その他の神話
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ニョルズは海の神とされ、漁業や魚の取り引きにおける守護者であった。冬の気候の厳しい北欧では夏の間しか漁業ができないことから、夏の神としての面も持っていた。また農業に適した土地が夏のフィヨルド周辺にあったことから、ニョルズは農業においても豊穣の神として崇められた。北欧神話の海神には他にエーギルがいるが、エーギルが海の自然現象を象徴する面が強いのに対し、ニョルズは船や港、貿易、漁業に関係が深い。彼の住居はノーアトゥーンといい、その名前は「港」を意味し、場所も海に近いとされている。前述のスカジとの結婚が破綻したのは、山育ちのスカジが海鳥の鳴き声を嫌ったことも一因であった。ニョルズは天のアースガルズとノーアトゥーンとに住み、エーギルが海で暴風雨を起こすと彼を止めるためにノーアトゥーンに戻ったともいわれている。ある時にはエーギルに向かって「妻のラーンの網を裂く」と一喝したところ、エーギルは引き下がり、荒れ狂っていた海面が静かになったという。
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その他の神話
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テーバイ王アムピーオーンの妻ニオベーが2人しか子供を産んでいないレートーに対し、自分の方が多くの子供を生んだと自慢をした。レートーはこれに怒り、アポローンとアルテミスに命じてニオベーの子供たちを射殺させた。
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その他の神話
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「スカジ (北欧神話)」の記事における「その他の神話」の解説
『古エッダ』の『ロキの口論』によるとスカジはロキとも関係を持った事を暴露されているが、そのロキが縛られたとき、スカジはロキの顔に蛇の毒がしたたるようにする。 別の伝承では、スカジはニョルズと別れた後一人で暮らしていたが、自分と同じように弓とスキーを得意とするウルと出会い、スリュムヘイムで一緒に暮らしたという。 『ユングリング家のサガ』第8章では、スカジはニョルズと結婚したが理由は不明ながらやはり別れている。その後オーディンと結婚し、セーミング(英語版)をはじめ多くの息子をもうけたという。これに関連して、10世紀のノルウェーの〈剽窃詩人〉エイヴィンドは、その詩『ハーレイギャタル(英語版)』において、彼が仕えていたハーコン大公をセーミングの子孫だと謡っている。スカジとオーディンは、神々の世界であるゴズヘイマル(Goðheimar)またはゴズヘイム(大スヴィーショーズ)ではなくマンヘイマル(Mannheimar)またはマナヘイム(スヴィーショーズ)でセーミングをもうけたが、彼がハーコン大公の父方の祖先であるという。また、セーミングの子孫とハーコン大公の祖先はノルウェー北部のハーロガランド(英語版)の人々に属している(詩人エイヴィンドもハーロガランド出身)。スカジの出身地であるヨトゥンヘイム(Jötunheimr)の名は神話の地名であると同時にラップランドの一部(ハーロガランドの北のフィンマルク)も意味していたと考えられ、そしてスカジがスキーと弓での狩りを得意とすることはラップ人と共通するところであり、研究者ヘルマン・パウルソン(英語版)はスカジとハーコン大公の祖先に関連がみられても「驚くにはあたらない」と指摘している。 『ユングリング家のサガ』第8章には、スカジに関して前述の〈剽窃詩人〉エイヴィンドが作った詩が紹介されており、そこでスカジは「鉄の森に住む者」、「雪靴の女神」というケニングで呼ばれている。
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その他の神話
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かつて、人間の遥かな祖先は理想郷に住んでいたとする神話は各所に見られる。その中でも代表的なのが旧約聖書のエデンの園である。
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