日産とは? わかりやすく解説

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にっ‐さん【日産】

読み方:にっさん

1日当たりの産出量・生産量


日産

英語 NISSAN

1934年自動車の製造開始した日本自動車メーカーモータースポーツへ参加50年代後半ラリーから。67年プリンス合併したあと、その技術投入されR380、R381、R382が日本GP活躍した70年代にはフェアレディZスカイラインGT-Rなど市販車ベースマシンレース活動を行う一方ブルーバードフェアレディZサファリなど海外ラリー勝利をあげた。80年代にはスポーツカーレース復帰自社開発ターボエンジンマーチローラ製の車体搭載したマシン内外耐久レース出場し国内選手権90年から3年連続タイトル獲得するなど好成績収めたまた、80年代後半からはアメリカにも進出し3年連続IMSA・GTPメイクス部門タイトル獲得した97年からIRLエンジン供給した(ただし2002年打ち切り)。ツーリングカーレース分野では、1990年代スカイラインGT-Rプリメーラ内外選手権出場前者90年代前半国内選手権圧倒的な強さ発揮し後者イギリスBTCC98年から2年連続メイクス部門タイトル獲得した。現在は、国内ではスカイラインGT-RシルビアGT選手権参戦しているほか、スペインのテレフォニカ・ワールドシリーズへのエンジン供給パリダカへの参戦などさまざまなカテゴリーイベント挑戦している。

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

日産

地名辞典では2006年8月時点の情報を掲載しています。

日産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/16 08:08 UTC 版)

日産(にっさん)




「日産」の続きの解説一覧

日産(2022 - )

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 03:26 UTC 版)

ベルトラン・バゲット」の記事における「日産(2022 - )」の解説

2022年より日産陣営TEAM IMPUL移籍し12号車のカルソニック IMPUL Zをドライブ平峰一貴とのコンビとなった

※この「日産(2022 - )」の解説は、「ベルトラン・バゲット」の解説の一部です。
「日産(2022 - )」を含む「ベルトラン・バゲット」の記事については、「ベルトラン・バゲット」の概要を参照ください。

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