がい‐めん〔グワイ‐〕【外面】
げ‐めん【外面】
そと‐づら【外面】
そとも【▽背▽面/外▽面】
外面
- これはチガヒと殆んど同一のスリの方法で、後をつけて、わざと先方の足をふみつけ「なにをしやあがるんでい。この野郎!」と後を振向いた途端に、前面の相棒が間一髪の隙を狙つてチヨロマかすやりかた。殊に女などは雑作なくこの手にかかり易いから注意なさい。
- 掏摸の方法にて、後方から被害者の足を踏み、又は女なれば尻などを突つつくと、自然そんなことをされた人は後をふりむくにきまつてゐる、そのすきに「だち」即ち仲間がゐて前方から懐中物等を盗むのである。「そとも」とは外面の意である。〔犯罪語〕
- 外側の懐中から抜き取ることで、チガヒと多少似て居る様であるが、正面から行違ひに仕事するばかりでなく、後から被害者(ドウロク)の足とか履物とかを踏むとき、相手が振り向くトタンに素早く抜きとつて「どうも済みません」などと知らぬ顔をする者のことである。即ち被害者の注意力を一時他に変換させて其の隙きに仕事をするのであるから、若い女などフイに尻を撫でられたり、前を突かれたりした場合には余程注意を要する。
- 掏摸の方法にて、後方から被害者の足を踏み、又は女なれば尻などを突つつくと、自然そんなことをされた人は後をふりむくにきまつてゐる。そのすきに「だち」即ち仲間がゐて前方から懐中物等を盗むのである。「そとも」とは外面の意である。
- 二人が共謀して一人は後ろから悪戯をし被害者が後を振り返る隙に前の一人が懐中物を掏り取る方法のことをいふ。
- 掏摸の方法にして、後方より被害者となる目的の人物の足を踏むとか婦人の場合には主に尻などを突つき目的の人物が後を振り向く隙に他の仲間が前方から懐中物を窃取する掏摸を云ふ。
- 外懐。これは主として掏摸がつかう陰語だが、一種のスリ方法である。後方から被害者の足を踏み、又は、女ならば尻などを突っつくと、自然そんなことをされた人は後ろをふりむくにきまっている。そのすきに「だち」つまり、仲間がいて、前方から懐中物を盗むのである。〔一般犯罪〕
- 二人ががいしゃの注意を他に向け買手が掏る方法。〔掏摸〕
- スリの方法であって、二人が一組になり、目的の人物(がいしゃ)の注意を他にむけてスル方法。例えば後方より被害者の足を踏むとか婦人の場合には主に尻などを突きその人物が後を振りむく隙に他の仲間が前方から懐中物をスリ取るのである。
外面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/13 08:57 UTC 版)
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外面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 04:50 UTC 版)
『ブラック家の祭壇画』の左翼パネル外面には、レンガあるいは石の破片にもたれるように黄褐色の頭蓋骨が描かれており、その右上の楯に描かれている麦束はブラック家の紋章である。右翼パネル外面には、十字架の中にラテン文字で『シラ書』(41:1-2) からの引用が書かれている。さらに左翼パネルの上下端には「自分たちがいかに虚栄に満ちた存在であるかを忘れるな / かつて美しかった私の身体も今では虫どものエサになっている」という、死への警句(メメント・モリ)が書かれている。 これらのことから描かれている頭蓋骨は旧約聖書のアダムの隠喩であり、ひいてはこの作品を観る者の将来を表現していると考えることができる。また、寓意的静物画の分野ヴァニタスで、最初に頭蓋骨を用いた作品の一つであるとされている。頭蓋骨のほかに、レンガの破片にもなんらかの意味があると考える研究者も存在する。頭蓋骨がアダムを意味しているのであれば、この破片はキリストが磔刑に処せられたゴルゴダの丘の象徴ではないかという説などである。しかしながら、ファン・デル・ウェイデンあるいは依頼主が何を意図していたにせよ、フランスの王族ヴァロワ家の顧問、金融機関として確固たる地位を築いていたブラック家自体には、象徴的な意味においてあまり似つかわしい内容ではないと思われる。
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外面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 17:59 UTC 版)
丈夫でかさばらない手頃な大きさの懐中時計は、腕時計が登場するまでは、代表的な携帯時計として長い間、世界中で愛用されてきた。多くの場合文字盤はアナログ式で、落下防止用に付属する鎖や組紐で竜頭のフック部と衣服を結着し、時計本体は衣服のポケットに収納するスタイルが基本形である。大きく分けて、以下のように区別される。用途や趣向によって、竜頭の位置が変わることがある。 オープンフェイス 蓋のない、最も標準的なスタイルの懐中時計。取り出してすぐに時刻を確認できることと、埃が内部に入りにくいことが長所。また、ハンターケースに比べて、比較的ガラス(日本では風防という)が分厚く、割れにくい。 ハンターケース 本体を保護する上蓋が付いた懐中時計。文字盤側だけに蓋が付いたものと、背面と文字盤側の両面をちょうど二枚貝のように挟む防護性の高いものがある。欧州上流階級のスポーツである狩猟においては、落馬などで懐中時計を壊しやすかったため、ガラスを保護する蓋を取り付けたことからこの名が付いている。欧州の貴族階級の実態が知られていない日本では「猟師の発案で」との説明を見かけるが、当時の社会で労働者階級たる猟師が高価な懐中時計を持てるはずもなかった。 多くの場合、竜頭が開閉ボタンを兼ねていて、押し込むことで蓋が開く仕様になっている。年月を経るに従い、屋外活動に際して時計を守るという本来の目的から離れ、華麗な装飾が施されたものが増え、一種の装飾品として発展した。竜頭位置の対面に蓋のヒンジがあるものが多く、12時に竜頭があるものは蓋が6時方向に開き、3時にあるものは9時方向に開くものが一般的。蓋がうまく閉まるようにするために、オープンフェイスと比べるとガラスがやや平坦で薄く、割れやすい。 ナポレオン(ハーフハンター、デミハンター) ハンターケースの中央部分がドーナツ型に抜けていて(またはガラス張りになっていて)、蓋を閉じた状態でも針の一部が見えて時刻を読めるタイプの蓋付き懐中時計の総称。名前の由来はナポレオン・ボナパルトが時間を見るためにいちいち時計の蓋を開けるいとまも惜しいほど多忙だったことから、蓋を閉じたまま時間が分かるハーフハンターの懐中時計を使用していたという逸話から(あるいはナポレオン自身が発案という説もあるが、史実から見てナポレオンが登場する前にすでにデミハンターは存在していた)。 スケルトン あえてケースや文字盤部分にガラスを用い、精巧なムーブメントを鑑賞できるようにした、装飾性能の高い機種。高級品が多いが、近年は廉価な商品も多く見られるようになってきた。実用面では、ムーブメントの異常を見つけやすいという長所がある。 横向きの懐中時計 二重底 ハンターケースの彫金
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外面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 07:14 UTC 版)
プリントパンティには、その名の通りプリント表示されてあるパンティーのことであるが、模様の種類は多岐に渡る。
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外面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 18:12 UTC 版)
両翼を閉じると両翼外面に描かれた絵画が前面に現れる。緑灰色のみで彩色されたグリザイユで、他の色は使用されていない。単色で描かれている理由は、当時のフランドルの画家たちが描いていた三連祭壇画の様式を踏襲したと考えられるが、キリスト教義でいう天地創造で「大地に光を」の言葉とともに創造される太陽と月が完成する前の地球を描いている可能性もある。当時の初期フランドル派の画家達が三連祭壇画の外面に描くのは単色使いの地味なグリザイユがほとんどで、これは内面に描かれた色鮮やかな絵画をより際立たせるという効果もあった。 両翼外面に描かれているのは天地創造時の地球で、植物が創造され、大地が緑で覆われはじめた原初の地球が描かれていると考えられている。当時の初期フランドル派の絵画によく見られるように、教皇冠によく似た宝冠をかぶった神の姿が左翼上部に小さく描かれている。美術史家のハンス・ベルティングによれば、神の表情と仕草はためらいがちで不機嫌な様子で描かれており、これは「自身が創造した世界がすでに自身で制御できる範囲を超えてしまっている」ためである。 ボスは神を聖書を膝にした父なる神として描いているが、神が天地創造をするにあたってその力を行使する様子は、むしろ消極的に見えるような表現で描かれている。神の上、画面上部には詩篇33-9篇からの引用「Ipse dixit, et facta sunt: ipse mandávit, et creáta sunt - まことに、主が仰せられると、そのようになり、主が命じられると、それは堅く立つ」が書かれている。また、大地は透明な球体に密閉されて描かれており、これは天地創造を描くときに昔からよく用いられた手法でもある。淡く頼りない光が辺りを包み込んでいるが、依然として薄暗い世界に存在しているのは唯一神のみである。 大地には植物が描かれているが、未だ人類もその他の動物も存在していないことから、聖書に書かれた天地創造の三日目を描いていると考えられる。また、ボスが通常であれば緑系の顔料が使用される植物を滑らかな灰色系の顔料で彩色しているため、植物だけが描かれているのか他の鉱物も同時に描かれているのかも判然としない。その大地は、雲間から射す光線をところどころ反射してきらめく海で囲まれている。外面の翼に描かれたグリザイユは祭壇画全体を構成するストーリーに重要な位置を占めている。岩石と植物だけで構成された無人の大地は、内面中央パネルに描かれた快楽にふける人類に満ち溢れた天国との相違を明確に表現しているのである。
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外面
「外面」の例文・使い方・用例・文例
- 外面で人は計れない;美貌はただ皮一重
- 書くことは自分の考えを外面化する良い方法だ。
- その小説は案外面白かった。
- 内面の欠点はきっと外面に現れるものだ。
- 外面的に快活を装う.
- 宗教の外面的形式 《儀式など》.
- 外面上の冷静[快活]さ.
- 外面はいいが内面は悪い.
- うちの主人は外面はよいのですが内面(うちづら)は悪い.
- 外面菩薩の如し内心夜叉の如し
- 外面は綺麗だが内面は汚い
- 外面菩薩の如く内心夜叉の如し
- 外面の上で
- 通常、寄生体として動物の外面に住む、またはそこで成長する
- 外面的な形を与えること
- 船体の外面
- 外面に蓄積する(液体またはガス)
外面と同じ種類の言葉
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