コンセプトを同じくする装置とは? わかりやすく解説

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コンセプトを同じくする装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 02:35 UTC 版)

自動空戦フラップ」の記事における「コンセプトを同じくする装置」の解説

1930年代設計されメッサーシュミット Bf109手動式フラップとは別に低速時空力性能向上と同時に空戦時の旋回性の向上あるいは耐失速性の向上のため、迎え角によって発生する前縁下部空気圧差で調整される自動スラット前縁フラップ一種)を装備しており、高く評価されていた。これに倣ってスラット採用する例は他にもみられ、超音速戦闘機時代にもF-4、MiG-23などに採用された。 また、60年代以降コンピュータによる航空機自動制御システム進化している。現代航空機においては、フラップ離着陸時だけでなく、旋回水平飛行時に操縦装置コンピュータによって、他の動翼複合的に自動動作するものになっている。これは自動空戦フラップコンセプト同じくするものであるが、同時に自動フラップ動作する事が空戦時に限られない事と自動制御フラップ限られたものでなくなった事を意味し、「自動空戦フラップ」とあえて呼称する事はなくなり、「空戦フラップとしても用いられる」といった、フラップ機能ひとつとして言及される事がほとんどである。あるいは総合的な機動性向上に用いという事で「機動フラップ」といった呼称を使う例もある。 例外的なものとして、F-5戦闘機E/F型は「空戦フラップ」を採用したとされるが、これは当初のA/B型には装備されていなかった自動制御システムが、改良時にフラップに関して付加されたため、フラップによる空戦性能の向上が特筆されたからである。

※この「コンセプトを同じくする装置」の解説は、「自動空戦フラップ」の解説の一部です。
「コンセプトを同じくする装置」を含む「自動空戦フラップ」の記事については、「自動空戦フラップ」の概要を参照ください。

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