右翼パネルとは? わかりやすく解説

右翼パネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 05:06 UTC 版)

ウェルル祭壇画」の記事における「右翼パネル」の解説

右翼パネルに描かれている女性は、左上開かれた窓越しに塔が見えることから聖バルバラであると考えられている。3世紀殉教したといわれるバルバラは、中世広く崇敬されていた聖女だった。『聖人伝によれば裕福な非キリスト教徒父親ディアスコロスが、娘バルバラ多く求婚者から遠ざけるために塔に監禁した幽閉されバルバラ司祭を塔に招き入れキリスト教洗礼受けたが、これに激怒した父親追い詰められ首をはねられたとされている。そして、カンピン活動していた時代には、バルバラモチーフとする絵画作品多く描かれた。未完成作品ではあるが、ヤン・ファン・エイクにも1437年複雑なゴシック様式の塔を背景としたバルバラ描いた詳細な下書き残っている。 カンピンバルバラを、焚き火を背にして聖書読みふける女性として描いた。深いひだが表現され豪奢な緑色ドレスに身を包み、まとめられていない茶色の髪はそのまま肩へと流れ落ちている。バルバラ身体繊弱そうに描かれているが、ドレス隠れた肩や膝は解剖学的に見ると写実的に表現されているとはいえず、まるで骨格存在しないかのようにさえ見える。 『ウェルル祭壇画』の訴求力は、質感豊かに表現されバルバラ衣服と、二箇所からの光源によって陰影つけられ輪郭浮かび上がる周囲配されたものの精緻な表現によって高められている。焚き火からの暖かい赤み帯びた炎は、窓から射し込む硬質な光と好対照成しており、このような効果左翼パネルには見られない焚き火の上飾り棚にはガラス製の小瓶置かれ、壁にとりつけられ燭台には火がついていなロウソク立てられている。さらに焚き火の上壁面には詳細に表現され三位一体現す彫刻描かれている。 描かれている室内宗教的な場所ではなく当時典型的な中流家庭内装であり、カンピン1425年から1428年ごろの作品とされるメロードの祭壇画』と共通するものが多く描かれている。たとえば、格子雨戸つきの窓、女性が座る長椅子テーブル上の花瓶生けられ斜めの百合などである。著述家ピーター・マーレイとリンダ・マーレイは、後になって描かれた『ウェルル祭壇画』のほうが構成優れ透視図法正確に使用されているとしている。 『ウェルル祭壇画』に採用されている透視図法によって床面急勾配描かれ、この作品観るものの位置バルバラよりも下であり、聖女仰ぎ見るのような効果与えている。これはヤン・ファン・エイク数年前描いた受胎告知』からの影響である。多く消失点含まれる作品で、とくに画面右下から角度をつけて描かれ長椅子サイドボード暖炉、そして雨戸へと伸びるラインがこの作品奥行きもたらしている。著述家ヴァルター・インゴは、このような印象的な室内描写が、バルバラ身体表現解剖学的におかしいという見方をまったく重要ではないものに格下げしているとした。

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右翼パネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 06:32 UTC 版)

キリスト降架」の記事における「右翼パネル」の解説

右翼パネルには、赤い服を身につけた抱神者シメオンが、まだ幼いキリスト聖母マリアから受け取って抱いている場面描かれている。画面手前では、ヨセフひざまずいてシメオン見上げながら、2羽のハト抱いている。

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右翼パネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 02:09 UTC 版)

乾草車の三連祭壇画」の記事における「右翼パネル」の解説

右翼パネルでは同様に革新的な方法地獄光景描いている。地獄の暗い世界赤く燃え上がりその中で悪魔たちはまるで建設業者あるかのように、円形の塔を急いで完成させようとしている。ある者は乾草車同様の位置立て掛けられ長いはしごを使って建築資材運び上げ、ある者は塔の壁をさらに高く建設するためにセメント作り、またある者はそのセメントを壁に塗ってレンガ積んでいる。別の悪魔は罰せられるために絶え送り込まれる罪人たちを連行しているが、労働いそしんでいる悪魔たちは彼らに背を向けている。これはホセ・デ・シグエンサ(英語版神父によると、地獄行き罪人あまりにいために、もはやその魂を受け入れ部屋建築物不足していることを表している。右翼パネルは建造物火災繰り返されるボス典型的な作品であり、ウィーン美術アカデミー『最後の審判』The Last Judgment)の右翼パネルや同じくプラド美術館の『快楽の園』の右翼パネルにも同様の火が見られる。それらは燃やされ建造物であり、火薬など当時兵器触発されかのように、火が下から燃え上がっているように見える。ボス描いた地獄軍事的対立の場所のようである。

