装訂(そうてい)
書物の製本、仕立て方のことを、(装訂) と書く書誌学者は川瀬一馬、長澤規矩也らであり、(装幀) と書く書誌学者は山岸徳平らであり、さらに (装釘) と書く書誌学者は田中敬らである。装幀を (ソウテイ) と読むのは慣用で、(幀) は漢音では (トウ) と読む。幀の意味は絹地に描かれた絵を枠に貼り付けることで、転じてそれを数える助数詞にも用いる。従って、書画を掛け軸や額などに仕立てあげることに限って用いるのが適切との見解もある。
糊を使う装訂 (糊装 (こそう) )
絹や紙に書き、中心に軸を置き、それに絹や紙を巻きつけた古い形の本をいう。巻子本の数え方は本来(ひとまき)(ふたまき)というが、普通は(何巻)-(なんかん)という。(何軸)-(なんじく)という数え方は掛け軸の数え方で、これと区別する。巻子本はケンスボンとも読み、巻物、巻本、手巻などのいい方もある。
折本も読書量がふえると、折り目が切れてしまい、前後の乱れが起こるため、表紙は前後に別につけ、背の部分を糊付けし、背の部分を紙や布で包むこともある。背の部分を手でもち、風にあてると、本文の各葉がパラパラとつむじ風にひるがえるように見えることから旋風葉という。
粘葉装は厚い用紙の一枚に印刷または筆写したものを、字面は内側で文字のない面を外側にして、中央で二つ折りにし、この折り目を何枚も並べ重ねて、折り目の外側で糊付けして接着させ、これに表紙をつけて冊子本に仕立てたものである。
粘葉装とは別に何枚もの紙を一枚ずつでなく何枚も一緒に折ったものを二くくり以上、何くくりかを糸で綴じ合わせる、今のノートブックのような綴じ方の胡蝶装が出現した。この場合、糸の綴じの結びの垂れが最後のくくりの内部に残っているのが特色。これは綴葉装 (てっちょうそう) と呼ばれ、列葉装 (れっちょうそう) とか列帖装<RP (れっちょうそう) という人もいる。
袋綴じといういい方は日本語であり、漢語では線装本という。線とは糸のことである。この装訂法は、江戸期板本の最も普通のもので、板本のみならず写本類も江戸期に入るとまず九割までがこの装訂法となる。印刷または書写した紙の文字面を外にして、一枚ずつ二つ折にし、折り目を合わせて何枚か重ね、反対側を喉にして糸で綴じ、各葉を袋の形にしたものである。この綴じ方は中国明代に起こり、明朝綴といわれた。わが国に伝来して江戸初期には唐綴 (からとじ) ともいわれ、和本、唐本、朝鮮本の古書のもっとも一般的な装訂法となった。綴じ穴が四ケ所の場合を四針眼訂法 (ししんがんていほう) と呼ぶが、通常は、四つ目綴じ、綴じ穴五ケ所の場合四針眼訂法、通常、五つ目綴じという。
これら線装本の表紙は朝鮮本が特に厚く立派で、中には表紙に押し型(エンボッシング)で雷紋模様や亀甲模様、草花の模様などが施されている場合もある。表紙には前後とも白紙で裏張りがなされているが、一枚の半片もあれば、一枚を半分に折って袋にした一丁分のものもあり、後者の方が、上製本とされる。ここの部分を見返しという。和書の表紙は朝鮮本に次いで厚く、見返は反古紙あるいは白紙、のちには色紙も用いられるが、これらの表紙の裏打ちや見返に使用した廃紙の中には、ときどき貴重な本の零葉 (れいよう) が使用されていることがるので、注意しなければならない。古活字版の零葉や書籍関係の記録が発見されたという報告は多い。
これら線装本の表紙は朝鮮本が特に厚く立派で、中には表紙に押し型(エンボッシング)で雷紋模様や亀甲模様、草花の模様などが施されている場合もある。表紙には前後とも白紙で裏張りがなされているが、一枚の半片もあれば、一枚を半分に折って袋にした一丁分のものもあり、後者の方が、上製本とされる。ここの部分を見返しという。和書の表紙は朝鮮本に次いで厚く、見返は反古紙あるいは白紙、のちには色紙も用いられるが、これらの表紙の裏打ちや見返に使用した廃紙の中には、ときどき貴重な本の零葉 (れいよう) が使用されていることがるので、注意しなければならない。古活字版の零葉や書籍関係の記録が発見されたという報告は多い。
装訂と同じ種類の言葉
このページでは「古本用語集」から装訂を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から装訂を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から装訂 を検索
Weblioに収録されているすべての辞書から装訂を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から装訂 を検索
- >> 「装訂」を含む用語の索引
- 装訂のページへのリンク