教会の聖母子
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 04:55 UTC 版)
『教会の聖母子』(きょうかいのせいぼし(蘭: Madonna in de kerk、独: Madonna in der Kirche))、または『教会の聖母』(きょうかいのせいぼ)は、初期フランドル派の画家ヤン・ファン・エイクが1438年から1440年ごろに描いたといわれている絵画[1]。オーク板に油彩で描かれた板絵で、ゴシック様式の聖堂内で幼児キリストを抱く聖母マリアをモチーフとした小作品である。貴石をちりばめた宝冠を被るマリアが腕に抱く幼児キリストをあやし、キリストはマリアを見つめながらマリアの衣服の胸元を握りしめている。13世紀の伝統的なビザンチン様式のエレウサのイコンを思わせる衣装を身につけたマリアは、この作品では天界の女王として描かれている。
- ^ ヤン・ファン・エイクの兄フーベルト・ファン・エイクの作品とされていたことが何度かある。
- ^ a b c Harbison (1995), 99
- ^ Smith, p.64
- ^ a b Koch (1967), p.48. Panofsky (1953), p.487
- ^ Harbison (1995), 177
- ^ Meiss (1945), 179
- ^ a b Friedlaender, pp. 8 - 11.
- ^ a b c d e f Dhanens (1980), p.323
- ^ Till-Holger Borchert mentions that although Hurbert enjoyed a brief re-flourish in the early 20th century, during the latter half of the 19th century some scholars were claiming he was the invention of the 16th century, by "fiercely patriotic Ghent humanists", and a "fictitious character who had never actually lived, let alone been an important painter." See Borchert (2008), 12
- ^ a b Panofsky & Wuttke (2006), p.552
- ^ Pächt (1999), p.205
- ^ Smith (2004), p.61
- ^ a b c d Harbison (1995), pp.169–187
- ^ a b c d e Smith (2004), p.63
- ^ Weale (1908), p.167
- ^ a b c d e f g h Meiss (1945), pp.179–181
- ^ a b c d Borchert, p.63
- ^ a b c Panofsky (1953), pp.147 - 148
- ^ a b c Dhanens (1980), 316
- ^ 『新共同訳聖書』より引用。原文では「知恵」には女性名詞の「彼女」が使われており、マリアに対する比喩となっている。
- ^ Carrier, David. "Principles of Art History Writing". Pennsylvania State University Press, 1993. p.86. ISBN 0-271-00945-4
- ^ Harbison (1995), pp.95 - 96. ただし両翼は後になってから付け加えられている。
- ^ Snyder (1985), 99
- ^ Walther, Ingo F. Masterpieces of Western Art (From Gothic to Neoclassicism: Part 1). Taschen GmbH, 2002. p.124. ISBN 3-8228-1825-9
- ^ Snyder (1985), p.100; Harbison (1991), pp.169–175
- ^ Wood, Christopher. Forgery, Replica, Fiction: Temporalities of German Renaissance Art. University of Chicago Press, 2008. pp.195 - 196. ISBN 0-226-90597-7
- ^ a b Harbison (1995), p.101
- ^ Dhanens (1980), p.328
- ^ Harbison (1991), pp.172–176
- ^ Harbison (1991), pp.178–179
- ^ Pächt (1999), p.204
- ^ a b Ward (1994), p.17
- ^ Walters Art Museum (1962), xv
- ^ a b Pächt (1999), p.14
- ^ Meiss (1945), p.176
- ^ Harbison (1991), pp.158 - 162
- ^ See Evans (2004), pp.545 - 593
- ^ Harbison (1995), p.156
- ^ Jolly (1998), p.396
- ^ Harbison (1991), pp.159–163
- ^ Harbison (1991), pp.163–167
- ^ Panofsky (1953), p.145
- ^ Harbison (1991), p.100
- ^ Harbison (1995), p.96
- ^ Rothstein (2005), p.50
- ^ a b Harbison (1991), pp.177 - 178
- ^ a b Kittell & Suydam (2004), p.212
- ^ a b c Smith (2004), p.65
- ^ Harbison (1995), p.98
- ^ a b Dhanens (1980), p.325
- ^ Acres, Alfred. "Rogier van der Weyden's Painted Texts". Artibus et Historiae, Volume 21, No. 41, 2000. p.89
- ^ a b Ainsworth et al (2010), 144
- ^ ヤン・ホッサールト作と言われているディプティクは、ヤン・ファン・エイクの弟子ヘラルト・ダヴィト作ともいわれている。この説は作風の類似点と、ホッサールトが屋外風景画をほとんど描かなかったことを根拠としている。ホッサールト作であれば、このディプティクの右パネルがヤン・ファン・エイクの弟子たるダヴィトの工房で制作されたものではないということになる。聖母子像が描かれた左パネルはヤン・ファン・エイクのオリジナルに比べて、マリアの視線が完全に伏せられているなど、右パネルとの関係性がより希薄な構図となっている。Ainsworth et al (2010), p.144
- ^ Borchert (2008), p.64
- ^ Jones, pp.37 - 39
- ^ Hand et al (2006), p.100
- ^ Jones (2011), p.36
- ^ Harbison (1991), p.176
- ^ Jones (2011), p.37
- ^ Ainsworth, Marion; Evans, Helen C. (ed.). Byzantium, Faith and Power (1261–1557). Metropolitan Museum of Art, Yale University Press, 2004. pp.582 - 588. ISBN 1-58839-114-0
- ^ a b Meiss (1945), p.175
- ^ Dhanens (1980), p.361
- ^ The person returning the painting claimed to have bought it for approx. 17 Groschen. See Dhanens (1980), p.323
- ^ "Correspondance de l'empereur Maximilien Ier et de Marguerite d'Autriche ... de 1507 à 1519" (in French). Société de l'histoire de France, Volumes 16–17. Paris: J. Renouard et cie, 1839
- ^ 『アルノールフィーニ夫妻像』の背景の壁に記されたヤン・ファン・エイクのサインも「Johannes de eyck」となっている。
- 教会の聖母子のページへのリンク