エレウサのイコンからの影響とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > エレウサのイコンからの影響の意味・解説 

エレウサのイコンからの影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 04:55 UTC 版)

教会の聖母子」の記事における「エレウサのイコンからの影響」の解説

アントワープ王立美術館所蔵する泉の聖母』と『教会の聖母子』は、ヤン・ファン・エイクがその最晩年描いた聖母子像とされている。描かれているマリアはどちらの作品でも立ち姿青色ドレスを身にまとっている。これらはヤン・ファン・エイクキャリア初期に、坐して赤いドレス着用したマリア多く描いていたこととは好対照といえるマリア立ち姿描いた絵画作品ビザンチン絵画イコンによくみられる構図で、『教会の聖母子』と『泉の聖母』はともに「エレウサイコン呼ばれる作品群影響受けている。エウレサのイコンは英語で「慈しみ聖母」ともいわれ、マリア幼児キリストが頬を寄せキリストマリアの顔をなでているという構図作品である。 14世紀から15世紀にかけて、このようなビザンチン絵画作品大量にアルプス以北北方ヨーロッパ持ち込まれ初期フランドル派最初期画家たちによって盛んに模写された。作者未詳の『カンブレーの聖母』に代表されるような後期ビザンチン絵画と、こうしたビザンチン美術影響強く受けていたジョットのような画家たち作品では、マリアが非常に大きな身体の女性として描かれることが多かったヤン・ファン・エイク間違いなくこの作風取り入れているが、具体的にいつごろ描かれたどの作品から影響受けたのかということについては議論となっている。ただし、ヤン・ファン・エイクがこの作風絵画作品直接目にしたのは、1426年1428年イタリア訪問時だと考えられている。これは『カンブレーの聖母』が北ヨーロッパ持ち込まれる前のことだった。『教会の聖母子』と『泉の聖母』は幾度も模写され、15世紀通じてさまざまな工房製作した複製画市場流通している。ビザンチン巨大なマリア像好んで描かれたのは、ギリシャ正教会との不和終止符打とうとする、当時世論和解交渉と関係があるといわれている。ヤン・ファン・エイクパトロンで、宮廷画家として寓しブルゴーニュ公フィリップ3世も、このような動向強い関心示していた。ヤン・ファン・エイク1431年ごろに描いた肖像画枢機卿ニッコロ・アルベルガティ』に描かれているニッコロ・アルベルガティは、ビザンチンギリシャ正教会関係修復尽力したローマ教皇庁外交官一人だった。

※この「エレウサのイコンからの影響」の解説は、「教会の聖母子」の解説の一部です。
「エレウサのイコンからの影響」を含む「教会の聖母子」の記事については、「教会の聖母子」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「エレウサのイコンからの影響」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「エレウサのイコンからの影響」の関連用語

エレウサのイコンからの影響のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



エレウサのイコンからの影響のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの教会の聖母子 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS