受胎告知とは? わかりやすく解説

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じゅたい‐こくち【受胎告知】

読み方:じゅたいこくち

大天使ガブリエルが、処女マリアキリスト懐妊告げたこと。カトリック教会では、これを記念して3月25日祝日とする。聖告。《 春》

[補説] 作品名別項。→受胎告知


じゅたいこくち【受胎告知】


じゅたいこくち 【受胎告知】

聖告

受胎告知

作者中野孝次

収載図書ある中国残留孤児場合
出版社河出書房新社
刊行年月1987.2


受胎告知

作者矢川澄子

収載図書受胎告知
出版社新潮社
刊行年月2002.11


受胎告知

作者花村萬月

収載図書愛情
出版社文藝春秋
刊行年月2007.6


受胎告知

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/26 07:11 UTC 版)

受胎告知(じゅたいこくち、: Annunciation)とは、キリスト教の聖典である『新約聖書』に書かれているエピソードの1つ。聖告(せいこく)、処女聖マリアのお告げ生神女福音(しょうしんじょふくいん)とも言う。一般に、処女マリアに天使ガブリエルが降り、マリアが聖霊によってキリスト妊娠したことを告げ、またマリアがそれを受け入れることを告げる出来事である。





受胎告知

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/25 04:51 UTC 版)

トラウマイスタ」の記事における「受胎告知」の解説

ダヴィンチアートマンカセットテープの姿をしている。予言をあらかじめ吹き込んで対象者の体に埋め込み予言的中しなければ、腹を食い破り爆裂させる。

※この「受胎告知」の解説は、「トラウマイスタ」の解説の一部です。
「受胎告知」を含む「トラウマイスタ」の記事については、「トラウマイスタ」の概要を参照ください。


受胎告知

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/29 21:05 UTC 版)

ヘントの祭壇画」の記事における「受胎告知」の解説

外装中段には受胎告知が描かれており、キリスト受胎伝え大天使ガブリエル画面左に、聖母マリア画面右配されている。二人とも白色ローブに身を包み、同じ部屋両端立っている。室内大きさ比較すると、ガブリエルマリアもかなり不釣合い大きさ描かれている。これは国際ゴシック美術様式ビザンティン美術様式伝統的な表現手法即したもので、これらの美術様式描かれイコンでは聖人、とくに聖母マリア周囲事物よりも大きく表現することが多かった。『ヘントの祭壇画』でこの伝統的表現手法がとられているのは、ガブリエルマリア外装下段描かれているヨドクス夫妻目の前に現出した天界からの幻影として描かれているためだと考えられている。ファン・エイクは『教会の聖母子』(1438年 - 1440年頃)でも同様の手法巨大なマリア描いている。 金髪多色の翼を持つ大天使ガブリエル右手掲げられ左手には百合の花持っている百合マリア純潔処女性象徴として、受胎告知を描いた絵画作品多用されるモチーフである。ガブリエル口元から右隣のパネルにかけて「恵まれた女よ、おめでとう、主があなたと共におられます (AVE GRACIA PLENA D(OMI)N(U)S TECU(M))」という、『ルカによる福音書』(1:28) からの引用ラテン語記されている。そしてヤン1434年から1436年ごろに描いた『受胎告知』と同様にマリアからの応え「主のはしため見守りたまえ (ECCE ANCILLAM D(OMI)NI)」が天界の神あるいは聖霊化身である頭上ハト直接読めるように、上下逆さまになってマリア口元記されている。 ガブリエルマリアパネルの間には簡素な部屋描かれ二枚の細いパネルがある。左のパネル開かれた窓から外の町並み見え、右のパネルの壁には壁龕がある。窓から見え町並み実際ヘントの町を描いたものだと考え美術史家もいるが、多く美術史家はまった架空町並み描かれているとしている。このようなほとんど何も描かれていない簡素な空間は、祭壇画としては極めて異例な構成といえるこのため多く美術史家は、もともとフーベルト企図していたパネル構成に対してヤン自身デザイン適応させよう苦心した妥協産物だったのではないかとしている。 ペニー・ジョリーは、フィリップ3世命令1420年代後半イタリア訪れたヤンが、14世紀描かれた受胎告知のイコンフィレンツェで目にし、さらに当時フィレンツェ描かれていた受胎告知の絵画作品にも親しんだではないかとしている。これらフィレンツェの受胎告知と『ヘントの祭壇画』の受胎告知には図像学上の共通点多く見られる多色使いガブリエルの翼、上下逆さまになった文章、光線表現ガブリエルマリア隔て簡素な室内などである。ヤンフィレンツェで目にしたであろうロレンツォ・モナコ1424年フィレンツェサンタ・トリニタ教会 (en:Santa Trinita) 礼拝堂祭壇画として描いた『バルトリーニ・サリンベーニの受胎告知』(en:Bartolini Salimbeni Annunciation) のように、両者空間的距離を表現するためにこれらの要素使用されることもあった。モナコの受胎告知ではガブリエルマリアの間が、屋内屋外描写され二つの狭い空間隔てられている。屋外町並み屋内の手洗盤は、『ヘントの祭壇画』の受胎告知にも描かれているモチーフである。 『ヘントの祭壇画』に描かれ部屋は、中世絵画において「中産階級家庭内」を描いた最初屋内描写一つだが、屋内家具などの配置窓越しに見え町並みなどは、15世紀当時絵画作品によく見られる構成である。ボルシェルトは『ヘントの祭壇画』の受胎告知がありふれた構図構成描かれていることによって、画面下部描かれている制作依頼主と同じ場所に聖人現出していることを15世紀当時鑑賞者が理解できたとしている。とはいえ冷然とした厳格な雰囲気半円状の窓や石柱存在など、この部屋単なる世俗家屋内として描かれているわけではない。 受胎告知に描かれている床面ヤン作品によく見られるタイル張りで、一つ消失点を持つ透視図法描かれている。受胎告知を構成する4パネル右下隅にはフレームの影がタイル張りの床に表現されている。この技法画面外の仮想的空間から光が差し込んでいるような効果もたらしている。

※この「受胎告知」の解説は、「ヘントの祭壇画」の解説の一部です。
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受胎告知(ガブリエール)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 01:24 UTC 版)

破面」の記事における「受胎告知(ガブリエール)」の解説

肉体大半損失した際に、敵の体内侵入して内臓に卵を産み付け体内から相手全て吸い尽くして死に至らしめ、自らの肉体復活させる。なお、以前自分の体は喰われると融けた後に神経侵入して喰った対象を、ザエルアポロの意のまま操れるようになり、涅マユリ卍解もこの能力侵入操っている。

※この「受胎告知(ガブリエール)」の解説は、「破面」の解説の一部です。
「受胎告知(ガブリエール)」を含む「破面」の記事については、「破面」の概要を参照ください。

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