バス戦争
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/02 22:52 UTC 版)
「バス規制緩和 (英国)」の記事における「バス戦争」の解説
激しい競争が「バス戦争(英語: bus war)」と呼ばれるものにつながることがあり、そういった場合安全でない、あるいは悪徳な方法の排除のために規制当局の介入が必要になることが存在する。 こういった最初の例は1998年に発生し、サザン・ヴェクティス(英語版)が公正取引局(英語版)からニューポート・バス・ステーション(英語版)への他社の乗り入れを禁止しないよう命令を受けた。また、ライバル事業者の駆逐のためだけに増便をしないようにとの注意も行われた。 2000年には競合事業者から乗客を奪うため、ステージコーチ・マンチェスター(英語版)がバス検査官を雇用していたことが判明した。 2004年から2005年にかけてはカーディフ・バス(英語版)が競合する2 Travelを倒すことを目的として略奪的な手法を用いたことが明らかになった。 2006年から2007年にかけてはマンチェスターのウィルムスロー・ロード・バス回廊(英語版)と192号線(英語版)においてステージコーチ・マンチェスターとUK North社(英語版)との間でバス戦争が発生した。UK North社は安全を軽視した手法を取っていたことが明らかになり、2人が逮捕されている。 2009年11月には競争委員会(英語版)がステージコーチ(英語版)に対し、プレストン・バス(英語版)の買収により地域の競争環境に影響を与えたとして売却を命じた。 2011年にはウェザービー(英語版)においてコネクションズ(英語版)とトランスデフ・イン・ハロゲート(英語版)の間でバス戦争が発生している。
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