コンセプトと音楽的特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/08 09:01 UTC 版)
「ロッティング・クライスト」の記事における「コンセプトと音楽的特徴」の解説
初期の音楽性はVarathronやThou Art Lordといったギリシャのブラックメタルバンドが奏でているような古典的なサウンドの誕生に多大な影響を与えた。歌詞の主なテーマは悪やオカルティズムである。各アルバムではクリーンヴォーカル、ドゥームメタル、ゴシックメタル、インダストリアルミュージック、ベネディクト会の聖歌などの要素を取り入れて積極的に音楽性を変えている。『Khronos』以降の最近のアルバムではよりモダンでアグレッシブなスタイルとなっている。 これまでに様々なプロデューサー、エンジニア、ミキサーと共に作品を作っている。著名な人物だとダン・スワノ、ピーター・テクレン、フレドリック・ノルドストローム、アンディ・クラッセン、Siggi Bemm、Waldemar Sorychta、Xytrasがいる。
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コンセプトと音楽的特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/03/24 08:46 UTC 版)
「マスターズ・ハンマー」の記事における「コンセプトと音楽的特徴」の解説
Kerrang!誌は彼らのスタイルを「 スラッシュメタルとクラシックのテーマの融合」と評し、 The Jilemnice Occultistは「三幕からなる喜歌劇で、次のような変わったタイトルの曲が収録されている。 '崇高な鹿は茂みの中へと姿を消した'、 '旦那さま、わたくしはあなたさまの邪魔をしたくないのです'といった曲である。」という。 ロックハードマガジンのゲッツ・キューネムントはコンセプトアルバムであるThe Jilemnice Occultistをキング・ダイアモンドと比較している。しかし、マスターズ・ハンマーのスタイルは「よりしっかりとしたものである」が、ヴォーカルは「キング・ダイアモンドの豊かな声と クォーソンの叫び声のミックスみたいだ」と評している。マスターズ・ハンマーはキーボードや古楽器、オーケストラ調のフレーズなど特徴的なサウンドをしているが、 バソリーの影響は隠しきれないようである。 RitualについてダークスローンのFenrizはこう語っている。「このアルバムこそが最初のノルウェイジャン・ブラックメタルだ。もっとも、彼らの出身はチェコなんだけどね。」
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コンセプトと音楽的特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/29 14:37 UTC 版)
デモと1stアルバムではデスメタルをプレイしていたが、徐々にケルト音楽や民族音楽の要素を取り入れたスラッシュメタルやブラックメタルへと傾倒していった(近年ではジャズ、プログレッシブ・ロックサイケデリック・ミュージックも取り入れている)。彼らは自分たちの音楽性をミソロジカル・オカルト・メタルと自称している。歌詞のテーマは神秘的なものが多く、ケルト神話、シュメール神話、錬金術、伝説、造兵学、呪術、数秘術、魔術などを扱っている。
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コンセプトと音楽的特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/13 14:04 UTC 版)
「アルセスト」の記事における「コンセプトと音楽的特徴」の解説
Alcestのサウンドは、Neigeが幼少の頃から夢見てきた、『Faily Land』という空想世界への憧憬にコンセプトを持つ。その空想世界が他人に理解され辛いため、そうした心情を音楽として表現しているとNeigeは語る。歌詞はすべてフランス語で書かれているが、これは「なかなか英語では表せない細かい描写を伝えられるから」だという。 影響を受けたアーティストについて、Neigeはこう語っている。「Alcestは他のバンドから影響を受けていないと思っている。そのほうがどんなジャンルからも離れた、自由な世界観を醸し出せるから。」しかし、その一方で彼は普段よく聞くアーティストとして、ジョイ・ディヴィジョン、デッド・カン・ダンス、ザ・キュアー、デペッシュ・モード、そして90年代のノルウェイジャン・ブラックメタルを挙げ、「(Alcestが)あえて比較されるバンドがデッド・カン・ダンスなら嬉しい」と語っている。
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コンセプトと音楽的特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 04:10 UTC 版)
「アブサード」の記事における「コンセプトと音楽的特徴」の解説
歌詞では過激なナショナリズム、ペイガニズム、反ユダヤ主義などを扱っている。 デモと1stアルバムの“Facta Loquuntur”はオイ!やRACの強い影響を受けている。バンドではマーシフル・フェイト、マノウォー、ダンジグと特に、カバーもしたデア・フルーフから影響を受けている。スカンジナビアのバンドからは影響を受けていない。一方で、彼らはブラックメタルバンドを自称している。 通っていた学校の学生新聞でのインタビューでヘンドリック・メーブスはアブサードはドイツで一番過激で、独創性のあるブラックメタルをプレイするつもりであると語っている 。マイケル・モイニハンとディドリック・セーダーリンドはバンドの初期作品を「彼らの同時代のブラックメタルというよりも60年代のガレージパンクに似ている。」と語っている。クリスティアン・ドーンブッシュとハンス・ペーター・キルグスによれば、セカンドデモのDeath from the Forestは第一世代、第二世代どちらのブラックメタルの特徴も有しておらず、むしろプリミティブなハードロックやパンク・ロックを融合させた要素を持っているという。そのせいで、バンドは長いことブラックメタラー達から真面目に扱われてこなかった。一方で、サブラインマガジンではこのデモは「邪悪で、ハードなギターロック、野性的で騒がしい。邪悪な魂がそこかしこにある。」と評されている。あるサイトはこのデモを「本当にゴミみたいなパンク・ロック」とし、“Thuringian Pagan Madness”をブラックメタルの影響があるものとしている。
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