テイ湾とフォース湾の横断とは? わかりやすく解説

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テイ湾とフォース湾の横断

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 01:45 UTC 版)

ノース・ブリティッシュ鉄道」の記事における「テイ湾とフォース湾の横断」の解説

詳細は「テイ橋」および「フォース鉄道橋」を参照 1877年5月31日テイ橋が公式に開業したこれに伴いノース・ブリティッシュ鉄道列車運行系統大きな変化発生した。この日まで、ノース・ブリティッシュ鉄道利用者テイ湾フェリー渡ったうえで、到着したダンディーではカレドニアン鉄道連絡するダンディー・アンド・アーブロース鉄道英語版)に乗り換えることとなっていた。ノース・ブリティッシュ鉄道アバディーンまで実質的に独自のルート最終的に形成できるようにする議会による安全措置として、ダンディー・アンド・アーブロース鉄道はこの日からカレドニアン鉄道ノース・ブリティッシュ鉄道共同所有するようになった。 この成功は、1879年12月28日一部崩落するという事故が起きたことで惨事へと転じたテイ湾列車転落して74人または75人が死亡した。この事故人的な損害だけでなく、当時エディンバラからダンディーまで独自の路線最終的に形成することになるフォース橋建設計画していたノース・ブリティッシュ鉄道にとって大きな衝撃であった会社はただちにテイ橋再建取り掛かることを決定し最初既存修理再建想定していた。テイ橋技術者のトーマス・バウチ(英語版)が設計したものであり、提案されていたフォース橋設計彼によるものであった事故調査が進むにつれ、バウチテイ橋設計における欠陥が明らかとなっていき、彼の設計に基づくフォース橋建設推進されないことになったテイ橋修理計画は、新橋の建設に置き換わった。新し複線となり、ノース・ブリティッシュ鉄道の全責任において建設されることになった1881年7月18日テイ橋代替新設法案女王裁可を受け、沈滞した雰囲気吹き飛ばされた。 1887年6月10日新しテイ橋最初旅客列車渡り1887年6月20日から通常営業開始された。 ここから先のアバディーンまでの経路準備されており、1881年3月アーブロースと、モントローズの北にあるキンナバー分岐点までの間の路線開業したテイ橋代替完成したことで、ノース・ブリティッシュ鉄道アバディーンまでの自社列車をほぼ自社管轄下で営業できるようになったが、キンナバー分岐点より北では依然としてカレドニアン鉄道線を運行使って走らせなければならず、またこの時点ではまだフォース橋完成していなかった。 最初テイ橋崩落した時点で、フォース橋計画はかなり進捗していた。トーマス・バウチが両方設計責任負っており、バウチテイ橋事故責任があることが明らかとなってフォース橋工事中断された。新し設計求めることが決まり、また建設費分担することになったフォース橋鉄道会社建設し、この会社ノース・ブリティッシュ鉄道30パーセントミッドランド鉄道が32.5パーセント、ノース・イースタン鉄道英語版)が18.75パーセントグレート・ノーザン鉄道が18.75パーセント所有していた。 ノース・ブリティッシュ鉄道は、グレンファル線の建設、キンロスを通りキンロスからパースへ繋ぐ2級路線改良ファイフ沿岸沿って運行される列車到達できるようにするインヴァーカイシングからバーンタイランドまで路線建設といった件に関して申請行ったフォース湾南側でも、エディンバラとグラスゴーからより直接的にへと連絡するために新し路線必要になった。 1890年3月4日フォース鉄道橋開通した。この日まで、ノース・ブリティッシュ鉄道旅客貨物フォース湾を渡るフェリーで運ばなければならなかった。フォース鉄道橋開通により、ファイフロージアン鉄道網構造変革されたが、ノース・ブリティッシュ鉄道新しへの接続路線整備遅れており、当初ローカル列車のみが運行していた。全面開業は、コーストフィンからダルメニーまでの新線開通と、キンロスにおける路線改良完了した1890年6月2日のこととなったノース・ブリティッシュ鉄道はここについに、カウデンビースおよびキンロスを経由してパースへ至る第一級路線新しいグレンファル線を手に入れ、さらにインヴァーカイシングからバーンタイランドへ至る新線手に入れたへのアプローチ路線群は完成したが、エディンバラ・ウェイヴァリー駅不適切な状態が大きな不評招いていた。駅で多く列車車両連結切り離し行っており、線路配置プラットホーム設備は非常に不適切なものとなっていた。フォース橋鉄道会社共同出資者は、ノース・ブリティッシュ鉄道自身同じく巨額費用投じており、こうした巨額投資完成したとなって批判的なメディアの論調うろたえることになった

※この「テイ湾とフォース湾の横断」の解説は、「ノース・ブリティッシュ鉄道」の解説の一部です。
「テイ湾とフォース湾の横断」を含む「ノース・ブリティッシュ鉄道」の記事については、「ノース・ブリティッシュ鉄道」の概要を参照ください。

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