作品の傾向とは? わかりやすく解説

作品の傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 03:04 UTC 版)

ゴルゴ13」の記事における「作品の傾向」の解説

本作では様々な国家人物登場し体制属す人間ゴルゴ13使って敵対国介入し目的達成しようとすることが多い。 冷戦期は主に米ソ舞台または絡んだ話が中心となっていたが、冷戦後、特に2000年代入ってからは中国題材にした話が急増している。中国冷戦中は(作中立ち位置的には)善玉または単なる依頼人であったことが多かったが、2000年代中国の台頭反日デモ頻発化が顕著になると、標的側や、依頼人側に回ったとしてもゴルゴルール反し制裁を受ける、といった傾向多くなっている。 作品リアリティを出すため、さいとう舞台となる街描写、特に“街の匂い”にまで拘っている。インターネットがない時代、特に当時日本では情報少なかったアフリカ空港などの風景リアルに描かれているが、資料手元ない場合はまずその国の大使館問い合わせ、それでも収集難し場合はその国に行くという一般人探し出し訪問ついでに作画必要な風景撮影してきてもらうなどして描いた。特に、1986年以降起こった歴史的な大事件天安門事件ベルリンの壁崩壊などはほぼ全て描いている。 このほか、ゴルゴ13中でも最大の謎である『ゴルゴ生い立ち』については、2017年時点で7回触れている。ルーツ編をやると売れるので編集から頼まれる部分もあるが、さいとう自身楽しんで描いている。ただ、さいとう自身はどのルーツ本当なのかは考えないようにしている。

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作品の傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 17:41 UTC 版)

H・R・ギーガー」の記事における「作品の傾向」の解説

モノトーン陰影の強い、「グロテスクなイメージの絵」を描くことで知られる頭骨脊椎などの人間肉体パーツと、じゃばら状のチューブなど機械的造形とを融合して構成された、「バイオメカノイド(biomechanoid)、バイオメカニカル(biomechanical)」と呼ぶスタイル作品が多い。また、しばしば人間の性器をモチーフにしている。映画『エイリアン』デザインに関しても、エイリアン成体およびチェストバスター幼体)の頭部陰茎を、フェイスハガーの下の面は女性外陰部モチーフとしている。エイリアンの卵も女性器想像させる一本の筋が入った形状のものがオリジナルデザインであったが、それが原因映画上映禁止指定されないように、十字形状したものデザイン変更されている。1973年発表した結合した男女性器交互に配置されている(その中の男性器のひとつにはコンドーム装着されている)作品Landscape XX」は、当時わいせつ性の有無議論になった晩年傾向としては、エアブラシ使ったモノトーン調の一枚絵ではなくスケッチ随筆小品多くなった。自身の作品3次元化したスタチューや、楽器家具羽毛布団などの芸術関連以外にも多くかかわっていた。 胸体作品 造形作品 本拠地グリュイエールにある自身デザインGiger Bar

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/20 22:18 UTC 版)

岡本泰彰」の記事における「作品の傾向」の解説

海外多様な文化生き物着想得て動植物モチーフ空想世界を描く。『生と死』を表現した作品多く被爆出身画家ならではの作品長崎県佐世保市博物館島瀬美術センター2018年8月9日長崎市原子爆弾投下日)- 15日終戦の日)に合わせて開催された『空想家がみる新種生態展 ー岡本泰彰展ー』で展示している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 00:51 UTC 版)

河野土洋」の記事における「作品の傾向」の解説

作風は、『皆が喜ぶ、愛のある優しい曲作り』を目指しており、クラシックで磨いたオーケストレーションストリングスアレンジ基調としている。 シンセサイザーサウンドの導入にも早くから取り込み10年亘って出版されCDシリーズ交響絵巻宇宙皇子(うつのみこ)」(全10巻日本コロムビア)は、藤川桂介原作小説宇宙皇子」(全50巻、角川書店)へのイメージアルバムで、生楽器生演奏オーケストラ横笛ピアノと、シンセサイザー中でも歴代名器といわれる国内外音源ローランドコルグヤマハAKAI professionalオーバーハイムシーケンシャル・サーキットE-mu、Alesis、etc)を駆使した演奏とのコラボレーション実現させた、貴重なシリーズ作品となっている。 また、岐阜メモリアルパークにおける石井幹子デザインによるライトアップイベントにおいて、4種類のコンピュータ・コントロールの8トラック音楽を光と同期・演奏させるという複雑で緻密な作品も手がけた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/01 15:52 UTC 版)

小松直之」の記事における「作品の傾向」の解説

軍事関係テロ対策精通し作品にもそれが生かされている。 兵器描写リアル人物の描写走り描き風の似顔絵タッチ画風であり、異彩を放っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 15:20 UTC 版)

