フェア&イベント・タイトル・キャンペーンとは? わかりやすく解説

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フェア&イベント・タイトル・キャンペーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 02:21 UTC 版)

日産自動車」の記事における「フェア&イベント・タイトル・キャンペーン」の解説

日本全国日産デー1970年代後半-1992年1994年1985年 - 1987年頃に展開されていたCMには、当時デビューして間もないアイドル歌手タレント西村知美が「日本全国日産デーキャンペーン専属CMキャラクターとして起用されていた。 ヨンセンマン1992年日産自動車生産累計台数4000台を達成したことを記念し数々特別仕様車発売され、車のボディモチーフにした顔が特徴的なヨンセンマン」のCGアニメキャラクター存在していた。 熱血大感謝フェア1993年1993年創業60周年記念し数々60周年特別仕様車などを取り揃えた、「熱血大感謝フェア」と名付けたキャンペーンCM専属キャラクターとして、「熱血業界宣言キャンペーン専属CMキャラクター務め吉田栄作はじめとして島崎俊郎神田利則中山美穂松居直美中条かな子(現・緒方かな子)が起用されていた。 イチロニッサン1995年-1999年1991年から1994年にかけてフルモデルチェンジした新型車を続々投入していたが、新型車の評判フルモデルチェンジ前の旧型車と比較して芳しくなく販売不振続きその結果人気度信頼度企業イメージ低下していた日産自動車全体建て直しと、タクシー・パトカー・教習車モデルを除く乗用車全車種に、運転席助手席SRSエアバッグ標準装備化してメーカーとの差別化図ったことによる販売回復起爆剤になることを願って野球選手イチローメインに、野球解説者当時)の原辰徳サッカー選手川口能活ボクシング選手辰吉丈一郎グラビアタレントかとうれいこ競馬騎手武豊といったの大物スポーツ選手タレントCM起用し、「変わらなきゃ」「変わらなきゃも変わらなきゃ」「イチロ・ニッサン」「こんどの週末は、イチロ・ニッサン」「エアバッグなら、イチロ・ニッサン」「エアロRVなら、イチロ・ニッサン」「イチロ・エアバッグ」「イチロ・エアロ」「ワゴンボックスに乗ろう」などのキャッチフレーズをつけていた。 なお、「ワゴンボックスに乗ろう」のキャッチフレーズCMでは、元マラソンランナー増田明美 が、マラソン実況解説風のCMナレーション担当していた。 それに対して危機感抱いたライバルメーカーのトヨタ自動車は、乗用車全車種にSRSエアバッグ標準装備化に加えてABS標準装備化して日産自動車CM起用野球選手イチロー対抗してライバル野球選手野茂英雄起用したり、ABSをA(エ)B(ビ)S(ス)というダジャレ的なネタにちなんタレント漫画家蛭子能収CM起用して日産自動車対抗した安全装備標準化による日産VSトヨタでの販売競争が他メーカーにも波及し、後に、軽自動車を除くほとんどの国産車SRSエアバッグABS標準化されきっかけになったのってカンガルー2007年-2012年) 声、ナレーションは、スチャダラパー アニ貴家堂子桂玲子安齋肇Perfume郷ひろみバナナマン日村勇紀設楽統)、伊武雅刀小林克也井上順起用CMキャラクターは、栗山千明渡部陽一古屋隆太木村多江起用ノッテコニッサン2013年-2015年CMキャラクターに嵐を起用。なお、嵐は2012年4月から2015年6月までのPURE DRIVEシリーズメインキャラクター務めていた。 "やっちゃえ"NISSANやっちゃNISSAN2015年-) CMキャラクターには2015.6年は矢沢永吉、およびシャーロット・ケイト・フォックス2016年中盤からは矢沢永吉だけの起用経て2020年8月20日からは木村拓哉起用。尤も、矢沢起用されていた期間内は共通キャッチコピーではなく、「"攻めるね"NISSAN」「"きてるね"NISSAN」「"粋だね"NISSAN」「"やるね"NISSAN」「"やんちゃだね"NISSAN」など車種ごとに変更してCM放送されている場合もあった。 "ぶっちぎれ" 技術の日産2017年8月-) CMキャラクターには引き続き矢沢永吉担当2020年7月14日まで)。 日産がやらなくて、ほかに誰がやる。(2018年1月-2月日産がやらなくて、ほかに誰がやる。NISSAN PRIDE2018年2月-7月CMキャラクターには矢沢永吉ロサンゼルス在住少年バレンチノ・ウィルソンを起用やったぜ日産2018年10月-11月2018年上半期C27セレナミニバン部門新車販売登録台数1位、および同2018年上半期E12ノート登録車普通車軽自動車を除く小型車部門新車販売登録台数1位、同2018年上半期T32エクストレイルSUV部門新車販売登録台数1位をそれぞれ達成した記念キャンペーン・スローガン。 その挑戦で、世界照らせ。(2020年7月15日 - ) CMキャラクターには2018年12月より同社公式アンバサダーとして現在就任している女性プロテニスプレイヤーの大坂なおみ起用。 上等じゃねぇか、逆境なんて。(2020年8月20日 - 9月9日ハマっちゃうんだよなぁ。(2020年9月10日 - 11月9日) こいつの運転もイケてる2020年11月13日 - ) CMキャラクターには2020年8月20日より同社公式アンバサダーとして現在就任している元SMAP木村拓哉起用

※この「フェア&イベント・タイトル・キャンペーン」の解説は、「日産自動車」の解説の一部です。
「フェア&イベント・タイトル・キャンペーン」を含む「日産自動車」の記事については、「日産自動車」の概要を参照ください。

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