神性
神格
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 01:23 UTC 版)
「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」の記事における「神格」の解説
神霊に神として認められた位を指し、種族・物質の霊格を最高位にまで引き上げる恩恵。
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神格
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「ヴァラードのサイロンによるエイボンの生涯」の記事における「神格」の解説
イホウンデー - ヘラジカの女神。 ツァトゥグァ - ヴーアミタドレス山の地下、ンカイに棲む邪神。エイボンを気に入り、知識を伝授する。 イクセエラ - 猫の女神。ヴァラードの民が信仰する。 クァルク - 風変わりな魚のような小神。イックァの街で信仰されていたが、イホウンデーの教団により潰される。 カスルアレ - 妖精。オッゴン=ガイで信仰されていたが、イホウンデーの教団により潰される。 チャルナディス - 時の魔物。サイロンに尋ねられ、死後の魂の処遇を回答する。
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神格
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 14:17 UTC 版)
水の神であり、竜を支配するとされる。もともとはインド=イランの古いアスラ族のヴァルナである。諸ヴェーダにおいて、ヴァルナは重要な位置に置かれ、天空神・司法神(=契約と正義の神)・水神などの属性をもたされた。ヴァルナは西方ではアフラ・マズダーとなりゾロアスター教の最高神となる。 しかし東方ではブラフマー(梵天)に始源神としての地位を奪われており、さらに後には死者を裁くヤマ神に司法神としての地位を奪われ、水神としての属性のみが残った。仏教に取り入れられた頃は、仏教における十二天の一つ、西方を守護する「水天」となった。
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神格
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 03:02 UTC 版)
祭祀を行なう時期(春と秋)が農耕神(田の神・山の神)と重なることから両者の関係が指摘されている。また屋敷神の祭祀は一族がそろって行う地域が広く存在し、祖先神の性格があることも指摘されている。このことは屋敷神を「ウジガミ」と呼ぶ地域があることからもわかる。明確に祭神を祖先神だと認識した上で祀っているとしているところもあり、また農耕神も祖先神の性格を持っていることが指摘されており、屋敷神・農耕神・祖先神の三者は関わりがあることが分かっている。 ただし、屋敷神を祖先神だとすることに関しては必ずしも当てはまるわけではない。特に都市部における屋敷神は、屋敷の居住者が変わっても祭祀を受け継ぐことも有り、一概には祖先神だとは言えない。 とはいうものの、おおむね屋敷神はそれぞれの家に関わりのある祖先神を起源にしていると考えられるのであって、特定の神社の祭神を祀るわけではなかったが、現在では有名神社の祭神を祀っているとしているところも多い。これはおそらく民間宗教者の関与によって、「稲荷」「神明」「祇園」「熊野」「白山」「天神」「八幡」「若宮」などの有名神社の分霊を祀っていることに変更されたと考えられる。中でも稲荷を屋敷神としているところは非常に多い。
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神格
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/04 21:19 UTC 版)
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神格
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 22:43 UTC 版)
アッシュルは古くからアッシリアにおける最高神であった。アッシュル神がアッシリアの首都である古代都市アッシュルと同名であることは謎であったが、現在では神としてのアッシュルは都市アッシュル、あるいはそれが存在した土地自体が擬人化・神格化されたことで誕生した神であるとする見解が主流である。楔形文字文書では綴りが同じとなるため、神アッシュルを指す場合には「神」を意味する限定符ディンギルを付し、都市アッシュルを指す場合には「地名」を表す限定符KIを付した。また、初期の文書においては両方の限定符がある例もある。ウル第3王朝(前21世紀末)時代のアッシュル市の支配者ザリクムの奉納板の銘文には「アッシュル神の総督:gir.nitá da-šurki」というタイトルが使用されており、アッシュルの名にはdとkiの両方が符され、地名であると同時に神であることが示されている。 