風之宮そのえ」の記事における「作品の傾向」の解説

モンスターゴシックローマカトリック北欧神話童話退廃美などのテーマ含まれることが多い。欝傾向にある作品エンターテイメント性の高い作品まで幅広く好きなので、作品内に、その傾向伺える。ゲーム制作時には現地ロケに行く。ルーマニアロンドンフランスローマ香港など一回ロケデータ写真動画合わせてで500GBにわたる。乙女剣武が初の和物でありギャグファンタジーと銘打っていたがギャグありだが次第過去怨念囚われ感情爆発し武蔵に斬られる、いつも通り花梨だったとユーザーは胸をなでおろした

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/15 17:36 UTC 版)

天奇」の記事における「作品の傾向」の解説

両手絞めから、ロープネクタイ等によるヒモ絞めチェーン鉄パイプ等による道具絞め、足による踏みつけ首吊りなどがある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/26 05:57 UTC 版)

ガーリーフォト」の記事における「作品の傾向」の解説

自身1996年ガーリー・フォトアンソロジー写真集編集した写真評論家飯沢耕太郎は、ガーリー・フォトを「コンパクトカメラで、まるでお喋りを楽しむように自分好きなモノだけを好きなように撮る」と形容している。当時彼女らガーリー・フォト写真家たちが多く撮影していたのが自身裸体すなわちセルフヌード作品(自撮り)であったが、前出蜷川はこうした傾向について「偶然セルフヌードを撮る女の子カメラマン重なって、それはラッキーだった」と述懐している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/27 22:10 UTC 版)

ケン・マクラウド」の記事における「作品の傾向」の解説

マクラウド作品登場する政治形態は、社会主義共産主義アナキズム色彩が強いものが多く、特にトロツキズム無政府資本主義リバタリアニズムなどの変種が多い。技術的テーマとしては技術的特異点前提として、人類社会文化的進化ポストヒューマンとしてのサイボーグなどを扱う。その姿勢一般にテクノユートピア主義分類されるのであるが、多くのテクノユートピア主義者とは異なりマクラウド強いAIに対して非常に懐疑的である。悪役として登場する人物は、アナキズム原理主義者であることが多い マクラウドは、社会主義理念コンピュータプログラミングの用語を織り交ぜたジョークを使うことでも知られている。例えば、著作章題に "Trusted Third Parties" とか "Revolutionary Platform" とあるが、これらは二重の意味を持っているまた、未来プログラマ組合を "Information Workers of the World Wide Web"、通称 Webblies としているのは、Industrial Workers of the World通称 Wobblies)に因んでいる。 イギリス新世代SF作家1人であり、ハードSFスペースオペラを得意とする同世代作家としては、イアン・バンクスアレステア・レナルズアダム・ロバーツチャールズ・ストロス、リズ・ウィリアムズがいる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/02/03 04:07 UTC 版)

断面図 (お笑いユニット)」の記事における「作品の傾向」の解説

基本的にコント計算されシンプルかつ独特な世界観持った作品特徴。 「ツッコミ」「ボケ」といった役割がない、シチュエーション笑わせるコントが多い。 アマチュアありながら作りこまれたコント作品単独公演評価が高い。 ライブではシステマッティックな作品多く公演では演劇的な作品が多い。 フリップ(スケッチブック・プロジェクター投影)を使用したビジュアル用いたコントもたびたび行う。 断面図コントには歌や近年ではダンスが入ることが多い。コント全てが歌で占められているものもある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/04 13:03 UTC 版)

わたなべあや」の記事における「作品の傾向」の解説

食べ物主人公にしたユーモアあふれる絵本が多い。 子ども(娘と息子)をモデルにすることがある。たとえば、『おとうふちゃん』は娘がモデル、『コアラココアくん』の兄妹ココアくんとクリームちゃんは、息子と娘をモデルにしている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/29 08:06 UTC 版)

「BREAKERS」記事における「作品の傾向」の解説

BREAKERSが得意とするのはコントで、主に会話劇である。2人キャラ演じることは少なく、『一公演に一キャラ』というスタンスとっている。 全てのコント共通するのは、「どれも現実にありそうな状況ということ。そこにBREAKERS風のアレンジ加えることによって、現実違った違和感のある空間作り出す単独ライブにおいてはそれぞれのコント最後に一つまとめ上げる手法を得意としている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/24 09:34 UTC 版)

風吹望」の記事における「作品の傾向」の解説

社会的地位が高い女性気品の高い女性調教し性奴隷化していく作品が多い。 男性複数女性奴隷として服従させる(いわゆるハーレムエンド)が多い傾向だが、全作品共通しているわけではない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 16:00 UTC 版)

劇団ショーマ」の記事における「作品の傾向」の解説

高橋いさを作品群は、大きく以下のように分けられる登場人物芝居演じるうちに、現実虚構パラドックスにはまり込んでいく様を描いた「超虚構」(メタフィクション) 「超虚構」を踏まえつつも、無対象演技によって拡大され演劇空間変幻自在往来する様を描いた豊かな演劇シリーズ」(荒唐無稽9部作) 強大な敵を見失った時代閉塞感トリッキー手法描いた「ネガティブヒーローシリーズ」 物語の持つ神話的な力を再確認する「プロテアン的物語シリーズ

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