ゲームボーイカラー版の特技
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/06/08 17:03 UTC 版)
「ぷよぷよ〜ん」の記事における「ゲームボーイカラー版の特技」の解説
ゲームボーイカラー版では、使用キャラクターと特技の組み合わせは自由となっている。コンピュータの操る敵キャラクターは持ち技が固定されているが、一部コンピュータが使用しない隠し特技も存在する。ぷよや壁を送り込む特技の場合、送り込んだ場所に元からあったぷよはすべて上書きされる。特技の効果の及ぶ「おじゃまぷよ」には固ぷよと太陽ぷよも含まれるが、鉄ぷよと壁は含まれない。 また、『なぞぷよ』シリーズから以下の障害物が登場するが、効果は異なる。 鉄ぷよ つなげても消えずにフィールドに残り続け、下にあるぷよが無くなると落下する。フィールド内で6個以上の色ぷよを同時消しすると、そのフィールド内の鉄ぷよはすべて消える。 壁 設置された場所で落下せずに固定され、上に乗ったぷよが落ちなくなる。一定時間が経過すると自動消滅するほか、フィールド内で6個以上の色ぷよを同時消しすると、そのフィールド内の壁はすべて消える(自分の特技で設置した壁も同様)。 00 つかわない(ピエロ) これを選択すると特技が使えず、SPゲージも貯まらない。最初から選択可能。 01 おじゃまバリア(アルル・ナジャ) 自分のフィールドの12段目に横1段の壁(6個)を作りおじゃまぷよの落下を防ぐ。最初から選択可能。 02 ハードシールド 自分のフィールドの12段目の左から2・3・4列目に壁(3個)を作りおじゃまぷよの落下を防ぐ。 03 バニッシュ(サタン) 自分のフィールドにあるおじゃまぷよを下の段から18個まで消す。 04 ダイエット(ドラコケンタウロス) 自分のフィールドにあるおじゃまぷよを各列上から2個ずつ消す。 05 シンパシー(セリリ) 自分のフィールドで孤立しているすべての色ぷよを一番多い色に変える。 06 ダークスラッシュ(ドッペルアルル) 相手のフィールドのどこかに鉄ぷよを横1段(6個)送り込む。 07 ジャマーウォール(ハーピー) 相手フィールドのどこかに横2マス分の壁を送り込む。 08 スラッシュ 相手のフィールドのどこかにおじゃまぷよを横1段(6個)送り込む。 09 ネオスラッシュ(シェゾ・ウィグィィ) 相手のフィールドのどこかに固ぷよを横1段(6個)送り込む。 10 おねがいカーくん(カーバンクル) 自分のフィールドにカーバンクルを呼び出す。カーバンクルが歩いた部分のぷよは、壁と鉄ぷよを除いてすべて同じ色に変わる(最初がおじゃまぷよの場合は赤になる)。 11 たのむぞBIGぷよ(ミノタウロス) 自分のフィールドにびっぐぷよを呼び出す。びっぐぷよは縦2列分のぷよを、壁と鉄ぷよを除いてすべて押しつぶす。 12 おじゃまドロップ 相手のフィールドにおじゃまぷよを6個降らせる。 13 かたぷよドロップ(ラグナス・ビシャシ) 相手のフィールドに固ぷよを6個降らせる。 14 てつぷよドロップ(ルルー) 相手のフィールドに鉄ぷよを6個降らせる。 15 トランスファー(キキーモラ) 自分のフィールドの各列上から3個ずつまでの色ぷよ・鉄ぷよ・壁を相手に転送し、その上にあったおじゃまぷよをすべて消去する。 16 アイアンボム しばらくの間、相手に送り込むおじゃまぷよに鉄ぷよが混じる。ただし、降るおじゃまぷよの個数が減る。 17 ウォールボム(インキュバス) しばらくの間、相手に送り込むおじゃまぷよに壁が混じる。ただし、その他に降るおじゃまぷよがすべて太陽ぷよに変わり、個数も減る。 18 ほねののろい(スケルトン-T) 相手がしばらくの間、ぷよを回せなくなる。 19 スローダウン(パノッティ) 相手がしばらくの間、ぷよを高速落下できなくなる。 20 ストレート(アーちゃん) 自分のフィールドのどこか横1段をすべて同じ色ぷよ(6個)に変える。ぷよが無い空間も色ぷよに変わり、変化したぷよの下にぷよが無い場合は落下する。色は5色のどれか。 21 ラインクリア(のほほ) 自分のフィールドのどこか横1段を無条件に消す。 22 サンダー(ハニービー) 自分のフィールドのどこか縦1列をすべて同じ色ぷよ(12個)に変える。ぷよが無い空間も色ぷよに変わるが、13段目にあったぷよは変化しない。色は5色のどれか。 23 バーチカルクリア 自分のフィールドのどこか縦1列を無条件に消し、その列に隣接したどこかのぷよを十字型に合計4個まで消す。 24 カラーコート(ウィッチ) 自分のフィールドのおじゃまぷよを各列上から2個ずつ、すべて同じ色ぷよに変える。色は5色のどれか。 25 フリーズ(ドラゴン) 相手のフィールドにあるおじゃまぷよをすべて固ぷよに変える。 26 ビルドアップ(すけとうだら) 相手のフィールドの下から3段分をすべて壁(18個)に変える。壁は時間が経つと一番下の段から時間差で消えていく。 27 ワイルドカード(チコ) 自分のフィールドのおじゃまぷよをすべてランダムな5色のぷよに変える。 28 だいトランスファー 自分のフィールドの各列上から5個ずつまでの色ぷよ・鉄ぷよ・壁を相手に転送し、その上にあったおじゃまぷよをすべて消去する。
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