デリカ D:5
C2:2WD | 4WD | ROADEST:2WD | ROADEST:4WD | CHAMONIX
主要諸元類別 | LTSH | LTMH | LTHH | LTHH2 | LTXH | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
C2 S | C2 G※1 | C2 G-Power package | C2 G-Navi package | C2 G-Premium | ||||
車名・型式 | 三菱・DBA-CV5W | |||||||
駆動方式 | 2WD | |||||||
寸法・重量 | ||||||||
| 4730 | |||||||
| 1795 | |||||||
| 1825 | |||||||
| 2850 | |||||||
トレッド |
| 1545 | ||||||
| 1545 | |||||||
| 165 | |||||||
| 2915 | |||||||
| 1505 | |||||||
| 1310 | |||||||
| 1690 | 1700※4 | 1700※4 ※5 | 1720 | ||||
| 8 | |||||||
性能 | ||||||||
| 5.4 | |||||||
| 11.0 | |||||||
主要燃費向上対策 | 可変バルブタイミング機構、自動無段変速機 | |||||||
エンジン | ||||||||
型式 | 4B12 MIVEC | |||||||
弁機構・気筒数 | DOHC 16バルブ・4気筒 | |||||||
| 88.0 × 97.0 | |||||||
| 2.359 | |||||||
圧縮比 | 10.5 | |||||||
最高出力「ネット」※7 | (kW / rpm) | 125 / 6000 | ||||||
(PS / rpm) | 170 / 6000 | |||||||
最大トルク「ネット」※7 | (N・m / rpm) | 226 / 4100 | ||||||
(kg・m / rpm) | 23.0 / 4100 | |||||||
燃料供給装置 | ECI-MULTI(電子制御燃料噴射) | |||||||
燃料 | 無鉛レギュラーガソリン | |||||||
| 66 | |||||||
動力伝達装置 | ||||||||
変速機形式 | INVECS-III CVT | INVECS-III 6速CVT(スポーツモード機能付)※8 | ||||||
変速比 | Dレンジ | 2.349~0.394 | 2.349~0.394 | |||||
第1速 | 2.349 | |||||||
第2速 | 1.438 | |||||||
第3速 | 1.105 | |||||||
第4速 | 0.857 | |||||||
第5速 | 0.622 | |||||||
第6速 | 0.394 | |||||||
後 退 | 1.750 | |||||||
最終減速比 | 6.120 | |||||||
走行装置 | ||||||||
ステアリング形式 | ラック&ピニオン(パワーステアリング) | |||||||
サスペンション形式 | 前 | マクファーソンストラット式 | ||||||
後 | マルチリンク式 | |||||||
主ブレーキ形式 | 前 | ベンチレーテッドディスク(16インチ) | ||||||
後 | ドラムインディスク(16インチ) | |||||||
タイヤ | 215/60 R16 |
●仕様変更は発表なく実施することがあります。なお本仕様は国土交通省届出数値です。
※1:C2 Gにも7インチワイドディスプレイHDDナビゲーション[MMCS]装着車を設定しております。その場合、型式が変更となります。(CV5WLTMH → CV5WLTMH2)
※2:メーカーオプションのトリプルパノラマルーフ装着車は1275mm。
※3:メーカーオプションのトリプルパノラマルーフ装着車は+30kg、SRSカーテンエアバッグ装着車は+10kg。
※4:メーカーオプションの両側電動スライドドア(セーフティ機能付)+エレクトリックテールゲート(電動開閉機構、イージークローザー機構、セーフティ機構付)装着車は+10kg。
※5:メーカーオプションのロックフォードフォズゲートプレミアムサウンドシステム装着車は+10kg。
※6:燃料消費率は、法令で定められた試験条件のもとでの数値です。実際の走行時には、この条件(気象、道路、車両、運転、整備等の状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率は異なります。
※7:エンジン出力・トルク表示にはネット値とグロス値があります。「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものであり、「グロス」とはエンジン単体で測定したものです。同じエンジンで測定した場合「ネット」は「グロス」よりも、約15%程度低い値(自工会調べ)となっています。
※8:第1~6速の数値は、スポーツモード時の各変速ポジションにおける代表的な変速比です。
※都合により製品の仕様を予告なく変更する場合があります。
(注:この情報は2008年3月現在のものです)
三菱・デリカD:5
(デリカd・5 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/19 16:33 UTC 版)
デリカ D:5(DELICA D:5、デリカ ディーファイブ)は、三菱自動車工業が製造・販売しているSUV・ミニバン型の乗用車である。フロントエンジンの1BOXミニバンの先駆けともなったデリカスペースギアの後継車であり、世界で唯一のオールラウンダーミニバンを基本理念に開発されている。
注釈
- ^ OEM車を除き他のデリカシリーズは三菱自動車工業水島製作所で生産されていた。
- ^ 同プラットフォームを用いる車両は非常に多く、三菱社内だけでもデリカD:5 、アウトランダー、RVR、エクリプスクロスなど、主力販売中型乗用車のほとんどが共通のプラットフォームとなる。同プラットフォームの最初の量販車は先代(2代目/日本国内初代)アウトランダーであり、それの乗用版として開発されたのがギャランフォルティス(およびランサーエボリューションX)にあたり、そこから中間を埋めるRVR、さらにカーゴであるデリカD:5とエクリプスクロスという順で開発が進んでいる。
- ^ ディーゼルエンジン搭載のシャモニーは、先代であるスペースギアでディーゼル車が廃止になった2002年以来12年ぶりの復活である。
- ^ 「CHAMONIX」と同様に、デリカシリーズ伝統の特別仕様車であったが、スペースギア時代の1998年6月以来設定がなかった。そのため、「JASPER」が設定されるのは約20年ぶりとなる。
- ^ ただし三菱の軽自動車のミニバンではミニキャブ、タウンボックス、ekスペースなどと「デリカ」の名前がつかなかった。2023年に発売されたデリカミニで、ようやくデリカの名前を冠した軽自動車が新規車種として登場した。
出典
- ^ MITSUBISHI DELICA D:5開発者インタビュー
- ^ 『『デリカD:5』にミニバン初のクリーンディーゼルエンジン搭載車を設定』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2012年12月26日 。2012年12月26日閲覧。