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右翼パネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 02:09 UTC 版)

聖アントニウスの誘惑の三連祭壇画」の記事における「右翼パネル」の解説

右翼パネルは聖アントニウス観想表している。伝説によると、空を飛ぶ乗った2人人物サバト参加するために悪魔から飛ぶ能力手に入れた。中景には贅沢の象徴である裸の女性描かれている。彼女はテント掛けられ虚ろな木の幹の中から聖アントニウスのぞき見ており、ヒキガエルは彼女のためにテント開いたままにしている。彼女の魅力的な肢体は、画面右描かれている聖人提供されており、聖人同時に鑑賞者を見ながら熟考している。聖人の右隣にいる赤いマントかざぐるまを身に着け小人人間無思慮象徴である。最後の誘惑前景描かれている。裸の悪魔支えられテーブルの上にはパンと水差し置かれており、テーブルの下では人間悪魔殺し合っているが、テーブルクロス隠され聖人からは見えないテーブル支え人間1人片足を瓶に突っ込んでいるのは性行為暗示である。背景にはそびえ立つ街、風車、湖が描かれている。

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右翼パネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 15:19 UTC 版)

最後の審判の三連祭壇画 (ウィーン美術アカデミー)」の記事における「右翼パネル」の解説

右翼パネルでは地獄責め苦を受ける罪人の魂が描かれている。その様子は中央パネル描写と同じであるかのように見えるが、実際にボスはいくつかの描写によって両者区別している。画面下の中央描かれている悪魔地獄領主サタンであり、別の悪魔によって罪人たちの罪状読み上げられている。またそのすぐ上の赤いテントでは罪人たちの魂が一か所に集められて罰を受け、みな一様に激しく苦しんでいる。背景では多くの場所で赤い炎が燃え上がり、それが遠方まで続いている。

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右翼パネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 18:12 UTC 版)

快楽の園」の記事における「右翼パネル」の解説

人間たち悪魔群れ様々な責め苦を受ける地獄描いた場面人間たち拷問する責め道具ハープ手回し琴・笛などの楽器があることから「音楽地獄」と呼ばれる場合もある。怪奇幻想画としてのボス本領発揮されており、多種多様な化け物登場する。ここにも寓意象徴随所みられる全体暗色優勢であるが、明色効果的に配置されていて強い印象与える。 最も目を引くのは画面中央部に立つ怪物である。胴体割れた卵の殻で、中は居酒屋になっている。2本の脚は木の幹でできていて、そのため「樹幹人間」と呼ばれる卵殻の胴の向こう側には顔があり、写実的不気味ですらあるが、これはボス自画像ではないかとする説もある。その頭上円盤上にあるのは、心臓思わせる赤い風笛バグパイプ)である。周囲悪魔人間楽しげ踊っているようであるが、前景と中景では悪魔たち亡者を、それぞれの生前の罪に応じて責め立てている。 椅子座り、頭に丸い釜をかぶり、の顔をした青い怪物通称地獄王子」)が人間飲み込んで亡者堕ちる穴の中に排泄しているが、これは暴食の罪への罰であると考えられている。その左側で女が怪物に尻の鏡を向けられているのは虚飾の罪への罰だと考えられている。守銭奴は尻から金貨を穴に排泄している。他にも、ボス想像力豊かさ明瞭に示す多種多様な怪物描かれている。「樹幹人間」の左上には、1本の矢で貫かれ連結され巨大な耳(通称「耳の戦車」)が、ナイフ突き出して人間たち切り裂いて進んでいる。背景は戦と火事で、戦闘場面建物激しく燃え盛り人々地獄へと追われて行く様子描かれている。

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