このような出自故に、アッシュルは古代メソポタミアの他の神々と異なる特徴を備えている。通例、メソポタミアの神々は人間のように配偶者を持ち、子供も持っていたが、初期の段階においてアッシュル神は家族を持っていなかった。しかし、アッシリアがバビロニアを征服し、バビロニア「神学」の影響を受けると、アッシュルはアッシリアのエンリル神であるとみなされるようになった。エンリルはニップル市の都市神であり、前3千年紀からハンムラビが前18世紀半ばにバビロンに帝国を打ち立てるまで、バビロニアのパンテオンにおいて最も重要な神であった。ハンムラビの時代の後、バビロニアにおける主神の地位はエンリルからマルドゥクに置き換わった。アッシリアにおいてはエンリル神の妻ニンリル(アッシリアの女神ムッリッス(英語版)に対応)と、エンリル神の息子ニヌルタおよびザババがアッシュル神のものとされ吸収された。この吸収過程は前14世紀頃に始まり、前7世紀まで続いた。また、アッシリアの書記たちはアッシュルの名前を𒀭𒊹 AN.ŠAR2という楔形文字の符号と共に書くようになった。これはシュメール語で「天空」を意味し、バビロニア神話におけるアヌ神の息子アンシャルを示すもので、この神をアッシュルと同一視することになった。この同定それ自体は単に名称の類似によったものと見られ、その意図はアッシュルをバビロニアのパンテオンの頂点に押し上げることであったと思われる。アンシャル神とその対になるキシャル神(大地)はエンリル神やニンリル神より上位の神であった。 新アッシリア時代のバージョンのバビロニアの創世神話『エヌマ・エリシュ』では、バビロンにおける神々の長マルドゥクは登場せず、代わりにアッシュルがアンシャルの名で登場し、破滅の怪物ティアマトを殺害し人類世界を創り上げている。 また、アッシュル崇拝におけるもう1つの重大な特徴は、アッシリア国家の真の王はアッシュル神であり、人間の王はアッシュル神に任命された「副王」であるという独特の王権イデオロギーである。このイデオロギーの故にアッシリアの統治者たちは前14世紀までは、アッカド語における王(シャル:šar)という称号を公式に使うことはなく、「総督(副王):gir.nitá / šakkanakku」、「副王:ensí / išši'aku」「監督官:PA / waklum」などの称号を用いていた(左はシュメール語、右はアッカド語)。古アッシリア時代のアッシュル市の支配者ツィルル(スリリ)の印象には「アッシュルは王、ツィルルはアッシュルの副王:a-šùr.KI LUGAL ṣi-lu-lu išši'aku a-šùr.KI」と刻まれている。アッシリアが帝国的な発展を示した中アッシリア時代以降、アッシリアの王たちは次第に自己の王権を向上させていき、明確に「王」を称するようになっていくが、アッシリア国家の真の王がアッシュル神であるというイデオロギーはその滅亡の時まで強固に継続した。これはアッシリア帝国ともよばれる新アッシリア時代の王アッシュルバニパル(在位:前668年-前627年頃)の即位式の式次第の文書からもはっきりと読み取ることができる。式次第ではアッシリア王が戴冠のために王宮からアッシュル神殿へと練り歩く際、「アッシュルは王です!アッシュルは王です!」という言葉が繰り返されることになっている。
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神格
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 07:42 UTC 版)
林業の神として信仰されている(『日本書紀』、『先代旧事本紀』)。紀伊は古来林業の盛んな地であったので、それらの人々が信仰していた神と考えられる。 また、土の船を作り海を渡ったことから、造船、航海安全、大漁の神として信仰され、商売繁盛、開運招福、悪疫退散、厄除け等の神徳もある。 紀伊国(かつては「木の国」と言った)に祀られているとの記述と『先代旧事本紀』分注に「亦云 大屋彦神」とあることから、『古事記』で大穴牟遅神(オオナムジ、後の大国主)がその元に逃げ込んだ木国の大屋毘古神と同一神とされる。
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「神格」の例文・使い方・用例・文例
- 野球人でこれほど神格化された男もいない。
- 「所で神社を知っていますか?」「軽く触れる程度には。信仰対象となった存在、いわゆるところの神格を祭る礼拝施設ね」
- 自然の力や現象を神格化してあがめる信仰体系
- 後期ヒンドゥー教の三神格
- ヴェーダ祭式の神酒を神格化した神
- プエブロ文化の神格化された精神
- アリウス主義(イエス・キリスト神格を否定する教義)の信奉者
- 古代ローマで、特別な神格に仕えた聖職者
- の資本主義者の資本の神格化
- (古代)神格的国王が専制的に統治した国家
- 自然の事物を神格化したもの
- 信仰の対象として太陽を神格化したもの
神格と同じ種類の言葉
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