よしだのひまつりとは? わかりやすく解説

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よしだ‐の‐ひまつり【吉田の火祭】

読み方:よしだのひまつり

山梨県富士吉田市浅間神社諏訪(すわ)神社で、8月2627日行われる祭礼富士山かたどった御影(みかげ)と呼ばれる御輿(みこし)が渡御(とぎょ)したのち、沿道立てられ大松明(たいまつ)に点火する。《 秋》


吉田の火祭

名称: 吉田の火祭
ふりがな よしだのひまつり
種別1: 風俗習慣
保護団体名: 北口本宮冨士浅間神社
選択年月日 2000.12.25(平成12.12.25)
都道府県(列記): 山梨県
市区町村(列記): 富士吉田市上吉田
代表都道府県 山梨県
備考
解説文: 吉田の火祭は、富士北麓位置する山梨県富士吉田市上吉田北口本宮冨士浅間神社とその摂社である諏訪神社祭りで、毎年八月二十六・二十七日行われる七月一日富士山お山開き対し夏山登拝の終わりを告げるお山仕舞い祭りでもあり、関東一円中心に広く分布する富士講の人たちなどは、火祭までに登拝を済ませておくものといわれている。祭りのなかで数多く大松明を燃やすことから、火祭呼び慣わされているが、正式に鎮火祭呼ばれ二十六日宵宮二十七日本祭である。
 この祭りは、『甲斐國志』に「諏訪明神上吉田村例祭七月二十一日中略)其夜此屋皆篝【かがり】松を焼く」とあるように、本来は上吉田氏神であった諏訪神社大祭であったが、富士信仰隆盛とともに浅間神社社域拡大して諏訪神社取り込み浅間神社氏神諏訪神社はその境内社となり、現在は両社祭りとして伝承されているものである祭日近世以来幾度か変遷経ており、『富士浅間神社社誌によれば大正三年以後現在の期日となる。火祭由来については、浅間神社祭神である木花開耶姫このはなさくやひめ】命が産屋火を放ち猛火の中で無事に出産をしたという神話因むなど諸説伝えられている。
 祭りの準備運営は、上吉田の上宿・中宿下宿中曽根の四地区からそれぞれ選ばれ世話人呼ばれる一四名の祭典世話係中心となって行う。世話人になれるのは、四二歳厄年前の男性限られている。二十六日には、諏訪神社神輿オヤマサンあるいは富士御影【おかげ】と呼ばれ重量一・五トンもある浅間神社富士山型の神輿中宿御旅所まで氏子域を巡行する。巡行の際には、オヤマサン諏訪神社神輿決し追い越してならないとされている。二つ神輿御旅所収められると、上吉田御師街の通り大松明立てられ世話人によって次々と点火される大松明は結【ゆい】松明とも呼ばれ、高さが約三・五四・五メートル直径が約六〇~九〇センチメートル程の大きさで、カラマツ赤松を笹板と呼ばれる板でのように囲み荒縄縛って筒状作ったのであるかつては御師富士講社によって奉納されていたが、現在は地域民間企業などが主な奉納者である。平成十二年度は、七〇本以上の大松明奉納されている。一方沿道家々では、赤松などのを家の入口路上高く積み上げて井桁積【いげたづみ】松明をつくる。路上大松明に火が点されると、これを合図に各家の井桁松明にも次々と火がつけられ、また富士山の五合目から上の山小屋でも篝火焚かれ、山と町とが一体となって火祭となる。人びと火の粉をあびながら大松明の下を通り抜け富士講の人たちは師檀関係にある御師宿坊の前で、先達中心に燃えさかる松明取り囲んでオガミをあげるなど講の行事を行う。
 火祭ときには、その年に不幸のあった家は不浄とされ、決し祭りの火を見てはならず、「テマ手間)に出る」といって町外の親戚の家などに逃れたり、クイコミといって家の戸を閉め切って謹慎する近隣家々は、その家に「テマ見舞い」としてうどん粉そば粉贈り翌朝には「テマ迎えといって町内帰ってくる者を下宿金鳥居まで迎えに行く。翌二十七日は、御旅所から二つ神輿神社還御し、祭り終了となる。
 吉田の火祭は、上吉田氏神であった諏訪神社大祭富士信仰隆盛とともに浅間神社祭りともなったもので、上吉田地区氏子中心しながらも、各地富士講の人たちも参加する富士信仰に基づく祭りである。また、に関する禁忌厳格に守られているなど、わが国民間信仰祭りあり方理解する上で貴重であるが、富士信仰衰退観光化の影響等によって大きな変貌危惧されるのである


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