コモディティ化に対抗する戦略とは? わかりやすく解説

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コモディティ化に対抗する戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 18:23 UTC 版)

コモディティ化」の記事における「コモディティ化に対抗する戦略」の解説

こういったコモディティ化回避するためにしばしば戦略戦術としては、一番最初にある新し製品作り出した会社・人の場合は、その製品技術製造技術漏れないようにする、「自社がこのカテゴリの1番手で、他社がその技術知らないなら、その技術徹底的に隠す」ということである。たとえば競合会社の出現抑え、何百年続いている「老舗」の店(企業)というのは、しばしばその店の主力製品技術を「秘中の秘ひちゅうのひ)」(絶対に漏らしてはいけない秘密)として扱う。技術漏れて世に広まってしまうのを防ぐために「一子相伝」(いっしそうでん)、つまり親からただ一人の子にだけ秘密開示する、という方法子供何人もいても、ただ一人の子だけを選んでその子にだけ秘密開示する、という手法採用することもある。基本的に一子相伝」された子(後継社長)だけが技術秘密知っていて、従業員にすら教えない、という方法採用する(たとえ従業員でも、たとえ「秘密厳守」と社内指導しても、いろいろな誘惑手法使われれば、簡単に秘密漏らしてしまうからである。中には頼まれなくても酒など飲むと自分から自慢げにベラベラ秘密明かしてしまう従業員もいる。だから本当に秘密保持したかったら一子相伝」という方法をとる)。 すでにコモディティ化起きてしまった場合は、付加価値付与による差別化戦略採用する手法がある。差別化戦略は、近年のたいていの製品カテゴリ戦略として採用されている。ただし差別化戦略にも限界がある。たとえば企業の側が良かれと考えて過剰に機能追加して過剰性能で、消費者側から見ると魅力見えないということ起きる。 「ブランドイメージ戦略」も、やがて各々メーカー同程度力を注ぐうになるので、並列化するまでの時間稼ぎにしかならない

※この「コモディティ化に対抗する戦略」の解説は、「コモディティ化」の解説の一部です。
「コモディティ化に対抗する戦略」を含む「コモディティ化」の記事については、「コモディティ化」の概要を参照ください。

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