- ^ 『ミニバン『デリカD:5』の特別仕様車「ROYAL EXCEED」を発売』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2014年1月23日 。2014年1月23日閲覧。
- ^ 『ミニバン『デリカD:5』の特別仕様車「M-Limited」を発売』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2014年5月22日 。2014年5月22日閲覧。
- ^ 『ミニバン『デリカD:5』を一部改良して発売』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2014年8月7日 。2014年8月7日閲覧。
- ^ 『ミニバン『デリカD:5』の特別仕様車「CHAMONIX(シャモニー)」を発売』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2014年12月25日 。2014年12月25日閲覧。
- ^ 『ミニバン『デリカD:5』を一部改良し「ROADEST」にクリーンディーゼル搭載車を追加 冬の特別仕様車「CHAMONIX」を同時に発売』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2015年11月26日 。2015年11月26日閲覧。
- ^ 『『デリカD:5』の特別仕様車「ROADEST ROYAL TOURING」と「CHAMONIX」を発売』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2016年10月27日 。2016年10月27日閲覧。
- ^ 『ミニバン『デリカD:5』を一部改良 同時に特別仕様車「ACTIVE GEAR」を設定して発売』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2017年4月21日 。2017年4月21日閲覧。
- ^ 『ミニバン『デリカD:5』の特別仕様車「CHAMONIX」を発売』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2017年10月26日 。2017年10月27日閲覧。
- ^ 『ミニバン『デリカD:5』を一部改良 同時に特別仕様車「JASPER」「ACTIVE GEAR」を設定して発売』(プレスリリース)三菱自動車工業、2018年4月25日 。2018年4月26日閲覧。
- ^ 『オールラウンドミニバン 新型『デリカD:5』を東京オートサロン2019に参考出品 また、本日より予約注文を受付開始』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2018年11月21日 。2018年11月22日閲覧。
- ^ 『オールラウンドミニバン 新型『デリカD:5』を発売』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2019年2月15日 。2019年2月20日閲覧。
- ^ 『オールラウンドミニバン 新型『デリカD:5』に福祉車両「サイドムービングシート仕様車」を設定』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2019年5月23日 。2019年5月23日閲覧。
- ^ 『ジャパンラグビー トップリーグ「三菱重工相模原ダイナボアーズ」のサポートカーとして『デリカD:5』を提供』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2019年6月17日 。2019年6月20日閲覧。
- ^ 『オールラウンドミニバン『デリカD:5』と、軽ハイトワゴン『eKクロス』『eKワゴン』が「2019年度グッドデザイン賞」を受賞』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2019年10月2日 。2019年10月10日閲覧。
- ^ 『三菱自動車、ラグビーニュージーランド代表チーム公認の特別仕様車「ALL BLACKS Edition」を発売』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2019年10月17日 。2019年10月17日閲覧。
- ^ 『オールラウンドミニバン『デリカD:5』を一部改良』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2019年11月21日 。2019年11月28日閲覧。
- ^ 『オールラウンドミニバン『デリカD:5』のアウトドアを楽しむ特別仕様車「JASPER(ジャスパー)」を発売』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2020年4月16日 。2020年4月23日閲覧。
- ^ 『オールラウンドミニバン『デリカD:5』を一部改良して発売』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2020年12月10日 。2020年12月10日閲覧。
- ^ 『オールラウンドミニバン『デリカD:5』に新色を採用するとともに、特別仕様車「JASPER」も継続販売』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2021年12月23日 。2021年12月23日閲覧。
- ^ 『三菱自動車、ラリーアートブランドの国内復活第一弾として4車種の専用アクセサリーを発売』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2022年3月7日 。2022年4月26日閲覧。
- ^ 『三菱自動車、『デリカD:5』『ミラージュ』の価格を改定』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2022年7月1日 。2022年11月17日閲覧。
- ^ 『オールラウンドミニバン『デリカD:5』の特別仕様車「JASPER」を発売』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2022年11月17日 。2022年11月17日閲覧。
- ^ 『三菱自動車、『デリカD:5』の特別仕様車「CHAMONIX」を発売 『デリカミニ』には「CHAMONIXパッケージ」を設定』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2023年11月24日 。2023年11月25日閲覧。
- ^ パリダカサポート日記その1~その21 - ラリードライバー田口勝彦のブログ
- ^ 【パリダカ07】三菱 デリカD:5 で走った前半戦
- ^ [1]
- ^ デリカD5 右ハンドル地域圏に輸出
- ^ デリカ D:5 MOVIEカタログ
- ^ “TABI LABO | デリカD:5 スペシャルサイト | デリカD:5 | MITSUBISHI MOTORS JAPAN”. www.mitsubishi-motors.co.jp. 2022年9月10日閲覧。
- 1 三菱・デリカD:5とは
- 2 三菱・デリカD:5の概要
- 3 メカニズム
- 4 年表
- 5 基本グレード(特別仕様車を除く)
- 6 備考
- 7 脚注
- デリカd・5のページへのリンク