランド再構築が行われた。2014年平成26年生産者庄原市JA庄原など関係機関7団体で「あづま蔓振興会」を設立比婆牛ブランド新たな認証制度構築し広報および販売取り組んでいる。

※この「ブランド消滅と復活」の解説は、「比婆牛」の解説の一部です。
「ブランド消滅と復活」を含む「比婆牛」の記事については、「比婆牛」の概要を参照ください。


ブランド消滅と復活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 09:00 UTC 版)

神石牛」の記事における「ブランド消滅と復活」の解説

高度経済成長以降農村部での離農進み農耕機械化によって牛の飼育頭数減少した共進会優秀な成績収めていた広島県産の和牛他県家畜改良事業団に売られていたほどであったものの、広島県でも同様の傾向にあった。更に日米貿易摩擦によって牛肉輸入自由化迫っていた。また当時神石牛生産者はその誇りから、優秀な他県産や同県の比婆産であってもその血を導入することを嫌がったため、専門家によって神石牛近交係数上昇問題視されていた。 そうした中で1972年昭和47年農林省(現農林水産省肉用牛育種集団事業の開始受けて広島県では神石牛比婆牛系統クロス交配による新たな和牛造成始まった。そこから「第3神竜の4」号が1980年神石郡神石町生まれ1982年第4回全国和牛能力共進会(全共)において若雄3区優等賞首席受賞した。この第3神竜4号産子1992年第6回全共において肉牛の部金賞主席受賞している。 のちに広島県では他産地との差別化戦略として県統一ブランド広島牛」構築始まり同時に広島県流通する和牛広島牛で統一することになり1986年昭和61年市場公表した。ここで神石牛ブランド牛肉国内流通市場から消滅したGATTウルグアイ・ラウンド以降1995年平成7年)から牛肉輸入撤廃されるものの和牛が高付加価値商品として生き残れると認識され2001年平成13年)からのBSE問題2003年平成15年)からの平成市町村大合併、などから日本各地差別化として和牛地域ブランド増加した。ただ広島牛は、生産者高齢化などによって飼育頭数減少したことに加え他県ブランド台頭に対して後手踏んでいた。 そうした中で広島県ブランド再構築が行われた。これは血統着目したもので、2013年平成25年新たな県域ブランド広島血統和牛元就」を立ち上げ、これに続いて神石牛比婆牛地域ブランドとして復活することになったこれにあわせて神石牛ブランド再構築が行われた。2014年11月神石高原町和牛改良組合商工会JA福山市など関係8団体神石牛進行協議会結成2015年3月振興協議会による神石牛ブランド新たな認証制度構築し広報および販売取り組んでいる。

※この「ブランド消滅と復活」の解説は、「神石牛」の解説の一部です。
「ブランド消滅と復活」を含む「神石牛」の記事については、「神石牛」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ブランド消滅と復活」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ブランド消滅と復活」の関連用語

1
6% |||||

ブランド消滅と復活のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ブランド消滅と復活のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの比婆牛 (改訂履歴)、神石牛 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS