ゲームボーイカラー版のルール変更点とは? わかりやすく解説

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ゲームボーイカラー版のルール変更点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/06/08 17:03 UTC 版)

ぷよぷよ〜ん」の記事における「ゲームボーイカラー版のルール変更点」の解説

ゲームボーイカラーGBC)版『ぽけっとぷよぷよ〜ん』のみ、他機種とは異なる独自のルール採用されている。 太陽ぷよ 前作ぷよぷよSUN』と同様におじゃまぷよ相殺する日輪相殺となり、「太陽ぷよ」が両プレイヤーフィールドに降る。また、全消し時に太陽ぷよ発生する太陽ぷよルールは、前作であるゲームボーイ版『ぽけっとぷよぷよSUN』と同じシステムそのまま採用されている。フリー対戦モード通信対戦モードでは出現しない設定にも変更できる特技システムの変更 特技は、他機種のものとは性能・名称が全く異なるものに変更され、どのキャラクターでも好きな特技組み合わせて使えるようになった。ただし、コンピュータの操る敵キャラクター持ち技が固定されている。また、他機種版特技自分フィールドのみに効果を及ぼす防御的なものだったが、GBC版特技相手フィールド直接干渉する攻撃的なものが多く追加された。 SP表示ゲージ型になり、試合開始時の蓄積量特技それぞれで別々となっている。特技によっては、開始時には1回分のSPが貯まっておらず、ぷよを消してゲージを貯めてからでなければ使えないものもある。SP蓄積量最大値も他機種異なり特技3回分を貯めた後もゲージぎりぎりまで貯めることができる(他機種SP数値例えると4.00弱まで蓄積される)ほか、特技1試合中に何度使って貯まる量の割合減少することはない。なお、GBC版ではボタン数の関係上、特技発動ボタン十字キーの上を押す操作変更された。また、機種では特技発動時に操作していた組ぷよはそのまま消滅したが、GBC版では特技使用した後にその時の組ぷよがあらため降ってくるようになった相手フィールド干渉する特技場合特技使用した瞬間には効果発動せず、相手が組ぷよを設置し終わった後にその特技発動する相手フィールドへぷよを直接送り込む特技場合は、相手フィールド待機していた予告ぷよ日輪相殺太陽ぷよ発生割り込む形で、その特技のみが優先して発動する(例:「てつぷよドロップ」は、相手予告ぷよ溜まっていても、そのターン鉄ぷよ6個のみを落とす)。相手フィールド自体効果発動する特技場合は、予告ぷよ太陽ぷよ落下した直後続けて発動する(例:「フリーズ」は、相手予告おじゃまぷよ落下した直後即座にそれらを含む全てのおじゃまぷよ固ぷよ変える)。 GBC版では、初期状態でほとんどの特技選択できず、対戦モード新たな特技を使うためには「ひとりでぷよぷよ」のチャレンジモードで敵を撃破し特技解禁していく必要があるGBC版登場した特技は、後のPS版ぷよぷよBOX』の「ごちゃまぜぷよぷよ」における「ぷよぷよ〜んスタイル採用され特技ベースとなった。ただし、『BOX』版の特技内容システムDC版やGBC版とはまた異なるものになっている特殊ルールの廃止ステージ」の概念廃止された。一人用モードで敵を倒していくとゲーム中の背景変更されオプション画面で使う背景固定するともできるが、対戦ルール変更されないまた、ぷよを横向きに置き、片方落下した時の落下速度過去のシリーズと同じである。固ぷよ得点ぷよ数値表記はなく、耐久力の高い固ぷよ登場しない予告ぷよ GBC版予告ぷよは、小ぷよ(おじゃまぷよ1個)、中ぷよ(6個)、隕石ぷよ(30個)、星ぷよ(180個)、月ぷよ(360個)、彗星ぷよ(720個)、土星ぷよ(1440個)であり、『ぷよぷよSUN』と全く同じである。

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ゲームボーイカラー版のルール変更点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 13:57 UTC 版)

ぷよぷよ〜ん」の記事における「ゲームボーイカラー版のルール変更点」の解説

ゲームボーイカラーGBC)版『ぽけっとぷよぷよ〜ん』のみ、他機種とは異なる独自のルール採用されている。 太陽ぷよ 前作ぷよぷよSUN』と同様におじゃまぷよ相殺する日輪相殺となり、「太陽ぷよ」が両プレイヤーフィールドに降る。太陽ぷよルールは、前作であるゲームボーイ版『ぽけっとぷよぷよSUN』と同じシステムそのまま採用されており、アーケード版他の『ぷよぷよSUNにあった落下位置予告発生までタイムラグ無く相殺反応して間髪入れず落下するまた、全消し時には太陽ぷよ相手へのおじゃまぷよボーナス同時に発生するフリー対戦モード通信対戦モードでは出現しない設定にも変更できる特技システムの変更 特技は、他機種のものとは性能・名称が全く異なるものに変更され、どのキャラクターでも任意の特技組み合わせて使えるようになった。ただし、コンピュータの操る敵キャラクター持ち技が固定されている。また、他機種版特技自分フィールドのみに効果を及ぼす防御的なものだったが、GBC版特技相手フィールド直接干渉する攻撃的なものが多く追加された。 SP表示ゲージ型になり、試合開始時の蓄積量特技それぞれで別々となっている。特技によっては、開始時には1回分のSPが貯まっておらず、ぷよを消してゲージを貯めてからでなければ使えないものもある。SP蓄積量最大値も他機種異なり特技3回分を貯めた後もゲージぎりぎりまで貯めることができる(他機種SP数値例えると4.00弱まで蓄積される)ほか、特技1試合中に何度使って貯まる量の割合減少することはない。GBC版ではボタン数の関係上、特技発動ボタン十字キーの上を押す操作変更された。また、機種では特技発動時に操作していた組ぷよはそのまま消滅したが、GBC版では特技使用した後にその時の組ぷよが改め降ってくるようになった相手フィールド干渉する特技場合特技使用した瞬間には効果発動せず、相手が組ぷよを設置し終わった後にその特技発動する相手フィールドへぷよを直接送り込む特技場合は、相手フィールド待機していた予告ぷよ日輪相殺太陽ぷよ発生割り込む形で、その特技のみが優先して発動する(例:「てつぷよドロップ」は、相手予告ぷよ溜まっていても、そのターン鉄ぷよ6個のみを落とす)。相手フィールド自体効果発動する特技場合は、予告ぷよ太陽ぷよ落下した直後続けて発動する(例:「フリーズ」は、相手予告おじゃまぷよ落下した直後即座にそれらを含む全てのおじゃまぷよ固ぷよ変える)。 GBC版では、初期状態でほとんどの特技選択できず、対戦モード新たな特技を使うためには「ひとりでぷよぷよ」のチャレンジモードで敵を撃破し特技解禁していく必要があるGBC版登場した特技は、後のPS版ぷよぷよBOX』の「ごちゃまぜぷよぷよ」における「ぷよぷよ〜んスタイル採用され特技ベースとなった。ただし、『BOX』版の特技内容システムDC版やGBC版とはまた異なるものになっている特殊ルールの廃止ステージ」の概念廃止された。一人用モードで敵を倒していくとゲーム中の背景変更されオプション画面で使う背景固定することもでき、またBGMについても他機種サーカス火山水中空中都市ステージ相当するBGM(他に『ぽけっとぷよぷよSUN』の流用よるものGBC版独自のものもある)が流れるが、対戦ルール変更されないまた、ぷよを横向きに置き、片方落下した時の落下速度過去のシリーズと同じである。固ぷよ得点ぷよ数値表記はなく、耐久力の高い固ぷよ登場しない

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