バス専用道として先行開業とは? わかりやすく解説

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バス専用道として先行開業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 20:39 UTC 版)

五新線」の記事における「バス専用道として先行開業」の解説

しかし、西吉野村内に予定されていた駅の設置数思惑より少なくバスであれば随所停留所設置できることから西吉野村鉄道としての部分開業反対し、バス路線としての開業主張した。この対応に地元真っ二つ割れ混乱する。さらに近畿日本鉄道近鉄)が御所線近鉄御所駅から五条駅まで延伸し、そこから五条 - 阪本乗り入れるため、五条 - 阪本電化工事負担し阿部野橋駅から電車乗り入れる構想表明し南海電気鉄道南海)も同様に工事費負担し難波駅から橋本駅経由での気動車運転の構想表明したため、混乱拍車かかった。しかし、近鉄南海両社乗り入れ案は却下され五条 - 城戸のうち11.7kmの路盤バス専用道路として暫定使用する一方城戸 - 阪本引き続き建設し、この区間完成後はバス専用道路鉄道切り替えるという、バス派と鉄道派の両者立てた決着図られた。

※この「バス専用道として先行開業」の解説は、「五新線」の解説の一部です。
「バス専用道として先行開業」を含む「五新線」の記事については、「五新線」の概要を参照ください。

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