作品の傾向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 03:04 UTC 版)
本作では様々な国家や人物が登場し、体制に属する人間はゴルゴ13を使って敵対国に介入し目的を達成しようとすることが多い。 冷戦期は主に米ソが舞台または絡んだ話が中心となっていたが、冷戦後、特に2000年代に入ってからは中国を題材にした話が急増している。中国は冷戦中は(作中の立ち位置的には)善玉または単なる依頼人であったことが多かったが、2000年代に中国の台頭や反日デモの頻発化が顕著になると、標的側や、依頼人側に回ったとしてもゴルゴのルールに反し制裁を受ける、といった傾向が多くなっている。 作品にリアリティを出すため、さいとうは舞台となる街の描写、特に“街の匂い”にまで拘っている。インターネットがない時代、特に当時日本では情報が少なかったアフリカの空港などの風景もリアルに描かれているが、資料が手元にない場合はまずその国の大使館に問い合わせ、それでも収集が難しい場合はその国に行くという一般人を探し出し、訪問ついでに作画に必要な風景を撮影してきてもらうなどして描いた。特に、1986年以降に起こった歴史的な大事件、天安門事件やベルリンの壁崩壊などはほぼ全て描いている。 このほか、ゴルゴ13の中でも最大の謎である『ゴルゴの生い立ち』については、2017年時点で7回触れている。ルーツ編をやると売れるので編集から頼まれる部分もあるが、さいとう自身も楽しんで描いている。ただ、さいとう自身はどのルーツが本当なのかは考えないようにしている。
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作品の傾向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 17:41 UTC 版)
モノトーンで陰影の強い、「グロテスクなイメージの絵」を描くことで知られる。 頭骨や脊椎などの人間の肉体のパーツと、じゃばら状のチューブなど機械的造形とを融合して構成された、「バイオメカノイド(biomechanoid)、バイオメカニカル(biomechanical)」と呼ぶスタイルの作品が多い。また、しばしば人間の性器をモチーフにしている。映画『エイリアン』のデザインに関しても、エイリアンの成体およびチェストバスター(幼体)の頭部は陰茎を、フェイスハガーの下の面は女性の外陰部をモチーフとしている。エイリアンの卵も女性器を想像させる一本の筋が入った形状のものがオリジナルのデザインであったが、それが原因で映画が上映禁止に指定されないように、十字の形状をしたものにデザインが変更されている。1973年に発表した、結合した男女の性器が交互に配置されている(その中の男性器のひとつにはコンドームが装着されている)作品「Landscape XX」は、当時わいせつ性の有無が議論になった。 晩年の傾向としては、エアブラシを使ったモノトーン調の一枚絵ではなく、スケッチや随筆の小品が多くなった。自身の作品の3次元化したスタチューや、楽器、家具、羽毛布団などの芸術関連以外にも多くかかわっていた。 胸体作品 造形作品 本拠地グリュイエールにある自身デザインのGiger Bar
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作品の傾向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/20 22:18 UTC 版)
海外の多様な文化や生き物に着想を得て、動植物をモチーフに空想世界を描く。『生と死』を表現した作品が多く、被爆地出身の画家ならではの作品も長崎県佐世保市博物館島瀬美術センターで2018年8月9日(長崎市原子爆弾投下日)- 15日(終戦の日)に合わせて開催された『空想家がみる新種の生態展 ー岡本泰彰展ー』で展示している。
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作品の傾向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 00:51 UTC 版)
作風は、『皆が喜ぶ、愛のある優しい曲作り』を目指しており、クラシックで磨いたオーケストレーションやストリングスのアレンジを基調としている。 シンセサイザーサウンドの導入にも早くから取り込み、10年に亘って出版されたCDシリーズ「交響絵巻・宇宙皇子(うつのみこ)」(全10巻・日本コロムビア)は、藤川桂介・原作の小説「宇宙皇子」(全50巻、角川書店)へのイメージアルバムで、生楽器の生演奏のオーケストラや横笛やピアノと、シンセサイザーの中でも歴代の名器といわれる国内外の音源(ローランド、コルグ、ヤマハ、AKAI professional、オーバーハイム、シーケンシャル・サーキット、E-mu、Alesis、etc)を駆使した演奏とのコラボレーションを実現させた、貴重なシリーズ作品となっている。 また、岐阜メモリアルパークにおける石井幹子デザインによるライトアップイベントにおいて、4種類のコンピュータ・コントロールの8トラック音楽を光と同期・演奏させるという複雑で緻密な作品も手がけた。
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作品の傾向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/01 15:52 UTC 版)
軍事関係・テロ対策に精通し、作品にもそれが生かされている。 兵器の描写はリアル、人物の描写は走り描き風の似顔絵タッチの画風であり、異彩を放っている。
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作品の傾向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 15:20 UTC 版)
モンスター、ゴシック、ローマカトリック、北欧神話、童話、退廃美などのテーマが含まれることが多い。欝傾向にある作品やエンターテイメント性の高い作品まで幅広く好きなので、作品内に、その傾向が伺える。ゲーム制作時には現地にロケに行く。ルーマニア、ロンドン、フランス、ローマ、香港など。一回のロケのデータは写真、動画合わせてで500GBにわたる。乙女剣武蔵が初の和物でありギャグファンタジーと銘打っていたがギャグありだが次第に過去の怨念に囚われ感情が爆発し武蔵に斬られる、いつも通りの花梨だったとユーザーは胸をなでおろした。
