ワゴンR
主要諸元 |
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【 】内は4輪ABS装着車。 | ||
○ | 緑字は「グリーン税制対象車」です。★の機種は「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定車かつ「平成22年度燃費基準+25%」達成車で、自動車取得税が9,000円減額されます(平成22年3月31日届出まで)。 | |
☆ | の機種は「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定車かつ「平成22年度燃費基準+15%」達成車で、自動車取得税が4,500円減額されます(平成22年3月31日届出まで)。 | |
○ | ワゴンRは「グリーン購入法*特定調達物品等の判断基準」に適合。*国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律。 | |
○ | ワゴンRは「グリーン購入法に基づく政府公用車の基準」に適合。 | |
○ | 「グリーン税制」と「グリーン購入法」に関して、詳しくは販売会社にお問い合わせください。 | |
○ | 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの数値です。実際の走行は、この条件(気象・道路・車両・運転・整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。 | |
○ | エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、エンジントルク表示は「kg・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。 | |
○ | この仕様は改良のため予告なく変更することがあります。 |
ワゴンR
ワゴンRのネーミングは、ワゴンと、revolutionary(画期的な)とrelaxation(くつろぎ)のRを組み合わせた。軽自動車の新しい流れをつくる新カテゴリーのクルマ、生活にゆとり感を与えるクルマという、2つの意味を込めたという。初代モデルは1993年9月発売。セミキャブオーバー型で、背の高いワゴン、従来あまりなかったタイプの乗用車だった。右側ドアはドライバー用だけ、左側は2枚あり、テールゲートも備えていた。リヤシートはフラットにたためて、荷物を多く積むことができた。エンジンは3気筒SOHC・12バルブの657cc・自然吸気55psのF6Aを積み、FF車のミッションは5速MTと3速AT、4WD(ロータリーブレード・カップリングを利用)車は5速MTという設定。エアコン、パワーステアリングなどは標準装備。価格はベースモデルのRA・79万8000円から。
このクルマが大ヒット作となった理由は、(1)コンセプトが時代に合っていたこと、(2)乗用車だけとしたこと、(3)独自のスタイリングとネーミングを与えたこと、などにあるといわれ、一躍ビッグネームとなった。
95年2月、インタークーラー付きターボエンジン車追加。3気筒SOHC・657ccのF6Aで、EPI(電子制御燃料噴射)仕様、最高出力61ps。グレード名はRT-Sで、駆動方式はFFと4WDがあった。フロントのディスクブレーキを大径化し、サスペンションも専用チューンを施した。
95年10月、マイナーチェンジ実施。エクステリアではボディ同色のバンパー、熱線吸収グリーンガラス、テールゲートのアウターハンドルなどを採用した。インテリアでは、リヤシート(折りたためる)にリクライニング機構を組み込み、フルフラットにもできた。エンジンではF6Aの最大トルクを5.8→6.1kg-mヘアップ、ターボの最高出力も64psに引き上げた。4WDターボ車にも3速ATを設定した。
96年8月、5ドアの2WD車を追加。同時に従来車の内・外装の装備拡充をはかった。
97年2月、低価格車RC設定。4月、マイナーチェンジと車種追加。エクステリアではグリルを変え、グレードによりアルミホイールやホイールキャップのデザインを新しくした。インテリアではシート、抗菌処理のステアリングホイール、メーターなどを変更。機構面では、RX、FXのエンジンを新開発のオールアルミ製3気筒DOHC・12バルブ・EPIのK6A、58psに換装し、一部のFF車はATを電子制御4速に積み替えた。RSというホットモデルを追加。11月、コラムという新バリエーション追加。コラムセレクターの3速AT車で、フロントシートはベンチタイプ。丸いヘッドランプ、テールランプ、縦格子のラジエーターグリルなどが特徴。駐車ブレーキはペダル式となった。インテリアでは、インスツルメントパネル下部が木目調に変わった。
98年1月、車種追加。K6A、DOHCインタークーラー付きターボエンジン搭載のRSをベースに、ラジエーターグリルほかを専用デザインとし、車高を下げたRRを設定した。また、1-2ドアでターボエンジン、コラムATのコラムターボ追加。5月には通常型にコラムAT+フロントベンチシートのFXとFTを加えた。
