テイ橋の崩壊とは? わかりやすく解説

テイ橋の崩壊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 04:16 UTC 版)

テイ橋」の記事における「テイ橋の崩壊」の解説

詳細は「Tay Bridge disaster」を参照 1879年12月28日の夜、イギリス北部を強い嵐が襲った19時頃の気圧は982 hPa風速毎秒3035 mと推定されている。ただ残った鉄骨の上向き引きちぎれ状況から、竜巻起こっていた可能性推定されている。嵐の中で中央の「ハイ・ガーダー」(High Girders) と呼ばれる区間走行中の列車巻き込んで崩壊した75名が死亡したとされ、この中にはトーマス・バウチの義理の息子含まれていた。60人の名前分かった犠牲者のうち、46人のみ遺体発見されこのうち2人遺体1880年2月になってから見つかった行方不明者多く正確な犠牲者数乗車券販売数厳密に集計することで算出された。この中には遠くロンドンキングス・クロス駅からのものもあった。ダンディーにおける19世紀一般的な都市伝説中にはカール・マルクスはこの列車乗るはずであったが、病気旅行出られなかったために実際に乗車しなかった、というものがある[要出典]。 捜査官はすぐに事故の原因となった設計材質工法上の欠陥調査しバウチ設計風による荷重に対して余裕がなかったとした。彼は、200 フィート以下のガーダーでは風に対す考慮不要報告されていたが、より長い 245 フィート(約 75 メートル)のガーダー設計変更した際にこれを見直さなかった。また中央部では、下の航路を通る船のマスト支障ないよう高いスルートラスの内側レール敷かれており、これは低いデッキトラスの上通行する前後区間比べて重心高く風に対して脆弱であったまた、以前半分作りかけのからリサイクルする現地工場を、バウチ契約者定期的に訪問していなかったことが明らかになった。円筒形鋳鉄でもっとも長い13スパン支えており、それぞれ 245 フィート長さがあったが、これはとても低い質のものであった多く水平に鋳造されており、結果としてとても薄いものになっただけではなく不完全な鋳造不適切品質管理検査の目から隠していた証拠見つかった。特に、鍛造支柱取り付ける突起物材と一体的鋳造せず後から焼き付けられていたが、焼き付けた証拠は残らなかった。また通常の突起物はとても弱かった。デービッド・カーカルディ (David Kirkaldy) によりこれらは検査が行われ、60トン荷重に耐えるはずのものがたったの20トン破壊することが証明された。嵐の中でこれらの突起物壊れて中央部全体安定損ねたものと考えられている。 なお、この初代の橋橋脚残骸満潮時でもいまなお見ることができる。

※この「テイ橋の崩壊」の解説は、「テイ橋」の解説の一部です。
「テイ橋の崩壊」を含む「テイ橋」の記事については、「テイ橋」の概要を参照ください。

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