コモディティ化に対抗する戦略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 18:23 UTC 版)
「コモディティ化」の記事における「コモディティ化に対抗する戦略」の解説
こういったコモディティ化を回避するためにしばしば戦略・戦術としては、一番最初にある新しい製品を作り出した会社・人の場合は、その製品技術や製造の技術が漏れないようにする、「自社がこのカテゴリの1番手で、他社がその技術を知らないなら、その技術を徹底的に隠す」ということである。たとえば競合会社の出現を抑え、何百年も続いている「老舗」の店(企業)というのは、しばしばその店の主力製品の技術を「秘中の秘(ひちゅうのひ)」(絶対に漏らしてはいけない秘密)として扱う。技術が漏れて世に広まってしまうのを防ぐために「一子相伝」(いっしそうでん)、つまり親からただ一人の子にだけ秘密を開示する、という方法、子供が何人もいても、ただ一人の子だけを選んでその子にだけ秘密を開示する、という手法を採用することもある。基本的に「一子相伝」された子(後継社長)だけが技術の秘密を知っていて、従業員にすら教えない、という方法を採用する(たとえ従業員でも、たとえ「秘密厳守」と社内指導しても、いろいろな誘惑手法を使われれば、簡単に秘密を漏らしてしまうからである。中には頼まれなくても酒など飲むと自分から自慢げにベラベラと秘密を明かしてしまう従業員もいる。だから本当に秘密を保持したかったら「一子相伝」という方法をとる)。 すでにコモディティ化が起きてしまった場合は、付加価値の付与による差別化戦略を採用する手法がある。差別化戦略は、近年のたいていの製品カテゴリの戦略として採用されている。ただし差別化戦略にも限界がある。たとえば企業の側が良かれと考えて過剰に機能を追加しても過剰性能で、消費者側から見ると魅力に見えない、ということも起きる。 「ブランドイメージ戦略」も、やがて各々のメーカーが同程度の力を注ぐようになるので、並列化するまでの時間稼ぎにしかならない。
※この「コモディティ化に対抗する戦略」の解説は、「コモディティ化」の解説の一部です。
「コモディティ化に対抗する戦略」を含む「コモディティ化」の記事については、「コモディティ化」の概要を参照ください。
- コモディティ化に対抗する戦略のページへのリンク