コモディティ化戦略とは? わかりやすく解説

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コモディティ化

(コモディティ化戦略 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/30 05:57 UTC 版)

コモディティ化(コモディティか、: commoditization (※))とは、製品サービスについて、性能・品質・創造性・ブランド力などに大差がなくなり、顧客からみて「どの会社の製品やサービスも似たようなもの」に見えるようになった状況、を意味するマーケティング用語[1]。何かを単なるコモディティのように扱う行為、またはそうなるプロセス[2]コモディティー化汎用品化とも呼ばれる。





コモディティ化戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 18:23 UTC 版)

コモディティ化」の記事における「コモディティ化戦略」の解説

コモディティ化戦略は、メーカーが自らコモディティ化目指し、またコモディティ化されている部分からシェア奪取拡大目指す経営販売戦略である。 例えば、パソコン用ソフトウェア販売会社ソースネクストは、すでにマイクロソフトデファクトスタンダード確立しているオフィススイート始めとするアプリケーションソフトウェアパッケージソフトウェア分野製品市場スリムパッケージなど簡略化させたパッケージと既にマイクロソフト側に敗退して小さな市場落ち着いていたメーカー新興メーカーソフトウェア製品などを低価格販売することで切り込み掛けている。こうしたコモディティ化戦略は、既存市場高値寡占化傾向根強いほど、一般大衆低価格製品という選択肢求めており、そこに市場開拓余地があるはずという視点もとづいて展開されてゆく。

※この「コモディティ化戦略」の解説は、「コモディティ化」の解説の一部です。
「コモディティ化戦略」を含む「コモディティ化」の記事については、「コモディティ化」の概要を参照ください。

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