MiG-25とは? わかりやすく解説

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【MiG-25】(みぐにじゅうご)

旧ソビエトのミコヤン・グレヴィチ設計局開発した高々度迎撃用の戦闘機
NATOコードはFoxbat(フォックスバット)。

本機当時アメリカで開発進められていた超高速爆撃機XB-70バルキリー」に危機感抱いたソビエトがそれに対抗するため急遽開発着手されたものである
XB-70開発計画自体は後に中止されたものの、アメリカ軍はA-5「ビジランティ」やB-58ハスラーといった超音速爆撃機実戦配備しており、そのような機体から自国防衛するという目的開発続行1972年に初配備された。
当時としては斬新な垂直尾翼大型双発ターボジェットエンジン搭載し、高度6フィートマッハ3.2という戦闘機としては常識外れ速度飛行する本機西側諸国大きな衝撃与えF-15などの戦闘機開発させる契機ともなった
配備以来秘密のベール包まれていたが、1976年ベレンコ中尉亡命事件という意外な形でその詳細を知ることとなる。

本機装備するツマンスキーR-15BD-300エンジン高々度迎撃という任務のために上昇力高々度性能のみを追求したため、ターボジェットというよりむしろラムジェットに近い低圧縮のエンジンで、高々度での燃焼効率優れ、現在使用されている戦闘機エンジン引けとらない
しかし低空低速域での燃焼効率は非常に劣悪で、航続距離短くエンジン消耗激しいため、頻繁にエンジン交換が必要とされた。

機体材質にはマッハ3という高速時摩擦熱のためアルミニウム使えず、また当時高価加工難しく開発期間生産数支障の出るチタニウム使えなかったためニッケル鋼多用。そのため非常に機体重くなっている。
それでも機体構造マッハ3を出すのは困難であり、実用最大速度マッハ2.83程度である。

高々度迎撃と言う目的からレーダーRP-25スメルシュ」(NATO名「フォックスファイヤー」)を装備
80kmという最大探知距離を持ちR-23/R-24(AA-7エイペックス」)、R-40(AA-6アクリッド」)などの中射程空対空ミサイルセットで高い迎撃能力誇った
電子機器構成部品に関しては、古典的な真空管多用しているが、これには「半導体回路は、敵の爆撃機核攻撃おこなった場合電磁パルス焼損するおそれがあり、それを敬遠したため」という説がある。
また、真空管故障発見極めて容易であり、前線における整備期待しないソビエト運用方法上の必要から採用されたという説もあった。
しかし実際のところ、開発着手され1960年代当時トランジスタ技術世界的にまだ未熟で、大電流に耐えられるような製品西側にもなく、レーダー大出力を求めるにはこれしか選択肢がなかった、というのが実情である。
ところが、これによって本機の機載レーダーは600kwもの大出力を発揮でき、敵のジャミング打ち破れ能力を得ることに成功し電子戦においてきわめて有利になったという。

また本機純粋な迎撃用のミサイリアーとして設計されており、ドッグファイトについては全く考慮されていないため、機関砲すら装備せず、運動性皆無といって差し支えないほどであった
これはまた、本機設計コンセプトが「音速で展開可能な空飛ぶSAMサイト」を目指していた結果でもあり、本機その後継であるMiG-31西側概念で言うところの「戦闘機」ではない。

本機はその高速性能活かした偵察仕様などのバリエーション生産されウクライナはじめとする東側諸国にも相当数輸出されたが、その燃費の悪さ航続距離短さアビオニクス旧式化などを理由にその役目後継機MiG-31譲り、現在では大部分一線退いている。
1991年湾岸戦争では、唯一F/A-18撃墜し2003年3月には、イラクRQ-1プレデター無人偵察機交戦し、これを撃墜する戦果挙げた

各国での保有数(2003年 推測)

スペックデータ

乗員1名
全長19.75m
全高6.10m
翼幅14.01m
翼面積61.40㎡
空虚重量20,000kg
最大離陸重量41,000kg
エンジンソユーズ・ツマンスキー R-15BD-300ターボジェット×2
推力73.5kN/7,500kg(通常)/110kN/11,200kg(A/B使用時
最高速度マッハ3.2
航続距離940~1,280km(増槽使用超音速巡航時)
上昇率50m/秒
海面上昇12,495m/min
実用上昇限度20,700m
武装固定武装なし、空対空ミサイルにR-40×4またはR-23/-24×2R-60×2搭載可能。

MiG-25の主な種類


MiG-25 (航空機)

(MiG-25 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/03 04:11 UTC 版)

ロシア空軍のMiG-25戦闘機




「MiG-25 (航空機)」の続きの解説一覧

MiG-25

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 08:54 UTC 版)

熱の壁」の記事における「MiG-25」の解説

旧ソ連開発した迎撃戦闘機偵察機スチール使用マッハ3.4での飛行事例確認されているが、機体限界超えたものであり、実際の運用上の最高速度マッハ2.83。発展型のMiG-31については今のところ確認されていない

※この「MiG-25」の解説は、「熱の壁」の解説の一部です。
「MiG-25」を含む「熱の壁」の記事については、「熱の壁」の概要を参照ください。

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