「偽り」とは? わかりやすく解説

「偽り」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 00:21 UTC 版)

ヒッピアス (小)」の記事における「「偽り」」の解説

本篇では、「偽り(の人)」について、高名なソフィストであるヒッピアス相手に、ソクラテスによる執拗な追求問答繰り広げられる。 「偽りの人」とは、 人を欺くことにかけての「能力」「知恵」を持ち、それを「故意」に駆使できる者である という定義から議論は始まる。 ソクラテスは「故意」の部分着目し、(「偶然」「無自覚ではなく)「故意」に人を欺くためには、それぞれの分野技術についての「能力」「知恵」に優れている必要であり、それぞれの分野技術において「最も真実語れる(成せる)人」が、「最も(故意に)偽り語れる(成せる)人」であると指摘、したがって、(「真実の人」と「偽りの人」は別ものであり、前者の方が優れているというヒッピアス当初主張とは異なり) 「真実の人」と「偽りの人」は同一である という命題提示するその後ソクラテスは、様々な技術・知恵について、「故意」に過ち犯す者の方が、「無自覚」に過ち犯す者よりも、能力知恵高く優れていること検証していき、「故意偽り」と「能力知恵の高さ」の不可分性確定していく。 そして最終的に、「正義・徳・善」といったものも、それが「能力」「知恵」である以上、それを持ち合わせた者こそが、故意にその反対を成すことができると述べる。 この「故意偽り」の問題は、プラトンにおいては専らソフィスト」や、彼らが扱う「弁論術レートリケー)」「論争術エリスティケー)」と関係してくる問題であり、本篇の後には、『エウテュデモス』『ゴルギアス』『パイドロス』『ソピステス』といった初期・中期後期対話篇において、繰り返し重要な話題として言及される。 (※なお、「ソフィスト」に加えて、『ソクラテスの弁明』『イオン』『ゴルギアス『メノン』『国家』等でも言及されているように、「政治家」や「詩人」も、こうした偽りの人」の中に加えることができるが、「政治家」や「詩人」の「偽り」については、比較的「無知/習性 (ゆえの偽り)」が強調されがちで、(一部拝金的な詩人除けば) ソフィスト程には「(偽りの) 故意性」は強調されない。) そして、本篇でも言及されているように、この「故意偽り」の問題には、主として、 「偽る能力」と「真実を知る(述べる)能力」の一致性同等性 「故意に偽れる能力」を実際に使用するかどうか、その「正・不正」や「動機付け」 という2つ論点が関わっており、プラトンはこれらに関して両者一致しているが、「弁証術ディアレクティケー)」によって、「対象真実」を正確に把握している哲学者愛知者)の方が、「対象真実」を知らないまま「弁論術レートリケー)」や「論争術エリスティケー)」を操っているだけのソフィスト弁論家よりも、その能力は高い。 哲学者愛知者)は、(上記通り)「偽る能力」も高いけれども、その動機目的が「真・善・美追求探求」「神々に対して正しくあること」なので、故意偽るようなことは無いが、ソフィストは「金儲け私利私欲」がその動機目的なので、故意偽る。 といった、「哲学者愛知者)」と「ソフィストに関する対比的説明行なっている。 (※ただし、プラトン他方で、『国家』第2巻 (382D) や第3巻 (389B, 414B)、あるいは『法律』第2巻 (663D-E) などにおいて、「若者国民善導するための「有益な偽り (作り話)」なら許される」という趣旨主張を、繰り返し述べている点にも、留意が必要である。(更には『国家』第5巻 (459D-460A) や、その内容反復し『ティマイオス』冒頭 (18D-E) などでは、「優秀な男女」と「劣った男女」をそれぞれ結び付けて、「優秀な血統」のみを残すために、(「婚姻決定くじ引き」に細工するといった)「偽り/欺き」を用いることすらも、肯定している。) プラトン様々な対話篇の中で述べている、冥府宇宙その他の神話や、魂の不死に関しても、「そう考えた方が、勇気づけられ、努力精進の糧となる」といった趣旨実践後押し意図や、実践的な勧奨命令などの付言と共に述べられることが多いため、こうした意図の下で述べられていると考えられる。) また、この「故意偽りに関しては、『エウテュデモス』や『ソピステス』にて言及されている、「有名な詭弁」と「パルメニデス主張」の、たまたま一致重複する部分としての、 「虚偽不可能説」(虚偽を行うことは(原理的に)不可能) といったものがあり、『ソピステス』では、プラトン長い記述割いて、その反証行なっている。

※この「「偽り」」の解説は、「ヒッピアス (小)」の解説の一部です。
「「偽り」」を含む「ヒッピアス (小)」の記事については、「ヒッピアス (小)」の概要を参照ください。

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