バス専用フリー乗車券とは? わかりやすく解説

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バス専用フリー乗車券

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 00:31 UTC 版)

京都市営バス」の記事における「バス専用フリー乗車券」の解説

バス一日券 市バス京都バス西日本ジェイアールバス均一区間内に限り乗り放題となるカード2014年3月21日までは他社の路線バスでは利用できない市バス専用一日乗車券カード」、2018年2月いっぱいまでは「市バス京都バス一日乗車券カード」の名称であった。 現在でも市バス京都バス以外の他社の路線バス車内ではその注意書きアナウンスがされている(市バス専用時代京都バス車内でも行われていた)。2014年3月22日嵐山嵯峨野地区均一区間編入されるのに合わせて京都バス均一運賃区間でも使用可能になり、上記通り名称が変更された。 1995年発売開始時の価格600円で、1996年運賃改定に伴い700円に値上げ2000年乗合バス事業規制緩和および悪化していた景気への対策対応して500円値下げした。2018年には市バスへの乗客集中緩和とのため地下鉄・バス一日券値下げ同時に600円に値上げした2021年10月1日より21年ぶりに値上げし700円に戻ることとなった均一区間内で3回上乗車する場合割安となる。 西ブロック系統(西1号、西2号臨西2号、西3号、特西3号、西4号、西5号臨西5号、西6号西8号系統以外のバス車内や、均一区間運行される京都バス車内でも販売されている。 ただし、伏見区内は京阪バス運賃区間複雑に入り組んでおり、均一区間外のバス停出た後に、再び均一区間内に入るバス路線も多い。均一区間外だけのほうが運賃安く、再び均一区間戻った場合均一区間料金同一230円になることもあり、国道横大路府道横大路あたりまでは均一区間であっても特例で「市バス京都バス一日乗車券カード」が使用できる。 このカードについては、均一区間系統バス乗車場合1回目利用日付印字されるので、2回目以降利用時定期券のように日付運転手見せればよいが、調整系統路線乗車する場合乗車時降車時ともに読み取り機に通す必要がある実際に整理券を取ることも認められている)。京都バス場合乗車時整理券を取る。また、均一区間外まで乗り越した場合は、追加運賃境界停留所からの運賃)が必要である。当日日付入ったカード提示することにより京都水族館など4つ施設優待割引がある。優待割引利用すると、バスを2回利用するだけでも割安となる。 増加する外国人利用者対応するため、2015年6月6日から裏面注意書き日本語・英語及び中国語簡体字)の3ヶ国語表記とした。表面側も当初日本語と英語の2ヶ国語となり、後に3ヶ国語表記となった上記金額カードICカードに共通なこととして、均一系統路線では降車時運転手の横の読み取り機にカードを通す(タッチする)だけでいいが、調整系統路線場合は、乗車時にも入り口読み取り機にカードを通す(タッチする必要がある。この場合整理券不要となる。なお、バス1日券等の場合整理券取って降車時カード整理券見せることも事実上容認されている。 2018年3月以降は、名称を「バス一日券」と変えた。既に発売された「市バス京都バス一日乗車券カード」は同年6月30日までが利用期限となっていた。 発売開始以来市バス及び京都バス西日本ジェイアールバス均一運賃区間拡大続いており、例え均一区間外の鞍馬に行く場合でも、2019年3月以降は160円の追加料金を払うだけで利用できるなど、利便性が更に高まっている。ただし、大原或いは山科地区に行く場合後述地下鉄・バス一日(二日)券の方が、地下鉄を全く使わないとしても有利となる。

※この「バス専用フリー乗車券」の解説は、「京都市営バス」の解説の一部です。
「バス専用フリー乗車券」を含む「京都市営バス」の記事については、「京都市営バス」の概要を参照ください。

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