ハドソン設立とは? わかりやすく解説

ハドソン設立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 06:09 UTC 版)

ハドソン・モーター・カー・カンパニー」の記事における「ハドソン設立」の解説

ハドソン・モーター・カー・カンパニーデトロイト事業家8人が1909年2月2日設立した設立主導したのはランサム・E・オールズ一緒に働いた経験をもつロイ・D・チェイピンシニアであった(ロイ・チェイピン・シニアの子、ロイ・ジュニアは、ハドソンナッシュ後継企業であるアメリカン・モーターズ1960年代社長務めた)。 社名およびブランドの「ハドソン」はミシガン州デトロイトでハドソンデパートを創業した企業家ジョゼフ・ロウシアン・ハドソン(en)にちなんだ名称である。ジョゼフ・ハドソンはこの事業資金提供するとともに名称使用許可したハドソン・モーター・カー・カンパニーは、その当初1900年代後期としては比較低価格な1000USドル以下で買え自動車の生産目論んだデトロイト小さな工場乗用車完成したのは1909年7月3日であった真新しい「ハドソン・トゥエンティ」は自動車市場での人気得て初年度4000台以上を販売し当時初年度販売台数記録したハドソン社は自動車業界における数々先駆的業績残している。デュアルブレーキダッシュボード上の油圧警告灯バッテリー警告灯の採用、初のバランスド・クランクシャフトなどがある。このクランクシャフト使用したハドソン直列6気筒エンジン載せた1916年スーパーシックスは高回転維持でき、より低速エンジン搭載車よりも、サイズ割り滑らかに力を出すことができた。1957年までのハドソン車は、その多く直列6気筒エンジン搭載していた。デュアルブレーキでは第二系統機械式駐車ブレーキだった。ブレーキペダル第一系統通常稼動範囲超えた場合に、機械式緊急ブレーキとして後輪ブレーキ動作させた。ハドソン車のトランスミッションは、湿式のコルク・クラッチ機構で、動作がなめらかで耐久性にも優れていた。 1929年にはハドソンエセックスあわせて年間30台(含ベルギーイギリス)を生産し最盛期迎えたこの年ハドソンフォードシボレー次いで米国第三乗用車メーカーとなったハドソン車は、日本では大倉財閥総帥大倉喜七郎設立した輸入車ディーラー日本自動車代理店となって1910年代から第二次世界大戦直前までに多数輸入販売し性能品質良好さも伴って日本輸入車市場でのシェア得たフォードシボレーといったタクシー需要主力大衆車クラスよりも上位にある中級量産車であり、高級ハイヤーやオーナーカーとしての需要があった。自動車製造参入目論んだ重工業メーカーデッドコピー試作原型とした例(量産化実現せず)や、トラック主流自動車メーカーであったヂーゼル自動車工業(後のいすゞ自動車)が乗用車試作参考とした例など、戦前日本自動車業界におけるベンチマーク一つにもなっていたことが伺われる。

※この「ハドソン設立」の解説は、「ハドソン・モーター・カー・カンパニー」の解説の一部です。
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