10月、新軽規格に合わせてフルモデルチェンジ、2代目に進んだ。スタイリングは初代と大きく変わらず、コンセプトも継承した正常進化型だった。新型では、通常シリーズのほか、RRと呼ぶスポーティシリーズをリリース。ボディタイプは両者とも1-2ドアと5ドアハッチバック。合計8グレードを設定、2WDと4WDがあり、ミッションは5速MTと3速/4速AT、そしてCVTを選択できた。
通常型に載るエンジンはF6A自然吸気・52psとそのターボ・60ps、K6A型DOHC自然吸気の55psとVVT・55psの4種。RR用は、K6A型DOHC・インタークーラー付きターボ・64psだけ。ホイールベースは2360mmと従来車より長くなったが、回転半径は4.6mを4.2mに改善した。インテリアも進歩し、シートは助手席のクッション部を前方に直立させ、シートバックを水平に倒して、リヤシートを水平に倒すこととあわせて、長尺物を収容できるようになった。小物スペースも増えた。
99年10月、マイナーチェンジ。ターボを除く全車にDOHC・16バルブのVVTエンジン採用。シート表皮、トリムも変えた。RRシリーズにはクラッチスタートシステムが付いた。
2000年4月、1-2ドアモデルがなくなり、5ドアだけになった。
2001年11月、運転席・助手席SRSエアバッグとフロントシートベルト・プリテンショナーを全車に標準装備、外観ではフロントグリルの車体色化などの改良を行った。そのほか、新開発DOHCエンジン「Mターボ」採用のモデルを設定。ミッションは4速コラム式ATが主力になった。
2002年9月、新デザインのフロントグリルを採用、ディスチャージヘッドランプ装着車を設定(一部オプション)。内装関係ではインスツルメントパネルのデザインを一新、メーターパネルも変更した。リヤシートにスライド機構を付け、前後105mm幅で調整が可能になった。お買い得車「N-1ターボ」設定。
2003年4月、お買い得機種を追加。装備で選べるA、Bの2タイプがあり、SRSエアバッグ、エアコン、パワーウィンドウなどを標準装備。Bはさらに、キーレスエントリーシステムなどが付く。
スズキ・ワゴンR
(ワゴンR から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/18 03:16 UTC 版)
ワゴンR(ワゴンアール、WAGON R)は、スズキが生産・販売している軽トールワゴンである。
注釈
- ^ 2003年暦年(2003年1月 - 12月)の年間軽自動車販売台数ではムーヴに抜かれたことがあった。同年度(2003年4月 - 2004年3月)の軽自動車販売台数ではワゴンRが第1位。
- ^ スズキの軽乗用車ではジムニーにもMT車の設定がある。
- ^ 1+2ドアモデルの「RR」を5ドアモデルとしたグレード。
- ^ 同時期にモデルチェンジないしは発売されたアルトやKeiでも同様の手法が取られている。
- ^ CVTは愛知機械工業製で、スズキと愛知機械工業の共同開発。同時期にフルモデルチェンジしたダイハツ・ミラにも採用。
- ^ 「Sマーク」は他のスズキの車種にも順次採用されたが、2013年現在、アルトラパンが唯一「Sマーク」を採用せずキャリイと同じく「SUZUKI」のデカール(縁取りは異なる)がリヤに貼られている。
- ^ ノーマルグレードの5MT車は従来のフロアシフトで、インパネには「インパネポケット」が装備される。
- ^ 14インチタイヤ装着車。15インチタイヤを装着するスティングレー「T」は4.6m。
- ^ グレードにより設定できるボディ色が異なり、全グレードで設定できるボディ色は3色のみ。フィズブルーパールメタリックは「ワゴンR」、フェニックスレッドパールは「ワゴンRスティングレー」にそれぞれ設定されるほか、ルナグレーパールメタリックとミステリアスバイオレッドパール(オプション色)は「FX」では設定されず、「FX」ではイノセントピンクパールメタリックとスペリアホワイトが設定される。
- ^ 5MT車用のアイドリングストップシステムはCVT車用とシステムが異なり、走行中にブレーキを踏んで停車し、シフト位置をニュートラルに戻してクラッチを離すことでエンジンを自動停止する。前述のエンジンリスタート機能により、再度クラッチを踏み込むことでエンジンを再始動できる。
- ^ 4型に替わるのは「FX」のCVT車、「FZ」およびスティングレーのみで、「FX」の5MT車と「FA」は従来通り3型となる。
- ^ なお、ターボ車用「S-エネチャージ」は一部機能向上が加えられており、モーターアシストの速度域がNA車の約85km/hまでから約100km/hまでに拡大されている。
- ^ 「S-エネチャージ」の搭載に合わせ、メーターにステータスインフォメーションランプとエネルギーフローインジケーターを追加し、バックドアに装着されている「ENE-CHARGE」エンブレムは「S-ENE CHARGE」エンブレムに変更される。
- ^ マイルドハイブリッドシステムの搭載に伴い、「HYBRID FX」・「HYBRID FZ」およびスティングレー「HYBRID X」・「HYBRID T」には、4代目ソリオ/2代目ソリオバンディット、イグニス、4代目スイフト同様に左右フェンダーとリアドア右下にマイルドハイブリッドエンブレム(背景色が銀・文字色が青)が装着される。
- ^ なお、モーターによるクリープ走行時や減速中のアイドリングストップ時はエンジン音がしないため、歩行者に車両の接近を知らせる通報音を自動で鳴らす車両接近通報装置が装備される。
- ^ 当モデルを除けば、軽乗用車でリアワイパーが上部にある車種はミニカトッポ、トッポBJ前期・中期型、トッポBJの復活モデルであるトッポのみで実質的にはトッポの他にリアワイパーが上部にある軽乗用車では存在していなかった。
- ^ 傘についた雨水は車外に排出される構造となっているため。
- ^ スティングレーでフォグランプが装着されていないグレードは初設定である。
- ^ サイドターンマーカーがスティングレーに設定されたのは2013年7月の一部改良以来、4年7ヶ月ぶりである。
- ^ 2014年8月のマイナーチェンジ以来、2年5ヶ月ぶりの復活となった。
- ^ 2016年12月の仕様変更により、ワゴンRでは継続設定されている「フィズブルーパールメタリック」と入れ替えで設定されている。
- ^ ワゴンRも特別仕様車である「20周年記念車」と「FXリミテッド」で設定されていたことがある。
- ^ 5代目は白系はスペリアホワイト(現・ホワイト)のみ選択可だった。
- ^ ベースグレードである「HYBRID FX」、「HYBRID FZ」、スティングレー「L」は「セーフティパッケージ」としてセットオプションとなる。
- ^ 「全方位モニター付メモリーナビゲーション」の設定のあった他の車種(ハスラー、スイフト等)も同様である。
- ^ なお、スズキ車ではスイフトシリーズ(スイフト、スイフトスポーツ、ディザイア)も同時受賞している。
- ^ 初代スペーシアカスタム TSと同じもの。尚「HYBRID FZリミテッド」とスティングレー「HYBRID Xリミテッド」のアルミホイールのデザインは同じである。
- ^ 2009年10月に仕様変更で廃止されて以来、ワゴンRでは8年10ヶ月ぶりに設定される。
- ^ 設定した場合、「FA」のCVT車はタコメーター、「HYBRID FX」はキーレスプッシュスタートシステムが非装備となる。
- ^ 「HYBRID FZ」とスティングレーに標準装備化。
- ^ 「HYBRID FX」と「HYBRID FZ」は「セーフティパッケージ」から移行、スティングレーは標準装備からメーカーオプション設定に変更。
- ^ エンジンの換装に伴い、「FA」・「FX」・「FZ」・スティングレー「X」は車両型式がMH85S型に、「HYBRID FX」・「HYBRID FZ」・スティングレー「HYBRID X」は車両型式がMH95S型にそれぞれ変更される。
- ^ 2017年2月の6代目へのフルモデルチェンジに伴う廃止以来、2年10か月ぶりのカタログ色復活となる。
- ^ 2代目ハスラーや2020年8月一部仕様変更モデル以降のスペーシアギアに設定されているが、いずれもガンメタリック2トーンでの設定となっており、モノトーンでの設定は初となる。
- ^ このうち、フェニックスレッドパール、ピュアホワイトパール(メーカーオプション)、ブルーイッシュブラックパール3はワゴンRとも共通。
- ^ Sマークが販売店装着オプションのゴールドタイプでありノンオリジナルである。
- ^ エンブレムが販売店装着オプションのゴールドタイプでありノンオリジナルである。
- ^ ちなみに、シボレー・コルベットのスティングレイはアカエイの意味である。
出典
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- ^ 『車椅子利用者の乗降に配慮した福祉車両「ワゴンR 車椅子送迎車 リヤシート付」および「エブリイ 後席リフトアップ車」と、ヘルパーの利用に配慮した「アルト 訪問介護車」を新発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、2000年7月7日 。2015年6月26日閲覧。
- ^ 『ワゴンRの福祉車両「車椅子送迎車」および「助手席リフトアップ車」と、「アルト 訪問介護車」を一部改良』(プレスリリース)スズキ株式会社、2000年12月20日 。2015年6月26日閲覧。
- ^ 『足腰の不自由な方の乗り降りに配慮した「助手席回転シート車」を「ワゴンR」「MRワゴン」「エリオ」に設定し新発売』(プレスリリース)2002年2月12日 。2015年6月26日閲覧。
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- ^ 『ワゴンR』の名付け親に別れ 戸田スズキ前社長合同葬 - SUZUDAS(スズキ車blog) 2007年03月30日(2012年10月16日閲覧)
- ^ マルチェロ・ガンディーニさんのお宅訪問~♪ローマの平日 versione blog
ワゴンR
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「超速変形ジャイロゼッター」の記事における「ワゴンR」の解説
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