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作品の傾向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/15 17:36 UTC 版)
両手絞めから、ロープやネクタイ等によるヒモ絞め、チェーンや鉄パイプ等による道具絞め、足による踏みつけ、首吊りなどがある。
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作品の傾向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/26 05:57 UTC 版)
自身も1996年にガーリー・フォトのアンソロジー写真集を編集した写真評論家の飯沢耕太郎は、ガーリー・フォトを「コンパクトカメラで、まるでお喋りを楽しむように、自分の好きなモノだけを好きなように撮る」と形容している。当時、彼女らガーリー・フォトの写真家たちが多く撮影していたのが自身の裸体すなわちセルフヌード作品(自撮り)であったが、前出の蜷川はこうした傾向について「偶然セルフヌードを撮る女の子のカメラマンが重なって、それはラッキーだった」と述懐している。
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作品の傾向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/27 22:10 UTC 版)
マクラウドの作品に登場する政治形態は、社会主義・共産主義・アナキズム的色彩が強いものが多く、特にトロツキズム、無政府資本主義、リバタリアニズムなどの変種が多い。技術的テーマとしては技術的特異点を前提として、人類の社会文化的進化やポストヒューマンとしてのサイボーグなどを扱う。その姿勢は一般にテクノユートピア主義に分類されるものであるが、多くのテクノユートピア主義者とは異なり、マクラウドは強いAIに対して非常に懐疑的である。悪役として登場する人物は、アナキズム原理主義者であることが多い マクラウドは、社会主義の理念とコンピュータプログラミングの用語を織り交ぜたジョークを使うことでも知られている。例えば、著作の章題に "Trusted Third Parties" とか "Revolutionary Platform" とあるが、これらは二重の意味を持っている。また、未来のプログラマの組合を "Information Workers of the World Wide Web"、通称 Webblies としているのは、Industrial Workers of the World(通称 Wobblies)に因んでいる。 イギリスの新世代のSF作家の1人であり、ハードSFとスペースオペラを得意とする。同世代の作家としては、イアン・バンクス、アレステア・レナルズ、アダム・ロバーツ、チャールズ・ストロス、リズ・ウィリアムズがいる。
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作品の傾向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/02/03 04:07 UTC 版)
「断面図 (お笑いユニット)」の記事における「作品の傾向」の解説
基本的にはコント。 計算されたシンプルかつ独特な世界観を持った作品が特徴。 「ツッコミ」「ボケ」といった役割がない、シチュエーションで笑わせるコントが多い。 アマチュアでありながら、作りこまれたコント作品、単独公演は評価が高い。 ライブではシステマッティックな作品が多く、公演では演劇的な作品が多い。 フリップ(スケッチブック・プロジェクター投影)を使用したビジュアルを用いたコントもたびたび行う。 断面図のコントには歌や近年ではダンスが入ることが多い。コント全てが歌で占められているものもある。
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作品の傾向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/04 13:03 UTC 版)
食べ物を主人公にしたユーモアあふれる絵本が多い。 子ども(娘と息子)をモデルにすることがある。たとえば、『おとうふちゃん』は娘がモデル、『コアラのココアくん』の兄妹ココアくんとクリームちゃんは、息子と娘をモデルにしている。
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作品の傾向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/29 08:06 UTC 版)
「BREAKERS」の記事における「作品の傾向」の解説
BREAKERSが得意とするのはコントで、主に会話劇である。2人がキャラを演じることは少なく、『一公演に一キャラ』というスタンスをとっている。 全てのコントに共通するのは、「どれも現実にありそうな状況」ということ。そこにBREAKERS風のアレンジを加えることによって、現実と違った違和感のある空間を作り出す。 単独ライブにおいては、それぞれのコントを最後に一つにまとめ上げる手法を得意としている。
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作品の傾向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/24 09:34 UTC 版)
社会的地位が高い女性や気品の高い女性を調教し、性奴隷化していく作品が多い。 男性が複数の女性を奴隷として服従させる(いわゆるハーレムエンド)が多い傾向だが、全作品に共通しているわけではない。
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作品の傾向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 16:00 UTC 版)
高橋いさをの作品群は、大きく以下のように分けられる。 登場人物が芝居を演じるうちに、現実と虚構のパラドックスにはまり込んでいく様を描いた「超虚構」(メタフィクション) 「超虚構」を踏まえつつも、無対象演技によって拡大された演劇空間を変幻自在に往来する様を描いた「豊かな演劇シリーズ」(荒唐無稽9部作) 強大な敵を見失った時代の閉塞感をトリッキーな手法で描いた「ネガティブヒーローシリーズ」 物語の持つ神話的な力を再確認する「プロテアン的物語シリーズ」
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