アメリカ合衆国におけるスクールバスとは? わかりやすく解説

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アメリカ合衆国におけるスクールバス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 09:56 UTC 版)

スクールバス」の記事における「アメリカ合衆国におけるスクールバス」の解説

アメリカ合衆国では、19世紀末期から20世紀初頭にかけて、都市近郊から遠く離れた地域生徒のために運行開始された。しかし次第スクールバス導入は、広い国土通学安全性よりも、人種問題解消目的とされるようになってきた。20世紀半ばまでアメリカ白人の通う学校黒人の通う学校分かれていた。1954年合衆国連邦最高裁人種学校分けることを違法としたが、郊外化が進む中で白人郊外に、黒人インナーシティにという人種住み分け起こってしまい、学校における人種偏り改善されないままであった。 その解決法として考案されたのが、人種統合バス通学Desegregation busing)である。1971年連邦最高裁合憲したもので、「強制バス通学」とも呼ばれる白人マイノリティー割合一定になるように、黒人郊外へ、白人都心部通学させたため、多くの子どもたちが自宅から遠く離れた学校へ通うことを余儀なくされた。その後マグネット・スクールチャーター・スクール越境通学ホームスクーリングなど多様な教育形態生まれたことで、ようやく1990年代強制的なバス通学終わった近年人種統合という目的よりも、ますます郊外広がり徒歩自転車による通学長距離となり困難または犯罪交通事故巻き込まれるのを防ぐため、そしてマグネットチャーター・スクールESL特別支援教育といった学区全体日本の都道府県相当する面積のものもある)の生徒対象にした学校様々な場所に位置するため、通学バス利用されている。 その一方バス代わりに自家用車通学する子どももいる。いわゆるカギっ子」状態は、アメリカにおいては保護者児童虐待疑いを受ける可能性があり、バス到着時刻前に両親ともに出勤する共働き家庭では、親が出勤途中学校で子どもを降ろして始業時間まで早朝学童保育 (Before school Program) に預けるのが一般的である。また少数だが、小学校低学年ではスクールバスでの喧嘩やいじめを避けるために、親が車で送り迎えをする家庭もある。このほか、学区越えた通学バスサービス受けられないことが多く車で通学するスクールバスは、小・中高校始業時間時間差にして使い回しすることもある。一般的には高等学校始業時間が最も早い理由一つとして小学生以下放課後カギっ子状態を避けるため、中高生の兄や姉が先に帰宅して迎えられるよう配慮されているためである。高校校区広大であるためバス路線長く午前6時前後到着するような地域もあるため 運転免許証取得して自分車で通学する高校生も多い(路線バス発達した地域では、高校生スクールバスではなく一般バス利用する学区もある)。また、登下校以外(遠足など)にもスクールバス利用する

※この「アメリカ合衆国におけるスクールバス」の解説は、「スクールバス」の解説の一部です。
「アメリカ合衆国におけるスクールバス」を含む「スクールバス」の記事については、「スクールバス」の概要を参照ください。

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