コンセプトと音楽的特徴とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > コンセプトと音楽的特徴の意味・解説 

コンセプトと音楽的特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/08 09:01 UTC 版)

ロッティング・クライスト」の記事における「コンセプトと音楽的特徴」の解説

初期音楽性はVarathronやThou Art Lordといったギリシャのブラックメタルバンドが奏でているような古典的なサウンド誕生多大な影響与えた歌詞主なテーマは悪やオカルティズムである。各アルバムではクリーンヴォーカル、ドゥームメタルゴシックメタル、インダストリアルミュージック、ベネディクト会聖歌などの要素取り入れて積極的に音楽性変えている。『Khronos以降最近アルバムではよりモダンアグレッシブなスタイルとなっている。 これまで様々なプロデューサーエンジニアミキサーと共に作品作っている。著名な人物だとダン・スワノピーター・テクレンフレドリック・ノルドストローム、アンディ・クラッセン、Siggi Bemm、Waldemar Sorychta、Xytrasがいる。

※この「コンセプトと音楽的特徴」の解説は、「ロッティング・クライスト」の解説の一部です。
「コンセプトと音楽的特徴」を含む「ロッティング・クライスト」の記事については、「ロッティング・クライスト」の概要を参照ください。


コンセプトと音楽的特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/03/24 08:46 UTC 版)

マスターズ・ハンマー」の記事における「コンセプトと音楽的特徴」の解説

Kerrang!誌は彼らのスタイルを「 スラッシュメタルとクラシックのテーマ融合」と評し、 The Jilemnice Occultistは「三幕からなる喜歌劇で、次のような変わったタイトルの曲が収録されている。 '崇高な鹿は茂みの中へと姿を消した'、 '旦那さま、わたくしはあなたさまの邪魔をしたくないのです'といった曲である。」という。 ロックハードマガジンのゲッツ・キューネムントはコンセプトアルバムであるThe Jilemnice Occultistをキング・ダイアモンド比較している。しかし、マスターズ・ハンマースタイルは「よりしっかりとしたものである」が、ヴォーカルは「キング・ダイアモンド豊かな声と クォーソン叫び声ミックスみたいだ」と評している。マスターズ・ハンマーキーボード古楽器オーケストラ調のフレーズなど特徴的なサウンドをしているが、 バソリー影響隠しきれないようである。 RitualについてダークスローンFenrizはこう語っている。「このアルバムこそが最初のノルウェイジャン・ブラックメタルだ。もっとも、彼らの出身チェコなんだけどね。」

※この「コンセプトと音楽的特徴」の解説は、「マスターズ・ハンマー」の解説の一部です。
「コンセプトと音楽的特徴」を含む「マスターズ・ハンマー」の記事については、「マスターズ・ハンマー」の概要を参照ください。


コンセプトと音楽的特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/29 14:37 UTC 版)

アブスー」の記事における「コンセプトと音楽的特徴」の解説

デモ1stアルバムではデスメタルプレイしていたが、徐々にケルト音楽民族音楽要素取り入れたスラッシュメタルブラックメタルへと傾倒していった(近年ではジャズ、プログレッシブ・ロックサイケデリック・ミュージックも取り入れている)。彼らは自分たちの音楽性をミソロジカル・オカルト・メタルと自称している。歌詞のテーマ神秘的なものが多くケルト神話シュメール神話錬金術伝説造兵学呪術数秘術魔術などを扱っている。

※この「コンセプトと音楽的特徴」の解説は、「アブスー」の解説の一部です。
「コンセプトと音楽的特徴」を含む「アブスー」の記事については、「アブスー」の概要を参照ください。


コンセプトと音楽的特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/13 14:04 UTC 版)

アルセスト」の記事における「コンセプトと音楽的特徴」の解説

Alcestサウンドは、Neigeが幼少の頃から夢見てきた、『Faily Land』という空想世界へ憧憬コンセプトを持つ。その空想世界他人に理解され辛いため、そうした心情音楽として表現しているとNeigeは語る。歌詞はすべてフランス語書かれているが、これは「なかなか英語では表せない細かい描写伝えられるから」だという。 影響受けたアーティストについて、Neigeはこう語っている。「Alcest他のバンドから影響受けていないと思っている。そのほうがどんなジャンルから離れた自由な世界観醸し出せるから。」しかし、その一方で彼は普段よく聞くアーティストとしてジョイ・ディヴィジョンデッド・カン・ダンスザ・キュアーデペッシュ・モード、そして90年代のノルウェイジャン・ブラックメタルを挙げ、「(Alcestが)あえて比較されるバンドデッド・カン・ダンスなら嬉しい」と語っている。

※この「コンセプトと音楽的特徴」の解説は、「アルセスト」の解説の一部です。
「コンセプトと音楽的特徴」を含む「アルセスト」の記事については、「アルセスト」の概要を参照ください。


コンセプトと音楽的特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 04:10 UTC 版)

アブサード」の記事における「コンセプトと音楽的特徴」の解説

歌詞では過激なナショナリズムペイガニズム反ユダヤ主義などを扱っている。 デモ1stアルバムの“Facta Loquuntur”はオイ!RACの強い影響受けている。バンドではマーシフル・フェイトマノウォーダンジグと特に、カバーもしたデア・フルーフから影響受けている。スカンジナビアバンドからは影響受けていない。一方で、彼らはブラックメタルバンドを自称している。 通っていた学校学生新聞でのインタビューでヘンドリック・メーブスはアブサードドイツで一番過激で、独創性のあるブラックメタルプレイするつもりであると語っている 。マイケル・モイニハンとディドリック・セーダーリンドはバンド初期作品を「彼らの同時代ブラックメタルというよりも60年代ガレージパンク似ている。」と語っている。クリスティアン・ドーンブッシュとハンス・ペーター・キルグスによれば、セカンドデモのDeath from the Forest第一世代第二世代どちらのブラックメタル特徴有しておらず、むしろプリミティブハードロックパンク・ロック融合させた要素持っているという。そのせいで、バンド長いことブラックメタラー達から真面目に扱われてこなかった。一方で、サブラインマガジンではこのデモは「邪悪で、ハードなギターロック、野性的騒がしい。邪悪な魂がそこかしこにある。」と評されている。あるサイトはこのデモを「本当にゴミみたいなパンク・ロック」とし、“Thuringian Pagan Madness”をブラックメタル影響があるものとしている。

※この「コンセプトと音楽的特徴」の解説は、「アブサード」の解説の一部です。
「コンセプトと音楽的特徴」を含む「アブサード」の記事については、「アブサード」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「コンセプトと音楽的特徴」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「コンセプトと音楽的特徴」の関連用語

コンセプトと音楽的特徴のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



コンセプトと音楽的特徴のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのロッティング・クライスト (改訂履歴)、マスターズ・ハンマー (改訂履歴)、アブスー (改訂履歴)、アルセスト (改訂履歴)、アブサード (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS