アメリカ合衆国におけるゲイ文化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 00:12 UTC 版)
「LGBTの文化」の記事における「アメリカ合衆国におけるゲイ文化」の解説
英語版ウィキニュースに本記事に関連した記事があります。RuPaul speaks about society and the state of drag as performance art アメリカの作家 Gilbert Herdt によると、用語「ホモセクシャリティ(英語版)」は1950年代後半または1960年代の前半まで一番使われていたが、その後「ゲイ」という用語が登場したという。「この新たな言葉 "ゲイ" は "同性間の性的衝動" を指すだけに留まらず、男性同性愛者自身やその仲間、ゲイの社会的慣習など、次第に社会生活全般をも含むようになった。」と解説している。 19世紀から20世紀前半にかけてのゲイ文化は隠れた存在で、秘密のシンボルやコードを用いて異性愛中心の社会に溶け込んでいた。アメリカ合衆国の初期においてゲイが最も影響力を持っていたのは、ハイカルチャーの一部分であった。オペラやバレエ、オートクチュール、高級料理、ミュージカル、ハリウッド映画の黄金期、インテリアデザインなどのハイカルチャー世界で活躍していたゲイ達は、彼らが携わった作品の中にそのシグナルを盛り込んでいた。例えばマリリン・モンローが主演した映画『紳士は金髪がお好き』では、ジェーン・ラッセルがジムにてマッチョな男性に囲まれて『Ain't There Anyone Here For Love』を唄う場面がある。この場面で男性が着用していた衣装は男性デザイナーが行い、ダンスも男性振付師が担当した。ゲイの脚本家 Paul Rudnick は「登場するダンサー達はラッセルよりもお互いに興味を持っているように見える」と指摘しているが、ラッセルの存在によって異性愛がテーマの場面として成立し、検閲(英語版)問題となることなく作品が完成している 。 1969年にニューヨークにて発生したストーンウォールの反乱によって、ゲイ文化は初めて一般社会に対して認識されるようになる。7人のゲイ作家で組織された The Violet Quill は、ストレートの男性が同性愛体験をする筋書きの作品にフォーカスを当てた文芸クラブである。例えば作家 Edmund White の著書『A Boy's Own Story』は、退廃的かつ情の薄い父親の下で育った同性愛の少年を主人公とした三部作の第一作である。 ライザ・ミネリやジェーン・フォンダ、ベット・ミドラーを初めとした女性著名人の中には、かつてのジェットセット(英語版)のような都会的なゲイ男性やアンディ・ウォーホルのように周囲に対してリレーションシップを隠さない人物らと多くの時間を過ごしていた人々もいる。前述のようなオープンな人々は進歩的な大都会(ニューヨーク、サンフランシスコ、ロサンゼルス、シアトル、シカゴ、ダラス、ヒューストン、アトランタ、マイアミ、ボストン、ワシントンD.C.、ニューオリンズ、フィラデルフィアなど)に限られていた。また「ゲイ特有の癌」として最初に世間に認知されてしまったAIDSの流行拡大により、病に倒れた様々な著名人がアウティングを余儀なくされた。
※この「アメリカ合衆国におけるゲイ文化」の解説は、「LGBTの文化」の解説の一部です。
「アメリカ合衆国におけるゲイ文化」を含む「LGBTの文化」の記事については、「LGBTの文化」の概要を参照ください。
- アメリカ合衆国におけるゲイ文化のページへのリンク